• ベストアンサー

カルカッタ マキモノについて

カルカッタについて質問です。 いま、アンタレス(左)を持っているのですが、今回、もう1タックル追加使用と思います。 アンタレスは左巻きなので、底物、TOPにしようとおもいます。 カルカッタシリーズを購入しようと思うのですが、マキモノで、10g~49gまで幅広く使います。 この場合はカルカッタ100xtより200のがいいですか? 200は銀色のものを購入しようとおもいます。 200xtと200(銀色)ではどこが違うのですか? 銀色の200でも、マキモノに使えますか? よろしくおねがいします。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.1

49gと言うとビッグベイトも使うんでしょうね。 細いラインでキャスト切れして飛んでいったり根掛りでアッサリ切れたら目も当てれないので、 20~25lbとかの太目のラインを巻くことになると思います(もしくはPEとか) 100ではラインキャパが少ないと思います。 100XTよりは200を自分は推奨します。 従来のXTモデルはSuperSHIP搭載機種となってたような気がします。 (ギアの噛み合わせがよく巻き心地も良い) 今更SuperSHIPと銘打たなくても全てがそうなってるのかと思っていましたが、 表記の無い機種もあるので無印カルカッタには搭載されてないんでしょうね。 XTと無印はベアリングの数とSuperSHIP搭載の有無、巻き心地は段違いかな。 詳しくはメーカーHPでスペックを比べてみてください。 現行の無印カルカッタは一度リニューアルと言うかテコ入れされた機種で、 多分ベアリングが二個ほど増えてるかと思われます(多分ハンドル部に) 無印でも巻物に使えます。 と言うか巻物が使えないリールと言うのは存在しえません

関連するQ&A

  • カルカッタ100xtについて。

    カルカッタ100xtについて質問です。 いま、アンタレス(左)を持っているのですが、今回、もう1タックル追加使用と思います。 アンタレスは左巻きなので、底物、TOPにしようとおもいます。 カルカッタ100xtを購入しようと思うのですが、マキモノ用に使っても問題ないですか? 10g~49gまで幅広く使います。 よろしくお願いいたします。

  • 釣り(バス)の得意な方お願いします!

    トップ用タックルのリールを購入予定です。 使用ルアーは ・メインは5~10グラム ・12~14グラムもぼちぼち ・たまーに20グラムくらいも投げます。 カルカッタコンクエスト50、100、50DC、100DCのどれかで悩んでいます。 ルアーのウェイトからどれがあっているでしょう? どれも使ったことがないので教えていただけると助かります。

  • ベイトリールを購入したいのですが・・・

    現在、自分はベイトリールを一つしかもっておらず、もう一つ購入したいと考えています。 現在使用しているリールはリョービのイクシオーネのマグブレーキタイプ(右巻き)です。 自分としては性能的に不満な点はあまりないのですが、左巻きのリールを購入したいと考えています。イクシオーネをもう一台購入することも考えましたが、入手のしにくさ、アフターの問題を考え、ダイワ・シマノのリールを購入したほうが良いと考えました。 予算は2万5千円程度までで店頭価格を調べてみたところ、シマノだとスコーピオン1001、NEWカルカッタ、メタニウムXT。ダイワだとアルファスを候補に考えています。 自分の想定される使用するルアーのウエイトは5~14gです。 自分にお勧めのリールはどれでしょうか?もしイクシオーネユーザーの方がおられましたら比較してもらえると助かります。

  • スコーピオンXT1000と1500.

    スコーピオンXT1000と1500. はじめまして、 早速質問なのですが。 僕は今バス、メイン(シーバスもやります)で釣りをしていて、 ベイトリールはカルカッタ200XTをつかっています(シーバスも同じベイトリールを使用)。 それで、ずいぶん使い込んで活躍してくれたので 買い換えようと思います。 それで、今考えているのがスコーピオンXTなのですが、 僕はベイトで池ではノーシンカーからバイブレーション 海ではミノーから20g位のピンテールジグまで投げるのですが、 この場合、スコーピオンXT1000か1500どちらを 購入するべきでしょうか? ルアーの使用度でいうと、軽いルアーを 使うことが多いです。 あと、まったく別の話なのですが、 シマノの古いナスキー2500S(NEWナスキーではありません)の本体(ボディー)に 2500のスプールは取り付け可能でしょうか? シマノのHPをみたのですが、もう載っていませんでした。 分かる方がいましたら宜しくお願いします。 宜しくお願いします。。

  • シーバスタックルについて

    現在ベンダバール89mに23アンタレスで20g〜40gのルアーを使用してます。主に小中規模の河川、河口、サーフでターゲットはシーバスです。 河川での釣行で10g前後のルアーを使用したくて、ベイトリールの購入を検討中です。 カルコンDC100HG検討中ですが、ベンダバール89mにあうのかどうなのか、ベイトタックルでの初めたばかりであまり詳しくないので、使用したことがある方、詳しい方のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • トップ用のロッド&リール オススメを教えて下さい

