• 締切済み

むちうち症に対する保険会社の対応について

半年前に、交差点を車で通過中、横から他の車のぶつけられ、むち打ちになりました。(過失割合相手9:私1程度と思われます)半年経過しましたが、痛みはあまり改善してません。ところが、最近相手側の保険会社より、「半年経って、よくならないなら症状固定だ。医療費の対応はこれ以上継続できない。医師の後遺症認定が必要だ。後遺症と認定されれば、慰謝料が出る。後遺症が認定されなければ、治療費支払いは打ち切りで、これまでの通院期間に応じて保険金が出る。」といきなり言われ戸惑っています。保険会社には「首はまだ痛むので、通院はやめられないし、期間をいきなり半年で切られるのも困る。」と答えました。一般的にはこういう対応なんでしょうか?何かいい対処方法があったら教えて下さい。ちなみに保険会社は民間ではなく、共済系です。

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

交通事故の補償って痛みがなくなるまで一生 続くわけではないんです。 これ以上通院しても改善されないと主治医が 診断したらどんなに痛みがあっても補償はス トップです。 理由は、通院しても改善されないからです。 その症状固定の診断をくだすのは保険屋でも なければrio415さんでもなく、主治医なん です。 だかた保険屋に言われたら「主治医に聞いて くれ」で平気ですよ。 そこで主治医がもうこれ以上は改善されない でしょうといったら補償はストップです。 あちは主治医に後遺障害診断書を書いても らって、どこぞやの審査機関に提出します。 結果が出るまで2,3ヶ月かかります。 そこで後遺症と認定されれば、慰謝料がUP します。 なので一般的にはこういう対応です。 だからもっと通院したければ主治医がまだ 通院すればもっと良くなると保険屋にいって くれれば堂々と通院できますよ(^^) だから主治医に聞いてくれでいいんです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

保険会社の対応は、ごく一般的な対応だと思われます。 事故から半年間、経過しても改善が見込まれない状態である場合には、保険金での支払いは完全に打ち切られる仕組みに、どこの保険会社でも同じことです。いかなる保険契約においても。 あとは、相手本人と協議して、治療費等の支払いを含めた、示談交渉をするしかありませんし、それをまだ完治してからにされる場合には、その間の治療費などについては、質問者自身の一時的な手出しとなります。が、完治してからでも、手出し分も含めての示談交渉も可能でしょう。

関連するQ&A

  • 追突事故後の保険会社の対応について

    私の身内が、去年の11月に信号待ちをしていた時に後ろからノーブレーキで追突されました。100:0で相手側の過失でした。相手が初心者マークの19歳の女の子だったため、大事にしないでおこうと思ったようで、警察を呼び事故証明もとったのですが、人身事故扱いにはするつもりもなく、病院の治療費だけ負担してもらったらいいと思ってたようですが、相手の対応が悪く(謝罪なし)、思った以上に後遺症もひどく人身事故扱いにすることを決めました。その時加害者の保険会社から、「人身事故にするということは、後の慰謝料が目的ですね」と信じられない言葉を浴びせられました。こちらは紳士的な対応をしてきたつもりが思いもしない言葉で傷つけられました。その後数ヶ月ムチウチで通院しました。その間にも保険会社の方からは誠意のない対応を受けました。今年の7月に医師の方から症状固定を認定され、保険会社の方から、後遺症認定の話をされ、悩んだあげくこのままずるずるするのも嫌だったため、10月から社会保険の範囲で治療を受けることになり、3割自分で負担し治療を続けてます。最近になり、保険会社の方から、8月、9月に病院に通院した分自費で20万円払うよう言われ、さらに後遺症認定が認められませんでしたと言われました。後遺症認定が受けれると言う話があったので、自己負担で病院に通うことを了承したのに今になって受けれないと言われ、さらに保険会社の担当者からはそんなことは言ってない(後遺症認定が認められる)と言われました。私なりに調べても症状からは後遺症認定は受けれないかもと思いましたが、保険会社の担当者の言葉には精神的苦痛を与えられ、このまま泣き寝入りするのも腹立たしく思います。このまま8月、9月分の治療費20万円も負担しないといけなのでしょうか?どなたかよい知恵があればどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 保険会社の対応について

