• ベストアンサー

アウトルックエクスプレスからGメールへの転送で

現在、自宅のPCメール(プロバイダーのメール)は、アウトルックエクスプレスで送受信しているのですが、これをメッセージルールをつかって、Gメールの自分のアドレスに転送するようにしました。 そこでご教授をお願いしたいのですが、Gメールで転送されたメールを開くと、送信者はあくまで自分のPCメールのアドレスであり、元の送信者のアドレスにはたどれません。 たどり着く方法があったら教えてください、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

メールソフトが転送しているならしかたないでしょ。 プロバイダのメールサーバー側でメール転送の設定をしましょう。 または Gmail からプロバイダメールを直接読めるように設定ですね。

f5jitaei
質問者

お礼

Gmailからのプロバイダーメールインポートでなんとか解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

既に受信してしまったものをGmailのサーバーにコピーするには、ThunderbirdにOEからメールをインポートしたら、「Outlook Expressインポート」というフォルダにすべてコピーされますから、 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html その後に、Gmailの設定でIMAPアクセスを有効にして、ThunderbirdにGmailのIMAPアカウントを設定したら独立したGmailのフォルダが生成されますから、インポートしたフォルダからGmailのフォルダに、「フォルダへコピー」のメニューを利用して、Thunderbird上でコピーしてから、Gmailのフォルダをクリックしたら、Gmailのサーバーと同期が取れて、メールのコピーが入ります。 ※送信メールもです。 また、今後、OEで受信するメールをGmailにも入れるには、次を参考に、Gmailの「別の外部POPアカウント」としてOEに設定してあるアドレスを追加してやれば、Gmailの方からOEで利用のサーバーに定期的にアクセスして、そのまま受信します。 設定手順の途中に、OEで利用しているアカウントのサーバーにコピーを残すように設定できますから、OEでも受信するようにできます。 http://dekiru.impress.co.jp/contents/001/00125.htm

f5jitaei
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか解決できました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

プロバイダ側に自動転送サービスは無いのですか? プロバイダ側のサービスなら、元のメールのままで転送されますよ。

f5jitaei
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか解決できました。

関連するQ&A

  • アウトルックエクスプレスでの転送機能

     yahooメールをアウトルックエクスプレスで送受信しています。  アウトルックエクスプレスで受信する特定の送信者からのメールを自分の携帯に転送するように「メッセージルール」で設定しました。  しかし、自宅のパソコンを自分で立ち上げアウトルックエクスプレスを起動させ、メールが受信されて初めて携帯に転送されます。  これでは、留守中に家のパソコンに入ってくるメールを携帯で受信したいのに意味がありませんよね? 仕方がないことなのでしょうか? 外出中に携帯で受信する、なにかいい方法はありますか?

  • Outlook Express 「転送」ができない

    Outlook Express で受信したメールを他者に転送しようとすると、転送ができず、下記のエラーメッセージがでます。 「受信者の一人がサーバによって拒否されました」 これが無効なメールアドレスを使っている場合のエラーメッセージということは知っていますが、アドレス帳に登録された正しいメールアドレスを使っているにもかかわらず、転送するとエラーメッセージがでて送れないのです(「転送」以外の処理をして送信した場合は正常に送れるのを確認しています)。 また、以下のことも確認しています。 ・転送による送信はエラーになってしまうので送信トレイに残ってしまう。送信トレイに残っているメールをみたところ、送信先のメールアドレスの情報が、B <****@***.***> <n@/■>という中身(<n@/■>は私の記憶の範囲内で記述している)になっており、エラーメッセージをみると、<n@/■>という文字列をメールアドレスとして認識していることがわかる。 むろん、登録されているアドレス帳には<n@/■>という文字列は存在しない。 ・転送は失敗するが、通常の送信は正常に行える。 ・OSはWindowsXP HomeのService Pack 1であり、Outlook Expressのバージョンは6.0である。

  • Outlook Express6が送受信できない。

    Windowsのアップデートをした後で、Outlook express6でメールルール機能の転送がかかった際 「外部に送信しようとしてます、、、」(すみません詳しく覚えてないです)のメッセージが出て、”接続しない”を選択しました。 その後、メールの送受信が一切できなくなってしましました。 新しくアカウント設定し直してもダメでした。 インターネットへは問題なく接続できています。 また、Outlookでは問題なく送受信できています。 どこか、Outlook Express6の設定でしょうか?

