• ベストアンサー

酷くなるんでしょうか?

息子がおたふくになりました。おたふくと診断された3週間後の今私が両耳の下が少し腫れてて、食べ物を噛むと凄く痛みます。息子も食事が取れない程痛みがありました。息子は予防接種をしてたのもあり、熱は1日で下がり、痛みも3日位でした。私は痛み出してから2日です。熱も今はありません。私は子供の頃におたふくになった記憶はありません。おたふくになった可能性はあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんばんは。 書いておられる通り、可能性は否定できません。大人のおたふくかぜは、時として重大な合併症を引き起こすことがありますので、早急に医師の診察を受けられることをお勧めいたします。 http://www.yokayokagogo.net/otona.html くれぐれもお大事になさってください。

関連するQ&A

  • おたふくの予防接種

    1歳8ヶ月の息子が、3週間前におたふくの予防接種をうけました。今朝になって耳の後ろが腫れている(熱はない)のにきずき、当番医に行ったら今の段階では「おたふくの副反応かもしれない」とのことでした。おたふくは副反応がないと聞いていたので、おどろいています。3週間たって腫れることもあるのでしょうか?

  • 痰や鼻水が出ても生ワクチンの予防接種は大丈夫か?

    息子のおたふく予防接種に先駆けて、私自身の抗体を調べたところ陰性でした。 そこで、私も予防接種を受けようと思うのですが、体調が気になります。 熱はないのですが、痰が若干からみそれにともなう咳、鼻水などが出ています。 おたふくの予防接種をしても大丈夫でしょうか

  • インフルエンザと水疱瘡とおたふくで…

    3週間前にインフルエンザの予防接種を親子で打ちました。 もう1回インフルエンザをそろそろ親子で打とうと思っていましたが 息子がおたふくになり、まだ打てない状況です。 それと息子の幼稚園では水疱瘡もはやっているようです。 私は子供の頃に水疱瘡になっていないようで 予防接種も受けていません。 そこで質問です。 ■息子ですが、おたふくが治ってから  何日くらいで2度目のインフルエンザを  受けられますか?  インフルエンザの予防接種は1回目と2回目が  何週以上開くと効果がないとか、あるんでしょうか? ■水疱瘡の抗体検査や予防接種の値段は高いのでしょうか?  3週間前にインフルエンザを打っていますが  何日経てば水疱瘡を打ってもいいんでしょうか?

  • 予防接種をしたのにおたふくに・・・

    9才の娘です。 3才の時におたふくの予防接種をしました。 昨日から、右耳の下辺りが痛いと言い出し、中耳炎かと思って耳鼻科に行った所、おたふくの可能性大とのこと。 熱もないし、食欲もあるし、とっても元気なので、まったくおたふくとは考えていませんでした。 先生に言われて、じっくり子供の顔を見ると、少しだけ腫れているのが分かりました(苦笑) 予防接種をしてもなることってあるんですね? 潜伏期間に学校のお友達にうつしてしまっているかもしれませんね? 予防接種をしていれば、予防接種をしていない人よりも感染力は弱いのでしょうか? 予防接種をしている妹がいます。 うつってしまうでしょうか? 同じような経験をされた方、何か知ってる方、何でもいいので教えて下さい。

  • おたふくのワクチン?

    おたふくと診断された子を持つ親です。医師からワクチンと言う言葉を聞き初めて予防接種があったんだぁと思いました。今少し後悔してます…おたふくの予防接種を知らなかった事も情けないですが知っていたなら是非とも受けといた方がいいんですよね? 予防接種してないから重症化しちゃいますか?

  • おたふくなのでしょうか?