    去年の11月20日に信号待ちで後ろから追突されました。 相手の保険会社から、事故の様子から通院は三ヶ月でやめて欲しい。と言われましたが、三ヶ月目でも首や腰に痛みがあり、頭痛や吐き気なども出て、痛み止めの注射を打ってもらったりで、とても三ヶ月で治りそうになかったので、四ヶ月まで通院を認めてもらいました。 先月、その四ヶ月になったのですが、正直まだ痛みも残っているので、『後遺症診断書』の書類を書いてもらおうと保険会社に用紙を送ってもらうようにお願いしました。 保険会社から 「それでは、書いてもらって こちらへ返送して下さい。」 と言われ電話を切られたのですが、今 ネットで後遺症診断書について調べていたところ 書いてもらう場合の金額は自腹だとわかりました。 保険会社からはそのような説明はありませんでした。 こちらから、診断書の用紙を依頼した場合は自腹であることが当たり前だから、説明がなかったのでしょうか? 通院を四ヶ月に延ばす話をしてからの保険会社の対応は目に見えて、嫌そうな話し方。「大丈夫ですか?」の言葉もありません。 まるでこちらが、嘘をついてお金をせびっているかのような対応で思わずこちらが被害者なのかどうかを悩むほどです。 追突してきた人からも全く何の連絡もありません。 この対応は、普通なのでしょうか? お医者様からは症状からして、むち打ち、通院が6ヶ月過ぎてないから後遺症認定は難しいかなぁと以前言われたことがありますが、4ヶ月で治療の支払いが打ち切りなら一度診断書を提出してみましょうか。 と言う流れで、診断書用紙を依頼しました。 ですが、自腹なら少し躊躇しています。 追突してきた相手やその保険会社に対しては、呆れるやら、苛立つやらです。 このような立場の場合、私はどうした方がいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 後遺症害慰謝料と保険会社慰謝料について

    去年の8月に自転車で走行中に、小さな交差点で自動車との衝突事故にあいました。 10日間入院後、半年ほど通院し頭部から顔面にかけて傷跡がのこりました。 先日後遺症害認定をうけました。 9級16号でした。 相手の保険会社との交渉はいまからです(慰謝料の提示もまだです」)が、後遺症害の認定が相手の保険会社の慰謝料にも影響するのでしょうか? ちなみに、後遺症害の認定は「外貌の相当程度の醜状をのこすもの」ということで、後遺症害の逸失利益はないようです。 保険に詳しい方、また似たような経験がある方ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故後の保険会社の対応について

    交通事故にあい、通院治療後、後遺症障害申請しましたが、認定されず慰謝料の件で話し合いになったのですが、保険会社の対応と、金額に納得がいかないので、他に対応を考えてほしいと保険会社に伝えた後、2ヶ月何の連絡もありません。このまま、ほっておくと慰謝料とかもらえなくなりますか?

  • 人身と物損の保険会社の対応の違い

    先日、運転中、赤信号待ちで停止しているときに追突されました。 現在10(相手):0(自分)の責任で話が進んでいます。 事故当日は自覚症状がなく「物損」という形で警察にも報告しましたが、 翌日から首に痛みが…、いわゆる「むち打ち」になり、相手保険会社にも報告の上で病院にも行ってきました。 そこで、ちょっときになることを相手保険会社が言ってきたのですが、 「物損の状態のままで、通院費、または今後の後遺症などの対応もできます。」 それって、警察に「人身」で届出して始めて対応してもらえることだと思ってたのですが…。 ってなると、保険会社としては「物損」でも「人身」でも事故で発生した損害は なんでも同等に対応します、…って感じに思えます。 保険会社が言ってることなので信じたいですが、なんだか疑いの気持ちがあります…。 …っていうか怪我したにはかわりないので警察には届け出たいとは思ってます。

  • 自賠責保険会社に被害者請求

    1年前に一時停止無視の車にぶつけられ怪我をして今年の9月に事前認定で後遺症認定を10級を受けました。 その後相手保険会社との示談交渉に入りましたが過失割合の部分で大きな隔たりがあるので難航しています。 当方は自営で技術食の為怪我で仕事も出来ずなんとか貯金などを切り崩して生活しています。 1年間殆ど収入もなく仕事も出来なかったため貯金なども底をついてきました。 なので相手の保険会社に少しでも保険金を貰えないかと言ったところ過失割合を相手側の言う通りに見ればお支払いしますとのことでした。 当方は交差点内の事だから多少の過失は見ると言ってありましたがあまりにも酷い割合だったので拒否いたしました。 でもまだ仕事も完全にはこなせないので収入もなく困ってしまってます。 自賠責保険に被害者請求できると聞きましたが事前認定で後遺障害認定を受けてる場合でも被害者請求できるものなのでしょうか? また申請してからどのくらいの期間で支払ってもらえるものなのでしょうか? 分かる方が居ましたらよろしくお願いします。

  • 自動車自己で保険金が支払われない?

