過失割合と加害者の支払い義務について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 自分(バイク)を避ける為、相手(乗用車)がハンドルを切り、民家の壁に傷をつけてしまった場合、相手の車の修理代と、民家の壁の弁償は、全て自分が持つのが正当な償いでしょうか?
  • 自分は自賠責にしか入っておらず、10(自分):0(相手)で、全て自分の自腹で処理をして欲しいと相手の保険屋に言われました。
  • 事故の状況はー、十字路を右折の際、一時停止線をはみ出して徐行状態だったバイク(自分)と、その先にある交差点(青信号)を直進してきた乗用車(相手)[後続車あり]が、十字路で接触。お互いスピードは出ていなかったので、バイクのハンドルが、乗用車のボンネットにひっかかり、ずるずるっと進んだ所で、対向車線へハンドルを切った相手に、自分は寄りかかるように転倒。幸い相手の方に怪我は無く、自分の軽い打撲だけで済みました。
回答を見る
  • ベストアンサー

過失割合と加害者の支払い義務について教えて下さい!

自分(バイク)を避ける為、相手(乗用車)がハンドルを切り、民家の壁に傷をつけてしまった場合、相手の車の修理代と、民家の壁の弁償は、全て自分が持つのが正当な償いでしょうか? 自分は自賠責にしか入っておらず、10(自分):0(相手)で、全て自分の自腹で処理をして欲しいと相手の保険屋に言われました。 そこで、いくつか気になる事が出てきまして… 是非、皆さんの智恵を参考にさせていただきたく質問します。 事故の状況はー、 十字路を右折の際、一時停止線をはみ出して徐行状態だったバイク(自分)と、その先にある交差点(青信号)を直進してきた乗用車(相手)[後続車あり]が、十字路で接触。 お互いスピードは出ていなかったので、バイクのハンドルが、乗用車のボンネットにひっかかり、ずるずるっと進んだ所で、対向車線へハンドルを切った相手に、自分は寄りかかるように転倒。 幸い相手の方に怪我は無く、自分の軽い打撲だけで済みました。 後続車の方も、倒れている自分に「大丈夫?」と声をかけてくださるほどのスピードだったので、他に多くの方を巻き込まずに済んだので、良かったのですが… 交差点付近という事もあり、あわててバイクを起こして路肩に避けたところ、相手の方が降りてきて、すぐに警察に電話するという事で、テキパキと対応して下さいました。 警察を待つ間、はじめての事で放心状態だった自分は、車の傷の弁償の事を言われ、住所や名前、免許書番号を聞かれたりで… 実は、ブレーキの効きが甘く、整備して試運転中だった(そんなのでフラッと買い物へ行こうとしていたのが馬鹿だったのですが…)思った以上にブレーキが効かなかった事もショックで、とにかく謝りながら(相手が外車だとも気付かず)「お支払いする」という事を口頭で言いました。 今思えば、停止線をはみ出していたとはいえ、見通しの良い交差点から向かって来る相手の車を確認した後、前を横切る対向車が過ぎるのを必死で踏ん張っていた時に衝突したな…と。 人の良さそうなおじさんとは言え、あまりにも手馴れた対応の仕方に、もっと自分も慎重な対応をするべきでしたし、現場検証の際、言い分の食い違いも、もっと強く主張しておけば… 示談交渉したいという申し出も拒否され、一括で100万を早急に支払えー…と、請求されてから、近所のちょっとした噂で、同じくバイクでその方にお金を取られたという方を知りました。 恐らく、“狙って”という事ではないと思いますが、保険に大変詳しい方のようで… 事故証明も人身ではなく、物件で申請したことを伝え、ようやく話をさせて頂くことが出来、菓子折りと謝罪… そこで、ようやく…民家の壁です。 実は、転がっていた自分は、実際の所、相手の方がどのような運転をされたのかよく分からないのですが、請求金額が打倒なものか確認する為に、相手の傷を現場で自分なりに検証していた際、発見しました。 レンガの一部がこぶし大ほど崩れ落ち(古い壁ですが)、ヒビが上下に入っていて、新しい傷だと分かる方には分かると思います。 本当にそこにぶつかったとは断言できませんが、相手の方は「縁石でバンパーとライトを傷つけた」と修理の方に話されているそうで、明らかに、車が肩輪走行でもして裏返し状態にならないと現場の縁石で破損するという事にはならない状態です。 ちなみに、私がぶつかった所は、塗装でもすれば直りそうな擦り傷。 現場検証の際、相手の方は民家の壁にぶつかった事は一言もおっしゃらず、民家の方は不在なようで、互いの証言の食い違いと、車の傷の場所が合わないことに関して警察の方も首をかしげていたのですが、保険屋に任せるという相手の方と、パニックで平謝りする自分に「ここで過失の割合は決められない」という事で、特に追求も無く終わってしまいまして。 結局、借金で、とりあえず一括支払いをして、少しづつ返済ようと思っているのですが… 車をたくさんお持ちなので、台車代は無いと思いますが、こちらの支払い期日に納得して頂けず「とにかく早急に」という一点張りで、支払い方法に関しても少し揉めています。 最悪の場合、事故相談センターに行ってみようと思っているのですが… この場合、支払いの件で相談しても、まだ表ざたになっていない「妙な傷」の件など、現場検証をやり直したりするのでしょうか? 一報的な10:0も本当は示談したいのですが、新たに民家の壁の修繕費も負うとなると… 確実な事ではないだけに、自分から傷の事を言い出すのも怖くて…民家の方には本当に申し訳ないのですが… どうする事がいいのか本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.3

