• ベストアンサー

センター試験の鉛筆

娘が今度センター試験を受けます。 その際に使う鉛筆は「格言」などが印字されているものは使用できないとのことですが、 では「学校名」が記載されたものはどうなのでしょうか? この鉛筆はHBのマークシート用で、中に「○○高等学校」と入っています。 本番まであと1週間となりましたので、なるべく早めの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.3

高等学校名なら問題ありません。 そういえば,太宰府天満宮で指導学生へのお土産に買ってきた学業成就鉛筆をみると,「東風(こち;ルビ)吹かば匂ひおこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ」と書かれていました。これには「東風の読み」,「匂ふの活用」,「な~その係り結び」という古文の知識が入っています。 こういうものは,確実にだめです 笑。ぼくは試験監督として没収します。もうすぐ毎年恒例の2日間の苦行か・・・。立っているほうも,とても辛いのですよ。

aine-f531b
質問者

お礼

ありがとうございました。 試験監督さんからの回答は心強かったです。

その他の回答 (3)

回答No.4

鉛筆の質は、受験時間を確実に変えます。ご質問の回答は、「問題ありません」ですが、もう人押ししてあげられないでしょうか? マークシート用の良質な鉛筆を買ってあげることをオススメします。それとともに、良質の消しゴム(ケシカスが少ないタイプ)も買ってあげてください。良い鉛筆と良い消しゴムの組み合わせは、修正がラクで、テストでの負担がかなり減ります。 学校で、品質のよい鉛筆が配られているなら問題ありませんが、そこまで配慮されているかは、微妙かと思います。マークシート用と記載されるものは、黒鉛の含有率が高く、何度も塗らなくてもOKに出来ています。 また、ケシカスが少ない消しゴムは、マークシートを機械が読み取るときに、ケシカスを読み取ってしまうことを防ぎます。 ゲンを担ぐことは否定しません。数分のテスト時間、少々の消しミスと、精神的な余裕は、天秤にかけられません。なので、その鉛筆で、お子さんが安心するなら、あえて変える必要はありません。 でも、どっちでもよいなら、最高の道具で受験させてあげてください。

aine-f531b
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日にでも買ってこようと思います。

回答No.2

学校名程度であれば問題なく使用できると思います。 しかし、センター試験は長時間の試験になりますので、 本人が使いやすい鉛筆の使用を勧めます。 60~90分の間にマークを数十個するわけで、 自分の経験から、夕方以降の試験となると、手がかなり疲れてきます。 軽量で、黒鉛が紙に載りやすい鉛筆を使用するほうが、圧倒的によいです。 推薦は、三菱鉛筆のUNIです。 値段は少し高いですが、最も使いやすい鉛筆の1つです。

aine-f531b
質問者

お礼

ありがとうございました。 UNI、探してみます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

使用できます。 でも受験記念にユニなどの滑りの良い鉛筆を一ダース買ってあげたらいかがでしょう。 それからゾーリンゲン製の手動の鉛筆削りが使い易くてお薦めです。 消しゴムは、プラスチック製の白い奴と砂消しの二種を準備すると良いでしょう。

aine-f531b
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日にでも買ってこようと思います。

関連するQ&A

  • センター試験

    センター試験に関してなのですが2点ほど 何せ大学入試センターに電話しているのですが 一向につながらないので質問です。 (1)マークシートの受験番号、選択科目などのマークは マークシートが配られた段階(試験開始前)に事前にマークしても 良いのかどうか。 (2)受験案内には和歌や格言などの印刷された鉛筆は使用禁止と あるが鉛筆に英語 ESTABLISHED 1887 MITSUBISHI MARK SHEET HBと 印刷されているがこれは削ったほうがいいかどうか。 以上2点宜しくお願いします。

  • センター試験の文字入り上着禁止等について

    センター本番が近づいて、できればすぐに回答がほしいです。 センター試験要項にも書かれていますが、英文字がプリントされている上着等が禁止となっていますが、鉛筆(HB等)に書かれている英文字は大丈夫なのですか? 要項には、格言・和歌の印刷されている鉛筆とまでは書いているのですが・・・ 三菱の鉛筆だとMITUBISHIと書いてありますし・・・ どうでしょうか? 単純な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします!!

  • 大学入試での鉛筆について

    友人からもらった神社の合格鉛筆があります。 鉛筆には「HB 五角 〈合格鉛筆〉」と縦書きで書かれています。これは試験で使ってはいけない鉛筆でしょうか。 試験監督からなにか指摘されたら無地の鉛筆に変えるとかでいいでしょうかね。この鉛筆を使っただけで失格になること、ありますか? ちなみに、大学入試センターから配布された資料には「黒鉛筆(H、F、HBに限る。和歌・格言等が印刷されているものは不可。)」とあります。これは和歌でも格言でもありませんし、合格鉛筆なんて漢字の選択とか、普通 出ませんよね?

