• 締切済み

プログラムを使っている・・・  (就職関係)

車の部品などの仕事って何にかありますか?? 学校で言語(C++,c,java,など・・)を習っているので プログラマーに就職するなら車関係で        言語を使っている職に進みたいので・・。  教えて下さい!!    *意味わからなかったら済みません。

みんなの回答

• evans
回答No.6

自動車関係でその手の仕事はごろごろしているのではないでしょうか? 燻し銀のところでは燃調のコントロールユニットやABSの制御、Air Bagの制御等が考えられます。最近では ITS(Intelligent Transport Systems)の開発等も面白そうです。 会社は、新卒の人間に高いレベルの技術なんて期待していないのでとにかく自分が興味もてる分野であれば現在の技術レベルは気にせずに挑戦することをお勧めします。

• hamuzo
回答No.5

車関係でプログラミングを行う仕事でしたら、エンジンの制御のソフト(ファーム)があります。 この場合、ハードの基礎(CPUの制御)も判ってなければソフトは組めませんが・・・。

• haporun
回答No.4

JAVAならカーナビで役立つと思いますよ。 えーと、・・・あんまり思いつきませんね。 失礼しました。

• yanmaa
回答No.3

私はシステム関係の人間ですけど情報処理の1種(現ソフトウェア?)と2種(現基本技術?)を持ってましたけど、まだまだ技術力不足でしたからね。ソフト会社に入ったとしても自分が使える言語とはかぎりませんよ。また、最近はERP(統合業務パッケージ)がありますし、車の部品関係でしょう。そうなるとCAD関係のソフトですかね。 よくあるのは設計図を元に機械を操作するようなソフトとかかな。 システム関連の派遣会社に就職すると言う手はありますね。まずは実力をつける。そうして部品メーカに売り込むと言う方法もあります。

• YoshiMu
回答No.2

学校で習っているレベルでは実戦に役立つと思わない方が無難です。また、期待した内容の仕事が回ってくるかどうかも運次第です。 車関係か、コンピュータ関係のソフトウェア開発か、どちらかに絞ったほうが、失望しないですむと思いますけど。 # 希望を捨てたら、そこで終わりですけどね。

noname#5824
noname#5824
回答No.1

つまり、車の部品の業界で、 Cなどの言語を使える仕事をしたい、ってことですね。 部品の設計システムを構築したり、 商品管理ソフトを作ったり、という仕事はあります。 特殊な分野なので、コンピュータもそれ用に 設計したソフトを使わないといけませんから。 ただ、それを会社の内部で済ませているか、 あるいは外部に委託しているかは、場合によります。 あまり募集が無いので、見つかりにくいかとは思いますが。