• ベストアンサー

カルカッタ マキモノについて

カルカッタについて質問です。 いま、アンタレス(左)を持っているのですが、今回、もう1タックル追加使用と思います。 アンタレスは左巻きなので、底物、TOPにしようとおもいます。 カルカッタシリーズを購入しようと思うのですが、マキモノで、10g~49gまで幅広く使います。 この場合はカルカッタ100xtより200のがいいですか? 200は銀色のものを購入しようとおもいます。 200xtと200(銀色)ではどこが違うのですか? 銀色の200でも、マキモノに使えますか? よろしくおねがいします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.1

49gと言うとビッグベイトも使うんでしょうね。 細いラインでキャスト切れして飛んでいったり根掛りでアッサリ切れたら目も当てれないので、 20~25lbとかの太目のラインを巻くことになると思います(もしくはPEとか) 100ではラインキャパが少ないと思います。 100XTよりは200を自分は推奨します。 従来のXTモデルはSuperSHIP搭載機種となってたような気がします。 (ギアの噛み合わせがよく巻き心地も良い) 今更SuperSHIPと銘打たなくても全てがそうなってるのかと思っていましたが、 表記の無い機種もあるので無印カルカッタには搭載されてないんでしょうね。 XTと無印はベアリングの数とSuperSHIP搭載の有無、巻き心地は段違いかな。 詳しくはメーカーHPでスペックを比べてみてください。 現行の無印カルカッタは一度リニューアルと言うかテコ入れされた機種で、 多分ベアリングが二個ほど増えてるかと思われます(多分ハンドル部に) 無印でも巻物に使えます。 と言うか巻物が使えないリールと言うのは存在しえません