• 締切済み

膣内射精後に精液が出てこないことってありますか?

妊娠を目指して2年ちょっとになるのですが、稀に性交後に精液が出てこないことがあるらしく、射精してないんじゃないかとものすごい疑われます。 もちろん射精してないなんてことはなくて、ちゃんと中に出しています。逆行性射精というのもあるらしいですが、オナニーするときも必ず射精できてますので、射精感があって射精できてないということはおそらくないと思います。 不妊治療で有名なクリニックで精液検査した際はWHO基準の3倍の量だといわれましたし、大学病院で検査したときも何の問題もないといわれました。 男なので詳しくは分からないのですが、自分の考えではたまたま体調などのせいで量が少なかったり薄かったりして流れ出たのが分からなかったのかもしれないですし、粘り気が強くて出てこなかったのかもしれません。 特に女性の方にお訊きしたいのですが、膣内射精後に精液が流れてこないことってありますでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

私の場合は一人目を出産したときはほとんど精液が流れてくることがありませんでした。 二人目のときはよく流れてくるようになったので、逆に不安になったくらいです。 なのでたぶんあまり気になさらない方がいいと思いますよ。

回答No.1

女性です。あくまで私の場合ですが、妊娠したときも、そうでないときも流れ出ないことは一度もありませんでした。 排卵期のおりものの多い時にしか、膣内射精の経験はありませんが、直後は横になっているので少しだけ流出、翌朝のトイレでおりものと混ざって多目に、日中も数回ダラダラと多目におりものに混ざって出ました。 私は逆に流出しすぎではと心配になり、お医者さまに相談したところ女性器の形状上どうしても出てきてしまうので心配ないとおっしゃっていましたが、不安なのでフーナー検査をしていただきました。 ご存知かもしれませんが、フーナー検査は性交後の女性の体内の精子の生存などを確認してくれる一般的な不妊検査のひとつです。 実際、私は大量流出した際のフーナー検査が一発で良好で安心できました。結局その性交で妊娠もしていました。 フーナー検査が良好なら、流出の有無にかかわらず質問主様も安心できるのではないでしょうか。 奥様の協力が必要ですが、一度受けてみられてはどうでしょうか?精液検査とは全く違った視点の検査で精液検査を受けられた方も、受けておられるそうです。費用も私の場合非常に安く済みました。 ただフーナー検査は、排卵期にしか受けることができず問題のないカップルでも一度でいい結果がでないことも多いみたいで、その場合はいい結果が出るまで数回検査をされる様です。 また男性だけでなく女性側に問題がある場合にも検査結果が不良となるそうで、(詳しくはその後の検査でわかるそうです)結果が良好の場合のみ安心できるのではという感じがします。 なんともければいいですね。