• ベストアンサー

雪かきのママさんダンプの名前の由来を

教えてくださーい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.2

雪国では男性が冬季に出稼ぎで不在なことが多く、除雪は女性の仕事だった為に、女性の労力を軽減するために、軽量素材を使用し、女性の体格に合う柄の長さにするなど、女性が使いやすい商品として開発をされたものが「「ママでもダンプカーのように雪が運べる」ことにちなんで、この名称が付けられたようです。 製品名は「スーノーダンプ」、「ママさんダンプ」は登録商標の商品名です。

その他の回答 (1)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DE%A5%DE%A4%B5%A4%F3%A5%C0%A5%F3%A5%D7 ↑ ご参考までに。 意外とシンプルな理由のようですね。 (^^)