-PR-
rio415

半年前に、交差点を車で通過中、横から他の車のぶつけられ、むち打ちになりました。(過失割合相手9:私1程度と思われます)半年経過しましたが、痛みはあまり改善してません。ところが、最近相手側の保険会社より、「半年経って、よくならないなら症状固定だ。医療費の対応はこれ以上継続できない。医師の後遺症認定が必要だ。後遺症と認定されれば、慰謝料が出る。後遺症が認定されなければ、治療費支払いは打ち切りで、これまでの通院期間に応じて保険金が出る。」といきなり言われ戸惑っています。保険会社には「首はまだ痛むので、通院はやめられないし、期間をいきなり半年で切られるのも困る。」と答えました。一般的にはこういう対応なんでしょうか?何かいい対処方法があったら教えて下さい。ちなみに保険会社は民間ではなく、共済系です。
  • 気になる数1

Aみんなの回答(全2件)

回答 (全2件)

• 2011-01-13 17:32:03
  • 回答No.2
交通事故の補償って痛みがなくなるまで一生 続くわけではないんです。 これ以上通院しても改善されないと主治医が 診断したらどんなに痛みがあっても補償はス トップです。 理由は、通院しても改善されないからです。 その症状固定の診断をくだすのは保険屋でも なければrio415さんでもなく、主治医なん です。 だかた保険屋に言われたら「主治医に聞いて くれ」で平気ですよ。 そこで主治医がもうこれ以上は改善され ...続きを読む
交通事故の補償って痛みがなくなるまで一生
続くわけではないんです。
これ以上通院しても改善されないと主治医が
診断したらどんなに痛みがあっても補償はス
トップです。
理由は、通院しても改善されないからです。

その症状固定の診断をくだすのは保険屋でも
なければrio415さんでもなく、主治医なん
です。

だかた保険屋に言われたら「主治医に聞いて
くれ」で平気ですよ。
そこで主治医がもうこれ以上は改善されない
でしょうといったら補償はストップです。

あちは主治医に後遺障害診断書を書いても
らって、どこぞやの審査機関に提出します。
結果が出るまで2,3ヶ月かかります。

そこで後遺症と認定されれば、慰謝料がUP
します。

なので一般的にはこういう対応です。
だからもっと通院したければ主治医がまだ
通院すればもっと良くなると保険屋にいって
くれれば堂々と通院できますよ(^^)

だから主治医に聞いてくれでいいんです。
  • 同意数0(0-0)
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2011-01-08 13:03:09
  • 回答No.1
noname#136967

保険会社の対応は、ごく一般的な対応だと思われます。 事故から半年間、経過しても改善が見込まれない状態である場合には、保険金での支払いは完全に打ち切られる仕組みに、どこの保険会社でも同じことです。いかなる保険契約においても。 あとは、相手本人と協議して、治療費等の支払いを含めた、示談交渉をするしかありませんし、それをまだ完治してからにされる場合には、その間の治療費などについては、質問者自身の一時的な手出しと ...続きを読む
保険会社の対応は、ごく一般的な対応だと思われます。
事故から半年間、経過しても改善が見込まれない状態である場合には、保険金での支払いは完全に打ち切られる仕組みに、どこの保険会社でも同じことです。いかなる保険契約においても。
あとは、相手本人と協議して、治療費等の支払いを含めた、示談交渉をするしかありませんし、それをまだ完治してからにされる場合には、その間の治療費などについては、質問者自身の一時的な手出しとなります。が、完治してからでも、手出し分も含めての示談交渉も可能でしょう。
  • 同意数0(0-0)
なるほど、役に立ったなど
伝えてください
  • 気になる数1
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    伝えてください
  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう