• ベストアンサー

「天の川」と「銀河系」の関係

織姫、彦星の「天の川」(The Milky Way)と銀河系(The Milky Wayまたはthe Galaxy)の関係なり、違いを教えて頂けませんか。混乱していますので。

noname#155817

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

こんにちは。 まず、 the Galaxy = 銀河系 = 天の川銀河 = The Milky Way(新しい意味) The Milky Way(元々の意味) = 天の川 = 銀河系を横に見た図 織姫、彦星の「天の川」 = 夏の天の川 です。 位置関係や見え方については、この図を見るとわかります。 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/2e/436dabf2eb953538f7d646b414b9f6ef.png 図の中で、「太陽の位置」は「地球の位置」とほとんど同じです。 地球は銀河系の中の星で、銀河系の平たい渦の中にいるので、地球から銀河系の中の星達を見ると、平べったく帯状に見えます。それが「天の川」です。 冬の間は地球から見て、銀河系の中心と太陽の方向が同じです。つまり、昼間は太陽の光に隠れて銀河系の「星が多いほう」(銀河系の中心に向かう方)が見えないので、冬の夜に見える天の川は、夏の夜に見える天の川より星が少ないです。

質問者

お礼

丁寧に教えて頂きありがとうございました。 これで、すっきりしました。感謝します。

その他の回答 (2)

• vsl2000
回答No.2
質問者

お礼

丁寧に教えて下さって、ありがとうございました。 これで、すっきりしました。感謝します。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

同じもの。 「銀河系」を地上から見て、空を流れる川のようになっているものが「天の川」

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。