    27歳、2児の母です。 先月上の子が、保育園ではやっていたおたふくになりました。 2週間後の先週土曜日(7日)、左の耳の後ろに違和感があり、口が開きにくくなりました。 子供のおたふくのことがあったので、まさかと思い医者に行きましたが、リンパ腺の炎症と言われました。 熱は38℃でした。 その夜は口は開かないし、食事がよくできませんでした。 翌日(日曜)、口はむしろ開けやすくなり、物を食べる時にエラのあたりが痛む程度でした。 しかし夜、ひどい下痢になり、熱が39.6度まで上がりましたが、薬を飲んで、次の日の朝には熱は下がり下痢もおさまりました。 そして9日(月曜)朝、鏡を見ると、リンパ腺~耳下腺あたりまで腫れが広がっていました。 今回は別件で子供の医者(リンパ腺の炎症と診断した病院とは別の所)に行ったので、ついでに自分も診てもらうと、「おたふくかも」という診断でした。 だらだらと書いてすみません、要点は ◎2週間前に子供がおたふくになった ◎腫れているのは左だけ ◎わたしの既往歴は、親によると「わからない」  (兄弟はなったからなったのではないか、とのこと) ◎予防接種も同じく「わからない」とのこと ◎熱はあっさり下がり、その後は出ていない ◎痛みは食事の時だけで、普段は動いた時に少し痛いくらい です。 大人のおたふくはかなり重い、と聞きますが、このように軽い場合もあるのでしょうか。 また、予防接種を受けていてもかかってしまうこともあると聞きますが、その場合軽症で済むことも多いのでしょうか。 おたふく以外の耳下腺炎の可能性もあるのでしょうが、なんせタイミングがいいもので・・・。 後に検査でわかることだとは思うのですが、やはりおたふくだとしたら、今できるだけ他の人に移さないようにしないとと、とても心配です。 どなたか、教えてくださるとありがたいです。

  • 子供から?おたふくがうつりました。

    はじめましてm( _ _ )m 早速ですが、5歳の子供が、おたふくを発症して約一週間目で直りかけています。熱も丸一日だけでした。 予防接種も受けていませんでした。その割には軽いほう?かと思います。 そして、昨日から右の頬下が、腫れているみたいと言っていた主人は熱は出ていなかったのですが、本日朝病院に行きおたふくと診断されました。先生の話ですと子供が、発症してから一週間しか経っていないので、子供からではなく感染源が一緒かもしれません、と言われました。 そして、病院から薬を三種類貰いました。 1、痛み止め(熱を下げる作用もある) 2、痰を出しやすくする薬 3、抗生物質(感染症を治療する) 薬は帰ってきて早速、ご飯を食べた後飲みました。 1を飲んでいるからか、今だに、熱は出ていません。 病院の先生からは、ここ2,3日は地獄を見るかもと言われたそうで、今から心配でなりません。 子供が軽かった?ように、同じ感染源なら、軽く済むのでしょうか? ちなみに、主人も子供同様予防接種をしておりません。 私事ですが、明日は子供の運動会です。 気になって運動会どころではありません。 なにか、オドバイス頂けたら、うれしいです^^ お願いします^^

  • インフルエンザワクチンの効果

    2歳の息子がインフルエンザの予防接種を受けました。 事前に先生が 「ワクチンを打ってもこのように流行しているとかかる可能性もあります。ポリオやおたふくにはかからないけど、これ(インフルエンザ)にはね・・・。」 とおっしゃいました。 帰宅してから、「ん?ポリオとおたふく??確かインフルエンザワクチンはインフルエンザにしか効かないよな・・・。」と思いました。 息子は生後のポリオ予防接種やおたふくの予防接種は受けてきました。 先生がどのような意味でおっしゃったのか腑に落ちません。 解釈できる方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 予防接種がすごく不安です。

    私は20代ですが、おたふく風邪は やってません。 幼い頃に、おたふくの予防接種は 受けましたが この前、個人で健康診断を受けた時に おたふくの抗体検査もしたら、 微妙な数値で、医師からは接種したほうが いいといわれ、後日、接種することに なりました。 副反応の、髄膜炎や 吐き気←嘔吐恐怖症なので すごく怖いです。 私は大人になって すごく不安症の怖がり屋になってしまったので、幼い頃は気にしないで受けてたのですが 今は、すごく怖いです 受けるのを悩んでしまいます… どうしたらいいでしょうか…

  • 大人になってからのおたふくかぜ

    今年就職したばかりの息子のことですが、首のあたりが痛いといい昨日病院に行ってきました。 今のところ、本人がいうほどリンパの腫れはひどくないし、おたふくではないように思うがおたふくかぜにはかかったことはあるか?など聞かれたそうです。5歳の時におたふくの予防接種は受けていますが、予防接種を受けていてもかかることはあるとのこと。今朝になって、やっぱり「おたふくかぜ」ではないか思えるような腫れが見られます。一番心配しているのは、無精子症(?)とかになって将来子どもが出来なくなるのか・・ということです。大人になっておたふくかぜにかかると、やはり子どもは望めないのでしょうか? 熱は上がっていません。 詳しい方、大人になっておたふくかぜになった方、教えていただけませんか。

専門家に質問してみよう