• 締切済み

借金返済について(知人のケースですが困っています。)

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

1.妻もしくは息子が保証人になっていないので、支払い義務はありません。 ただ、建物については、妻が承諾して担保に入れているので、代物弁済に充てられて20%の持分は無くなります。 2.夫が自己破産しても、年金の受給権はなくなりません。

pinkpanda
質問者

補足

kyaezawa様、早速の返答ありがとうございます。補足の質問ですが、その夫は一戸建の他に都内にマンションを所有しており、現在息子夫婦が住んでいます。自己破産した場合当然ながら現在の一戸建は出ていくことに成るので、自己破産する前にマンションの名義を息子に変更しておいた方がよいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 離婚に絡む借金返済

    友人夫婦のことですが 夫名義の借金600万円(保証人あり) 妻名義の借金200万円(保証人なし) 夫は鬱病のため10年前から無職で、妻が一人で子育てをしながら自営業を営んでいました。 借金は、自営業の資金と生活費に充てたものです。 妻の借金200万円については、妻の自己破産(免責済)ということで決着したのですが、 旦那さんの借金は、保証人に迷惑をかけられないとのことで、返済していくことになりました。 しかし、夫は仕事が出来ず、妻一人で返済しているのですが、 最近になって、離婚することになりました。 離婚後も妻は、収入のない夫に借金の返済能力が無いとのことで、一人で600万もの借金を返済して行く覚悟を持っているみたいですが、 夫の両親は、支払能力があるのです。 この場合、 夫の両親に借金返済を求めることは出来るのでしょうか? 求められるのであれば、 (1)600万÷2 (2)(600万+200万)÷2 どの額でしょうか? 詳しい方、ご教示願います。

  • 全て妻の名義にして借金の返済を拒んでいます。

    多額の借金があるのに返してくれません。理由はかなり前から通帳を妻の名義にしたり、不動産の所有者を自分のものにせず、全て妻の名義で登記していました。差し押さえるものは何もなく(年金受給者ですが、差し押さえはできないと聞きました)、困っています。債務者は子供夫婦と同居していて生活には困っていないのです。貸したこちらが生活苦です。何か払ってもらう方法はないのでしょうか?

  • 消費者金融借金返済について

     現在借金が数百万あるのですが、これは私が作った借金ではなく、妻が消費者金融等で借りたものです。しかも私名義にて。。。そして今妻はどこかに雲隠れ・・・  これについては現在家を売ってなんとかしようと考えています。ですが、それとは別に妻個人名義の借金もあるようで、家に電話やらハガキやらが多々きてかなり迷惑しています。そちらについてもやはり妻とは夫婦関係ですので、私が払わないといけないのでしょうか? 質問としては (1)夫婦(妻)名義の借金は夫である私がやはり払わなければいけないのでしょうか? (2)現在借金返済のために家を売却しようと考えているのですが、離婚なりした後に売却したほうがいいんでしょうか?(夫婦関係中だと、そのお金で返済させられるのでしょうか?) 下手な文章ですいませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • 義母の借金

    義母名義の借金が数千万円ありますが、義母は返済出来る状態ではなく(認知症)、現在夫が返済しております。しかし、夫も体調が悪く…。もし、夫が先に亡くなってしまった場合、義母の借金はどうなるのでしょうか…?今は多少なりとも私も返済に協力してますが、夫がいなければ、そのような多額な借金の返済能力は私自身には無く、不安になりまして、こちらに投稿させて頂きました。何卒ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 息子に借金があるので不動産の名義を変えたい

    昨年息子の名義で不動産を取得しました。がその後息子が消費者金融等より多額の借金をしてしまいました。毎月の返済額が多額な為滞りがちです。もし返済が出来なくなった時、不動産を差し押さえられる事があるのでしょうか?不動産もローンが始まったばかりです。心配なので不動産の名義を変更したいと思うのですが出来るのでしょうか?実は私も以前夫の借金で負債を抱えてて私の名義にする事が出来ません。あと家族は高校生の息子が居るのですが、未成年の学生に名義を変更する事は可能ですか?

  • 家の名義と、繰上げ返済のメリットについて、教えてください

    夫41歳自営業(税込年収450万)、妻39歳一部上場会社員(同600万)、子供一人の家庭です。 今夏、妻の名義一本で、2,800万円を、地方銀行で、35年ローンで借り、新築一戸建てを購入しました。 家の名義は、妻の名義です。 もし、今、妻が死亡した場合、自宅のローンはなくなるわけですが、家の名義が夫になるのに、贈与税や、手数料などは多額にかかるのでしょうか。今のうちに、幾割かでも、名義変更をした方がよいのでしょうか。 また、2年後(2年固定金利更新時)に、持株(妻の自社株)を処分して200万~300万円程度、繰上げ返済をしようと予定していますが、妻がいつか死亡すればローンはなくなるのに、早く返済することに意味を見出せないでいます。 返済期間が減る、返済金額が総額で減るということ以外に、大きなメリットがあれば、どうぞ教えていただけませんでしょうか。 ※この金額を、頭金にしなかったのは、縁のある物件に出会い、契約を急いだため、株を現金にするのに時間がかかるので、使わずに取っておきました。   勉強不足で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自営業時代の借金返済はどうなりますか?

    夫婦で数年自営業をしていました。すると夫が自営業時代の運営経費(契約は夫名義、相手は一般企業)の支払いをせず行方不明になってしまいました。その後離婚しましたが妻は自営業時代の運営経費を返済しなければならないのでしょうか?ちなみに現在妻は「夫が作った借金なのに・・・」と言いながらも少額づつ支払いをしています。

  • 借金の返済義務と不動産名義について

    夫名義の自宅に次男と2人で住んでいる主婦です。 夫は遠方(故郷)の県で単身でアパート暮らし、塾を個人経営しています。 塾はいろいろなところから借り入れをしながらの自転車操業だというので 夫名義の自宅を私に変えておこうと、いったんは書類を準備しました。 (結婚29年なのであとは登記代10万円くらいですむとのことでした) そう思っていたところ、夫から、「塾は自転車操業でも万が一の場合を考えて 生命保険だけは続けているから」といわれ、結局名義変更はしませんでした。 ところが最近、夫の体の調子が悪いらしく 仕事をいつまで続けられるかわからないようなことを言ってきました。 ●働けなくなった場合の夫の借金返済は、妻や子供に返済義務がありますか? (国民金融公庫で借りる時に自営業である私の確定申告控え等を送りました。 これは保証人になっていると考えられますか?) ●保証人になっていない借金もあると思います。 夫に返済能力がなくなったときに妻や子に支払い義務が生じますか? ●夫が働けなくなる前に、家の名義変更をしておくべきですか? メリット、デメリットありますか? 住むところさえあればどんなことがあっても、何とか生きていけると 思うので・・・ 専門家の方アドバイスお願いいたします。

  • 住宅ローンの繰上返済・一括返済について

    夫名義の家の住宅ローンを繰り上げ返済、あるいは一括返済する場合、その資金は夫名義の預貯金から出さないといけないのでしょうか。 たとえば、妻の貯金を引き出して現金で、とか、それを夫の口座に入れておいて、というようなことをすることはできますか? 銀行からどういうお金かと訊かれたり、それが妻の貯金だとわかったら贈与税がかかったりということがあるでしょうか。

  • 離婚後の借金返済について

    結婚して10年目に突然妻から「離婚したい」と言われ、妻は家を出て別居中です。妻とは社内結婚で今でも仕事を続けております。離婚したい理由は、子供が出来ないこと(2年前に死産を経験しました)、姑との折り合いが悪いこと、私を嫌いになったからというものです。私自身は離婚するつもりは全くないのですが、妻の気持ちが変わらない限り、復縁することもなかなか難しい状況にあります。3年前に私の実家の隣りに新居を新築し、20年のローンを返済しております。名義も2人の名義にしており、お互い連帯保証人になっております。今後離婚となった場合、妻からは借金返済の義務がすべて消滅するのでしょうか?また、財産分与には借金も含まれるのでしょうか?