>10(自分):0(相手)で、全て自分の自腹で処理をして欲しいと 相手の保険屋に言われました。 ↑ぶつけられた家屋の持主は相手車両の方に請求し、相手は加入の保険会社 に対物賠償で支払ってくれと請求したのだと思いますが・・ 本件は貴方に相当な過失がある事案と思います。 先の回答者の云われるように8~9割は貴方に責任があると 思いますが、相手にも若干の責任はあるでしょうね。 この場合は共同不法行為といって、双方が過失の度合いに関係なく 連帯して債務を負う事になりますので、壊れた家屋の所有者は どちらにでも請求可能です。 通常は支払い能力のある方に請求しますので、相手の自動車が 任意保険に加入なら当然そちらに請求します。 請求されたら相手(貴方)の方が過失が大きいから、貴方に請求 してくれとは言えないようになっています。 これが共同不法行為における連帯債務の決まりです。 (法律用語では「不真正連帯債務」といいます) 賠償を求められた側の保険会社の担当社員は当然こういった 法律上の決まりを知っているはずです。 ただ、相手(保険会社)がとりあえず全額賠償しても後日貴方の過失分を 保険会社が貴方に求償してきますので、貴方は保険会社に支払う 必要があります。 バイクとはいえ、任意保険にも加入せず街を走るのは非常識 そのものです。 今後もバイクに乗るのなら、すぐに任意保険に加入すべきでしょう。

yazz13
質問者

お礼

色々詳しい回答ありがとうございます。 自分の説明不足で… 交渉や説明が本当に苦手で…すみません。 家屋に関しては、恐らくあちらの保険屋さんもご存じないと思います。 (ご本人が自覚が無いとは考えにくいのですが…) 実際、本当にそこにぶつかったのかも断定は出来ないので… ただ、そこ以外、ライトが歪む?ほどの痕跡が残っている場所が無く… 自分とぶつかった時点で、ブレーキを踏み、そこから少しアクセルを踏み直さないと届く距離ではなかったので、その場合も“驚かせた”という事で、全て自分の過失になるのか疑問に思いました。 相手の方は自分の保険を使うつもりは無いそうなので… 自分が全て費用を払うという事になっているようです。 共同不法行為 その場合、相手がその過失を隠している場合、それに気付いた自分が何も言わないことは罪になるのでしょうか。 恐らく、その負担も「君を避けた為の傷だろう」という事で、自分が払う事になると思うのですが… 今の所、レンガの方から何かを言われているという事はありませんが(おそらくこちらが言わない限りはその方も分からないと思います。手入れを細かくされているような家ではありませんでしたので。) なので、余計に申し訳なくて… 傷の検証をもし相談所の方にお願いする場合は、共同で払わねばならない… もしくは、支払い能力のある方が…という点で、相手の方が警察に隠したのだとしたら… それを露呈させる事で、より賠償の値段を上げられるのではないか、と不安になりました。 このまま、相手の言う値段で、「壁」を放置するのか… 過失割合がもしかしたら下がるかもしれない事に賭けて「壁」を素直に報告するのか… もし自分の勘違いで、過失が下がらないばかりか相手を怒らせて更に債務を負うのか… 良心の呵責とこれからの生活と自責の念と、首の痛みで辛い連休です。 高い授業料でしたが、任意保険の大切さを身にしみて学びました。 同時に、やはり貧乏人には暮らしづらい世の中だと切なくなりました。 安物買いの銭失いとは、この事ですね。 厳しくも参考になるご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