  • アウトルックエクスプレスのメッセージルール

    私はDDIのPHSをつかっていまして、PCのメアドの方に自動転送されるようにしてメールはほとんどDDIの方をつかい。PCはメールをためる場所として使っています。受信は自動転送でPCに送られたものをメッセージルールで振り分けて各フォルダにおさまるようになっています。 例えば私のPCのメールアドレスが ***@ttt.ne.jp DDIが ***@ppd.ne.jp で友人のAさんのアドレスが ***@codomo.ne.jp として私がDDIで受信したものは、そのまま転送され、アウトルックエクスプレスのメッセージルールによる振り分けがされます。 さて、Aさんへの送信は タイトルに A:こんにちは などとし、Aさんに送ったものである事が分かる状態で ***@ttt.ne.jp,***@codomo.ne.jp のようにDDIから自分のPCのメアドとAさんのメアドに必ず送るようにしています。アウトルックエクスプレスの受信フォルダには自分がDDIから送信したAさん宛てのメールが受信メールとして届きます。このメールをAさんから受信されたメールと同じフォルダに整理したいのですが、どのようにメッセージルールを設定すればいいのでしょうか?  

  • Outlook Expressを使っています。

    Outlook Expressを使っています。 Outlook Expressからメールの送受信できますが、ネット上からアドレスをクリックして送信すると、エラーメッセージは出ないのに相手に届きません。どうすればいいでしょうか教えてください。

  • Outlook Expressのメールの転送。

    Outlook Expressのメールの転送。 ある特定の方からのメールを携帯に転送したいのですが、 そのメールを反転させて上段のメニューから転送ボタンを 押すと送信者は私のメールアドレスになるのですが、 これはわたしのメールアドレスに来たメールがすべて 転送されるという意味なのでしょうか?  やり方教えて下さい。

  • メールの転送の設定で困ったことが

    アウトルックエクスプレス6を使用しています。 職場で受けたメールを自宅に転送するように設定しています。 ツール→メール→メッセージルール ・・・で、受信したメールで特定のアドレスのメールは全て 自宅に届くようにしています。 ところが、新しいメールだけでなく、何ヶ月も前のメール(受信フォルダにもともと入っている)も転送されてきます。 それも、頻繁にです。 メッセージルールを確認しましたが、普通に転送の設定にしかなっていません。 どうしてこのようなことになってしまっているのでしょうか。

  • outlook2002 メールの転送を止めたい。

    2年くらい前から、自宅のPCからPDAに、特定の送信者からのメールを自動で転送しています。 最近PDAをほとんど使わないのでメールの転送を止めようと思います。ところが、どうやって設定したか忘れてしまい、転送を中止できません。過去の質問を調べて、 ・プロバイダの設定 ・outlookの自動仕訳ウィザード を見てみましたが、自動転送の設定が見当たりません。 ちなみに送信元から、PCとPDAの両方にメールする設定にもなっていませんでした。 他に、どこの設定の可能性があるでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • アウトルックにきたメールをフリーメールに転送したい。

    ルールで転送するように設定してみたのですが、アウトルックを開かないと(つまり自宅にいてパソコンを開き、接続して送受信しないと)転送してくれないようです。アウトルックのメールにメールを送られた時点で転送するように設定できないでしょうか?

  • Outlook Expressで受信したヤフーメールの転送

    Outlook Expressで友人からのヤフーメール受信しました。 プロバイダのHPで自動転送を設定しています。 ほかの着信メールは自動転送できていますがヤフーメールだけが 転送ができません。 Outlook Expressは plala のメールアドレスを使用しています。 どうしてもわかりません。 よろしくお願いします。