  • センター試験などのマーク読み取りエラーの場合

    こんにちは、受験生です ふと、思ったのですが センター試験や各私大入試で採用されているマークシート方式の入学試験で、読み取る時にマークエラーとなった場合、例え正しい解答であってもどんな救済措置も講じられないのでしょうか? センター試験当日はHBの割と新しい鉛筆を使用しました 三菱とか、uniとかの大手メーカーの製品ではありません まぁ、今さら考えても仕方ありませんがまだ私大入試が残っているのでマークシート用の鉛筆などを使ったほうがいいのか・・・という不安が頭を離れません

  • センター試験について 急いでます!!

    昨日今日とセンター試験があり、鉛筆Bでマークをしました。 その時は気づかなかったのですが、あとになって鉛筆はH、F、HBのいずれかを使用するようにと書いてあるのに気がつきました。 自己採点も終わり、結果が良かっただけにその事が気になって仕方ありません。 鉛筆Bでも大丈夫なのでしょうか?? とても気がかりなので回答よろしくお願いします。

  • センター試験

    センター試験本番に関してなのですが 模試等と同様回答するマークシートに 予め受験番号等必要事項のマークはしておいてもよいのでしょうか?

  • センター試験の筆記具

    私は2014年のセンター試験を受験する予定のあるものですが、数年前までは鉛筆のみ、シャーペンは禁止だったと思うのですが、少なくとも平成26年度の試験はシャーペンOKになっているようです。 そこで私はセンター試験で、計算や下書きにシャーペンを使って、マークは鉛筆でしようと思っているのですが、センター試験の「受験に当たっての主な注意事項」というものを見ると、鉛筆に関しては、 「黒鉛筆:H,F,HBに限る。和歌、格言等が印刷されているものは不可。」 とあるのですが、シャーペンに関しては 「シャープペンシル:メモや計算に使用する場合に限る。」 としか書かれておりません。 シャーペンに関しては、芯の濃さや色、デザインや外装、印刷してある文字についての細かい規定はないのでしょうか。 もちろん和歌が印刷されているシャーペンは使いませんが、英単語が印刷されているものは使うかもしれません。また英単語の程度、例えば、PILOTなど、メーカー名が印刷されているのも、英単語としてみなされるのか、英単語は違反になるのかなどについてを教えていただきたいです。

  • センター試験について

    乱文失礼します。 一つ疑問に思ったのですが、センター試験の重要事項のところに「F、H、HBの鉛筆」とありました。 Bの鉛筆ではいけないのでしょうか? それと、センター試験以外の大学入試はシャープペンでも大丈夫なのでしょうか お忙しいところ申し訳ないのですが、ご回答いただけると嬉しいです。

  • マークシートの「HBの鉛筆」指定について

    マークシートの記入の際、「HBの鉛筆」でマークしてください、と書かれていることが多いと思います。  その際、いつも思うのですが、 (1)「HBのシャープペンシル」ではだめなのか? (2)B,2Bなどは、HBより柔らかくて濃い、    H、2Hなどは、HBより堅くて薄い。  マークシートは機械でマークを読み取るものなので、HBより濃い方は問題ないのではないのか? 具体的にはB、2Bあたりは問題ないのではないのかと思うのですが、どうでしょう。  (1)は大丈夫そうな気がするのですが、万一、読み取ってもらえなかったいけないと思って、普段、シャープペンシルを使っていながら、マークシート用にHBの鉛筆を用意しますが、かなり、無駄のような気がしていますが、どうでしょう。  (2) 筆圧は人により違うと思うのですが、どうも、私は強めらしく、普段、HBではなくBを使っています。 黙ってシャープペンシルを買うと、あらかじめ、HBの芯が入っていると思いますが、シャープペンシルを使っているうちに、そのシャープペンシルに入っている芯がHBかBか忘れてしまうことがあるのです。 マークシート用に、シャープペンシルでも鉛筆でもかまわない、HB指定でもBや2Bは問題ないとなると、やりやすいのですが、HB指定のマークシートにBや2Bでマークするとどうなるのでしょうか。  (3) ホームセンターの文具売り場に、三菱の「マークシート用」という鉛筆が売られていて、そうでないものより高い値段がついていたのですが、どう違うのでしょう。  (1)~(3)、(1)と(2)だけでもよく知っている方、おられたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 受験の鉛筆について

    今日受験でマークシートをHBの鉛筆でマークしなくてはいけなかったのですが、間違ってBの鉛筆でマークしてしまいました。この場合はやはり採点されないで0点になってしまうのでしょうか?