• 締切済み

どのくらいの軍備が必要か。

kensakuyaの回答

• kensakuya
回答No.3

攻めてくる敵以上の装備が必要です。当たり前の答えですが。 では、政府はどこが攻めてくると考えているかというと、中華人民共和国です。(朝鮮民主主義人民共和国は仮想敵国じゃないです) だから中国以上の軍備が必要です。 軍備といっても攻めてくるのは(仮定ですよ)中国ですから、必要なのは防衛力ですね。 日本に飛んでくるミサイルや航空機、上陸艦艇を防ぐためには、日本国内で守っていても無駄ですから、中国大陸に上陸しなくても、艦船、航空機等で敵の基地を叩く必要がありますね。 そのための軍備が必要ですから、さていくら必要やら・・・ 現在、約5兆円ほどの予算を軍事に使っているはずですから、さらにもっと必要ですよね。 こう考えると、防衛に必要だと要求している空中空油機や空母になるヘリコプター艦船の使い道が見えてきませんか?

sdamau
質問者

お礼

なるほど。軍事の防衛には相手を叩き潰すだけの力が必要なのですね。 ただ、戦争になるリスクとその被害額を計算して、その額(リスク×被害額)に見合う防衛力を身につけるべきではないかと思います。