    先日、身内がもらい事故にあってしまい、強度のムチウチが残ってしまいました。 相手の保険会社は、通院保障及びタクシー代支払いの打ち切りを一方的に通告してきました。 もちろん、そんな話に応じるつもりはありませんが、相手の保険会社のアジャスターを黙らせるのには、どんな対応をするのがベストでしょうか? 事故は、停車中の身内の車に、相手方の車が前方不注意で突っ込んできたというものです。 過失割合は100対0で当方に過失は全くないということで合意しています。 アドバイスをお願い致します。

  • 後遺症認定用のMRI費用について

    お世話になります。 このたび事故を起こしてしまい私の過失が8のものです。 半年通院を行いましたが改善が見られなく、 後遺症認定をしてくださいと言うので通院が打ち切りになりました。 診断書の記入をお願いしたら、MRIを取る必要があるとのことを言われました。 ですが、保険会社は打ち切りをしたので対応はできない。 また、打ち切り前でもこの件に関しては診断書を書くために行うものと思われますので 費用は出ないと思います。 とのことでした。 医師には散々痛いと言ってきましたが最初のレントゲン以外はあまり役に立たない感じでした。 医師は経験からすると通らないとおっしゃってましたが、 最悪弁護士を使ってでも認定にこぎつけたいと思っております。 と言うのも痛みが取れない状況で後遺症認定が通らないとずっと実費になり非常に 生活を圧迫しかねません・・・・(毎月その他病気で通院しているもので・・・) MRIは実費だとどのくらいするのでしょうか? 医者は3万くらいかかるとのことでしたが、健保などは使えないのでしょうか? それともこれは健保などを使って3割負担になってもこの値段なのでしょうか・・・・ 分かるかたお教えいただけますか。 よろしくお願いします。

  • 搭乗者障害保険について疑問??

    昨年11月、仕事中に、相手の一旦停止無視により、交差点で衝突しました。過失割合 8(相手):2(当方)との事です。 ひどい鞭打ち症状が出ておりましたので、病院へ80日ほど通院しました(3月31日症状固定)。 そこで、当方の搭乗者障害保険を請求しようと思い、保険会社へ連絡をすると、事故当初は(昨年の事故日)”通院1日1万円でますよ”との事でしたが、今回の通院日数を告げると、”5割~6割くらいしか出せません”。要協議との事です。 通院日数によって支払い額が変わるものなのでしょうか?保険証には、120日までは出るように記載されているのですが・・・。 また、症状固定後、後遺症請求をした方が良いのでしょうか? 後遺症認定になると、次回事故時に、既往症で減額対象になると聞きました。本当でしょうか?

  • 後遺症の認定について(等級がない)

    いつもお世話になります。 4月ほど前、75歳の母が正面から走ってきたママチャリ(高校生)に歩道上で衝突されました(よそ見運転のようです-自転車保険に加入していました)。 その時は立ち上がれなかったため、タクシーを拾ってもらって病院に一緒に行ったそうです。 診断では腰の軟骨が潰れておりました。現在も通院していますがこれ以上よくならないということで治療打ち切りになりました。しかし現在も、気候によって痛みがでることがあるようです。 (治療費・実費は相手方保険会社より支払い済み) そのため診断書を作成してもらい、それを自分で加入していた保険(生協の共済)に送ったところ40万円強の保険金の支払をうけることができました。 現在、同様の診断書を相手方の保険会社に送っており、慰謝料、休業補償等の提示を待っている状態です。 ちなみに治療期間等は 治療期間:4ヶ月 通院回数:23回 専業主婦(78歳の父と二人暮らし)、年金生活 さてここで質問なのですが、自分の保険金の算出で後遺症認定は何等級で行われたのかを担当者に聞いたところ、特に等級はなく「中程度の後遺症」とされたとのこと。 この「中程度の後遺症」の認定を根拠に、相手方保険会社の後遺症の認定の妥当性を判断しようと思うのですが、等級がつかない場合、どのように判断すればよいのか分かりません。 そもそも後遺症の認定で等級がつかないことってあるのでしょうか? 不明なことはクリアしてから交渉にあたりたいと思っていますので、どうぞよきアドバイスをよろしくお願いいたします。 それではどうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう