• ベストアンサー

車の部品の各部品の中で・・・

C++,VB,C,Java,Unix,Accessなど        を使って作る部品は何かありますか?? 私は学校で言語を学んでいるので        「車関係」でプログラミングを使っている                  職種は何かありませんかねぇ・・!? プログラマーの就職で行くなら        車が好きなんで好きな事で就職したいし・・・。 今年就職なんで教えて下さい!!           *意味わからなかったたら済みません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senna13
回答No.2

SE歴10年です。色々な分野のソフトウェア開発に携わって来ました。 気持ちは分かりますよ。 車のデザインをしたい事も考えているのかな・・・・ デザインって、車会社の中のデザイン部門が担当する訳だから 車メーカーに就職するしかないですよね。 ただし、実際にデザイン部門に配属されるかは不明ですよ。 **(メーカーの名前ね)車体とかって会社が、自動車メーカーには だいたいあるでしょ。そんな会社だと車関係の色々な事の為の アプリケーション開発をする事が多いかもしれませんね。 メーカーはアプリケーション開発はしないけど、開発は子会社である、 **車体とかが開発をしている事が多いと思います。 (**車体とか**車体コンピューターサービスとかね) 参考になると良いですけど。

その他の回答 (1)

• ametsuchi
回答No.1

以前10年近く車関係の3次元CADをやってました。今も多少繋がりがあります。 車の部品と言っても数が多いですが、コンピュータ・CADと無縁なものを探す方が難しいです。 私のやっていた3次元CADですと、 1)プレス金型で成形するもの: ・エンジンフード(所謂ボンネット) ・フロントフェンダー、リアフェンダー ・ルーフ ・... 2)鋳造・鍛造で成形するもの: ・コーンロッドなど。エンジン周り。 3)プラスチックの成形(射出成形など)で作るもの: ・ヘッドライトのカバー ・バンパー(以前は金属) ・ホイールキャップ(以前は金属) ・ドアパネル(以前は金属) CADシステムは、以前は ・汎用機 ・Fortran という組み合わせでしたが、ダウンサイジングが進み、 ・EWS-->PC ・C++ がよく使われます。そのために数学、特に線形代数は勉強しておいた方がいいでしょう。 以上は(CAD)システムを「作る」という立場でしたが、「使う」という立場もあります。車会社ではこちらの方が主でしょう。しかし、「使う」だけだと、プログラミング言語を習ってもあまり役に立ちません。どこかでは役に立つと思いますが、生憎そちら方面は詳しくないです。 一方、