• 締切済み

NOELとNOAELの違い?

毒性情報の読み方について、会社の勉強会で発表することになって調べています。 NOELとNOAELの違いは無害の影響を考慮に入れるかどうかとの事のようですが、無害の影響とはどのような影響でしょうか? 素人考えではどんな影響でも影響があれば害がありそうな気がするのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 お礼、ありがとうございます。#1です。 >他に無害とされる影響があるということだと思うのですが?  それはあるでしょうね。NOELやNOAELはあくまでも生体への影響ですが、ともかく生体に何らかの変化が出る最大量を示すのがNOEL、それを有害性に限って見るのがNOAELということのようですね。  ちなみに「基質」とは「染色体基質など、構造の中心部を包括して基礎となる部分」という意味で、最初は「器質」かと思ったんですが、それだと「器官重量の増減」が含まれてしまうので、やっぱり「基質」みたいです。  会社で私の所属部門は、危険物質の管理もあるんですけど、社内基準を含めて公的な安全基準は全て満たさなければいけないので、どちらを取るか、といったようなことはあまり考えたことがなかったです。今回、勉強になりました。

corocoro__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無害な影響というのはどんな影響なのか、さらに少し調べたのですがやっぱりよくわかりません。 何が有害で何で無害なのか、難しい話なのかもしれません。 勉強会ではさらっと流すことにしようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

http://www.pharm.or.jp/dictionary/wiki.cgi?%E7%84%A1%E6%AF%92%E6%80%A7%E9%87%8F では、「一般にNOAEL≧NOELの関係にある」といってますね。 ご参考1:NOEL http://www.pharm.or.jp/dictionary/wiki.cgi?NOEL ご参考2:NOAEL http://www.pharm.or.jp/dictionary/wiki.cgi?NOAEL

corocoro__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただきましたページを確認しても、やっぱりよくわかりません(スイマセン)。 「同義語として用いられることもある」とのことなので、気にしなくてもよいのかもしれませんが、「NOAEL≧NOEL」という事はやはり無害な影響とみなされる影響もあるのかと思って質問させていただきました。 「生体組織の基質的変化を伴わない,血清生化学値あるいは器官重量の増減,または,代償的な変化は有害な影響と見なされる」とのことで、他に無害とされる影響があるということだと思うのですが? 無害の影響とはどのような影響でしょうか?

関連するQ&A

  • 銀行と信託銀行のちがい

    失礼致します。 就職活動中の大学3年生の者です。現在金融業界に興味を持ち、銀行、証券会社等の会社説明会に参加させて頂いたのですが、残念ながら信託銀行の説明会がいつも予約が取れずに参加させて頂く事が出来ませんでした。 その為HPを見る等を勉強したのですが、銀行の法人営業と信託銀行の法人営業のちがい、更に大きく言うならそもそも銀行と信託銀行の違いを明確にできずにいます。私の勉強不足が一番の原因なのですが、この2つを明確に区別して理解できない事には自分にとってどっちがより合うのかの判断が出来ません。 そこで (1)銀行と信託銀行の法人営業の違い (2)そもそもの銀行と信託銀行の違い この2つについてお教え願いたいと思います。 御鞭撻の程宜しくお願い致します。

  • 決算見通しって?

    決算発表の時期が近づいてるせいか、決算見通しという発表を目にします。素人考えですがこの時点ですでに株価に影響があり決算発表の時は織り込み済みでさほど株価は動かないものでしょうか?見通しと決算発表どちらが重要視されるのでしょうか?教えて下さい。

  • 小惑星アポフィスについて

    小惑星アポフィスについて 2029年4月13日に小惑星アポフィスが地球の静止軌道辺りを通過すると 予測されていますが、そんな近くを通っても地球への影響はないのでしょうか? 大気量を減らして宇宙線の侵入が増大、それによる生物への放射線害。 あと地球の自転への影響とか…。 素人考えなので、宇宙科学など専門に勉強されている方がいましたら お答え願います。

  • オナニーすると、作業効率が落ちますよね?

    よく、「オナニーは体に害はないから、好きなだけしなさい」 と聞きますが、 実際にオナニーをした後に勉強や仕事などをすると、明らかに作業効率が落ちませんか? 僕なんかは、オナニーした後だと、勉強していても、 無性に席を立ちたくなったり、他の事を考え出したりして、なかなか集中できません。 頭がボーっとして、 1時間半くらいで出来そうな内容に、ダラダラと3時間くらいかかって しまったり、今日の夕飯何にしようか悩んだり(笑) 元の集中力が落ちるわけではないと思いますが、 作業する際には明らかに害になりませんか? 世にはびこる、「オナニー無害説」に疑問を感じたので投稿してみました。 よろしくお願いいたします。