お互いが動いている状態のとき、どのような事故であろうと100%加害者が 保障といったこと自体ありません。 ただ、あなたが警察に立ち会ってもらっていない又は届けを出していない場合 あなたが保障することになる。 冒頭に書いている相手方の保険会社も私に言わせるなら「ふざけるな」と怒鳴ります。 自動車とバイクの立場では、自動車のほうがバイクに対し注意をする義務があります。 また、大小の原動機を付けているもの同士でも相手が完全に停止している場合 大小に関係なくぶつけた方がこの状態は100%責任になります。

yazz13
質問者

お礼

力強いご意見・知識ありがとうございます! 当事者同士の立会いを、きちんとする前に「保険屋同士で…」ということで、警官の立会いでの話し合いは終ったのですが… 自分の方が自賠責をきちんと理解しておらず、物件に対する保障は出来ない…という確認をとるのに時間がかかってしまいました。 祖父の知り合いの自動車修理の方が、善意で修理の申し出をしてくれたのですが、相手の方はやはり自分のディーラーで修理したいとの事。 祖父経由でその方と連絡をとっていたのも相手の方をお待たせしてしまい怒らせてしまった原因ではないかと思います。 保険が効かないので、示談にしたい…との旨を相手の方に連絡した所、「君と話すことは何も無い」と受け付けてもらえず… 人身の申請をしない…との条件で、ようやく謝罪と、今後の請求に対して全額支払うが、支払い方法を保険屋と相談しますーとの報告をすることが出来ました。 自分が気になったのはー、 いくら対応が遅くなったとはいえ、自分からの状況確認も無いまま過失を請求された事。 それに関して、保険屋がつかず個人で対応したいとの相談を、当事者の相手が受け付けなかった事。 昼と夜、Wワークをしているのですが、昼休みに連絡を取りたいと言ったら、自分も昼休みなので電話してもいませんから…と言う相手の保険屋さんの対応など。 これが常識的な対応なのかという事です。 制度を知っている方と、全くの知識が無い者とでは、示談交渉もまともに出来ないんだなぁ…という現実を理解しました。 だから、皆、任意保険に入って、自分を弁護してくれる第三者の存在を買うのか…と。 言ってしまえは、これが「常識」というものなのかもしれませんね。 「仕事休んでも迅速に・自分に非があると思っても言ってはならない・保険に金はケチらない」 これからは肝に銘じて生きて行こうと思います。 「ふざけるな!」 過失がある身ですが、自分もそう叫びたい気持ちで一杯です。 なんとなく釈然としませんが、“過失”は自分で感じるしか償えませんもんね。 道路に転がった身としては、相手の方に全く過失が無いと言われたのはショックだったけど… 自分の弁明に戦って疲れるよりは、早く債務を終らせる為に頑張った方が自分には心地よい疲れかもしれないです。 同じ事に怒りを感じてくださる方がいる、それだけでも気持ちが少し晴れました。 ありがとうございました。

• kiflmac
回答No.2

停止して、鍵を抜いた状態の車にぶつかる以外は、10:0何て有り得ません。 あと、”一括で100万を早急に支払えー…と、請求され”最後のは請求ではなく、恐喝です。何故過失割合が確定する前で100万円なんて、物損や怪我の具合等判らない段階でそんな金額が提示出来るのか?と言うのも気になります。 これは、保険会社ではなくて、弁護士に相談してみた方がいいと思いますよ。一応法テラスのURL貼りますので、早めに相談した方が良いと思います。 ブレーキが壊れていても、クラッチ握って足で立って右折しようとうかがっていた時に、暴走車両が正面から来て、”ぶつけられた”と言う事も普通にある事だと思いますよ。 泣き寝入りせずに、ちゃんと相手と向き合って交渉する事が必要だと思いますが、頑張って下さいね。相手の免許番号、電話番号等の記録も保険会社に請求しても良いと思います。 事故歴がどれ位あり、その内過失割合がどれ位の事故を起こしているか等も判ると思いますし・・・とにかく、早めに相談した方が良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
yazz13
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 こちらの保険の確認を取っている間に、見積もり書もなく電話で金額を言われ、本当に驚きました。 自分の過失はもちろん認めますが、“過失割合”は、双方の話し合いで決まるものだと聞いていたので… 相手の保険屋さんに自分の状況を説明し、もう少し交渉してみます。 励ましのお言葉、大変感謝です! 素人一人での交渉なので、非常に不安でしたが、少し気持ちが落ち着きました。 URLもありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

通常、交差点での接触では片方が一方的に悪く10:0というのはほとんど無いです。 直進車が優先なのは間違いないので9:1か8:2じゃないすかね?

yazz13
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 ご意見、参考にさせていただきます。