• 締切済み

借金返済について(知人のケースですが困っています。)

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

1.妻もしくは息子が保証人になっていないので、支払い義務はありません。 ただ、建物については、妻が承諾して担保に入れているので、代物弁済に充てられて20%の持分は無くなります。 2.夫が自己破産しても、年金の受給権はなくなりません。

pinkpanda
質問者

補足

kyaezawa様、早速の返答ありがとうございます。補足の質問ですが、その夫は一戸建の他に都内にマンションを所有しており、現在息子夫婦が住んでいます。自己破産した場合当然ながら現在の一戸建は出ていくことに成るので、自己破産する前にマンションの名義を息子に変更しておいた方がよいのでしょうか。