• ベストアンサー

中国語:この単語の意味を教えて下さい

中国語で 「有桃花」 とは日本語にするとどいうった意味になるのでしょうか。英語に訳して もらったところ「たくさんの男性から言い寄られる、モテる」という 意味だと言われたのですが、「桃花」というのはそういった異性からの アプローチのことを指すのでしょうか?どなたかお願いいたします。 ちなみに英語に訳してくれたのは、母国語が中国語(mandarin)の 英語が出来る女性です(台湾人)。宜しくお願い致します。

• rikax
  • お礼率68% (116/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

お色気のある、フェロモンの多い女性の事ですね! 「桃花」を持っている・・・象徴的に表現しています。 男に対しても「花様君子」とか適当に囃子言葉を考えて渾名にします。

rikax
質問者

お礼

ありがとうございました!やっぱりそいうった意味があるのですね。どちらかというとこれを言われた女性の方に「色気がある」ということをうまく訳して「もてる、男性がいい寄る」となったのでしょう。納得しました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#12466
noname#12466
回答No.2

手持ちの辞書には、「桃花」は「モモの花」だけでしたが、「桃花運」は「異性関係の運、愛情運」と書かれていました。

rikax
質問者

お礼

なるほど。では「桃花運がいい」というと「愛情運が良い」みたいになるわけですね。よくわかりました。ありがとうございました!