  • 会社法の影響

    9年前に簿記3級をとり、経理の職業につきました。 現在は上場会社の単体の決算、監査対応、開示資料作成を担当しています。(尚、製造原価勘定は扱っていません) ずっと仕事が忙しくて2級を勉強する余裕がなかったのですが、 今回会社法が施行され、実務でも従来との違いを考慮するのが面倒なのにテストの広範囲ではさぞ大変だろうと焦っています。 会社法の影響は検定にどの程度あると、受験者・関係者は見ているのでしょうか? また、会社法を考慮して独学で勉強するには、 19年6月の試験までで急いで取得を目指すか、 もしくはテキスト類が一新されるであろう約2年後くらいまで待った方がいいのでしょうか? 試験の情報に詳しくないので、ご存知の方はお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • QC発表会は何を評価する?

    タイトルの通りなのですが・・・ QCの発表会・・・、会社の中での発表会です。 部品の整備担当をしている会社です。 各部署毎の発表会がありました。 1年を通して活動してきた発表会でした。 私の部署では、よく故障が発生する部品の交換についてQC活動を進めました。 結果、私個人としては満足のいく結果を得る事ができ(最長30分が10分まで短縮) 活動自体も、成功に終わったと感じています。 この活動の発表結果は、最優秀ではありませんでした。 QC活動は、最優秀を求めるものでないことは分かっています。 ただ、最優秀を受賞したサークルのテーマは、 「書類作成の簡素化について」でした。 この書類の作成には、時間管理が必要であり 慣れないと、時間がかかる(数分)。 なので、対策としてエクセルを用いて時間管理を自動計算させる。と言う物でした。 私個人の感覚としては、 対策自体が当たり前過ぎる。 1年をかけて実施するようなQCテーマではない。 ・・と感じています。 ここで質問です。 QC発表の評価とは、いったい何を評価するのでしょうか? 発表の方法や発表の分かりやすさ? テーマの内容? 達成率? 私自身、QCという活動については素人です。 ご意見や、私の考えへの指摘等頂ければ幸いです。

  • SonyサイバーショットDSC-R1かT10かで悩んでいます。

    こんにちは。 SonyサイバーショットDSC-R1かT10のどちらかをもらえる状況になっています。 一応いろいろネットで調べてみてみましたが、決められません。 どうぞアドバイスお願い致します。 (考慮して頂きたい点が数点あります↓宜しくお願いします。) (1)私は専業主婦で、カメラは全くの初心者、といいますかデジカメはPIXY?(大昔、藤原紀香がCMしてたやつを買ってたいたのですが、全然使わず今のフィルムのを使っているくらい、素人もド素人です。 一眼レフは止めたほうがいいですか? (2)これからの用途は、主に子供の運動会や発表会です。(室内、屋外同じくらいの頻度)  (3)もしR1がオススメでしたら、一眼レフについても多少は勉強してみたいと思います。 では宜しくお願い致します。

  • 株の勉強

    株の事を色々勉強しているのですが、まだまだ初心者です。なので初歩的な質問だとは思うのですが宜しくお願いします。 今日中国のGDPが発表されるようなのですが、そういう株に影響したり、関係性がある情報をみなさんはどこで手に入れてるんですか?? それと株を勉強するにあたってためになる本やサイトなどあれば教えてください!!

  • なぜ、主義・解釈の違いが生まれるのか?

    こんにちは。 学問に限ったことではないですが、どの世界にも同じ事に対して主義・解釈の違いって生まれてきますよね?(資本主義と社会主義、性善説と性悪説など) なぜこのような考えの違いが生まれるのだと思いますか? 同じ世界に住み、ほぼ同じ情報をもとに理性で考え結論を出しているにも関わらず、思想・解釈の段階に入ったときにこれほどの大きな違いがでてくるのは不思議です。

  • 4/5にピアノの発表会を主催している者です。

    4/5にピアノの発表会を主催している者です。 コロナの事でどうする事が良い事なのか私の小さな頭では判断つきません。 (1)生徒達は延期になったとしても、むしろホッとすると思います。 練習期間が伸びるからです。 (2)保護者も延期になるからと言ってガッカリされたり都合が悪くなる方はおられないと思います。 (3)お借りしていたホールが田舎にある為、延期したとしても再び希望の日程は取れそうです。 (4)予約している花屋さん、写真屋さんへの連絡はスムーズに行き承知してくださると思います。 と、このように箇条書きで書くと、延期しても良いのかな?と思うのですが、 発表会延期だなんてした事がありませんし、他にも考えなければいけない事等あるのではないか、と1人で決める自信がありません。 また、延期したとして、次の発表会をいつにすればコロナが落ち着いているかわかりませんし(取り敢えずGW辺りにしようかと考えています。) お考えが広く深い皆様、どうかお考えを教えてください。 宜しくお願い致します。