    ナマズ釣りに使っているベイトロッドとリールがくたびれて来たので新調しようと考えています。 私は普段渓流域の釣り(ルアー)を主にやっており、 ナマズは正直あまり夢中になっている分野の釣りでは無いのですが、 今年からは訳あって少し気合を入れて楽しんでみようと考えております。 ナマズ釣りのタックルにもほとんど知識が無いので、 トップウォーターの釣りに詳しい諸先輩方にアドバイスを頂きたいと考え、今回質問させていただきました。 一応現在私が使用しているボロボロタックルですが、 ロッドはウン十年前のスーパーパルサー(GO-102?)の7ft位のグニャグニャの2ピースロッド、 リールは15年位前のカルカッタを、回転抵抗を減らす意味で遠心ブレーキを取り払って使用しています。 ラインはナイロン20lb、ルアーはジッターバグ等の5/8oz前後のトップウォーターが主です。 新調に当たっての希望としては・・・ 手首があまり丈夫で無いので、ロッドは細身軽量で振り抜けの良い長めのモノ。 リールは遠心でもマグでも良いのですが、丸型でキャスト性能の良い、メカトラブルの少ない機種。 (現在は右巻きですが、スピニングと違和感なく使用できる左巻きを使ってみようかと考えています) 予算は併せて8万円位まで。双方とも比較的容易に入手出来て、 どちらかというと雑な扱いにもへこたれないタフさと、 ルアーを出来るだけ遠くに運べる性能が欲しいところです。 以上の条件に合致するオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • ショアからのジギングのタックルについて

    ショアジギングのタックルについて自分にはどの組み合わせが良いでしょうか? 初めまして。 一昨年から釣りを本格的趣味にしまして、色々な魚を釣って来ました。 その中でもエギングとサー フや堤防からのジギングでヒラメ,マゴチ等の底物、その他青物を釣るのが自分には向いていると思い、今回はジギングタックルを新調しようと思ってます。 今まではメジャークラフトの エギングロッド クロステージ CRS-892EH にワゴンセールのSHIMANOのリール を流用してました。 今回自分なりに調べてリストアップしたのでどの組み合わせが適しているか教えて下さい! また、その他コレも良いよ って物があれば教えて貰えると嬉しいです。 ロッド DAIWA ラテオ 106MQ ジグキャスターMX 106MH ソルティストFF 100M SHIMANO コルトスナイパー S1000MH リール DAIWA Xファイア3012H 255g ルビアス3012H 255g SIMANO NEWツインパワC3000XG 245g バイオマスタSW4000HG 310g エアロCI4+4000 255g 本命かなと思っているのはジグキャスターとXファイアの組み合わせです。 主な用途はサーフでの底物ですが、沖のナブラ打ちや堤防からの中型~小型青物も狙いたいと思ってます。 その為、ある程度の剛性と重いジグを投げれるパワーが必要かと思ってます。 予算は実売価格で4~5万くらいかなと思ってます。 買い替えは予定してないので今回の決断で後悔したくないです! ボロボロのタックルで釣りをするのに疲れました。笑 色々と御教示下さい!

  • BRAHMSのベイトリールについて

    中古釣具屋でBRAHMSというメーカーのCELTIC100XTというベイトリールを2100円で購入しました。 自分が本気で使うリールはシマノかABUなので、これは車の中に放り込んでおくか知人に貸し出し用のタックルにと思って購入したのですが、取り説がなく、WEBで調べてもメーカーが見つかりません。 店頭で見たところは、ボディをシマノのカルカッタと同じシェイプで作ってあったり、無名メーカーの割にはドラッグや遠心ブレーキはまともそうだったと言う印象なのですが、家で詳しく調べようと思っても手がかりがありません。 唯一、同メーカーのロッドが紹介されていました。大阪のショップだかメーカーだかの製品のようです。 中古とはいえ、一応お金を払ったのでこのリールの性能などの情報が欲しいと思います。ロッドに関してのインプレッションは初・中級クラスの釣り人向けの性能と言うことです。 2100円と言う金額は高かったのでしょうか安かったのでしょうか?

  • USBの差し込み具合

    こんばんは。 初めて外付けハードディスクを購入したのですが、 外付けハードディスクへのケーブルの差し込みが 思っていたよりうまく差し込めていないように感じます。 カチッっというまで差し込むのですが、銀色の差し込み口のところが見えています。 このシリーズはそんなものなのでしょうか? 外付けハードディスク I-O DATA HDC-AEシリーズの1.0TBの製品です。 回答お願いします。

  • ベイジギングロッド

    ライトジギングタックルを買おうと思っています。 対象魚は、シーバス、中・小型回遊魚が中心ですが、機会があれば真鯛や太刀魚なども釣ってみたいと思います。 メインフィールドは、東京湾、相模湾。 「ライト」ジギングと書きましたが、スペック上ルアーウェイト70g以下、ライン負荷PE1号以下の超ライトタックルは避けたいです。 今の流行は潮の流れを受けにくい極細PEのようですが、混雑した乗合い船だと多少強めのセッティングのほうが何かと便利だと感じるようになったので。 PE1.5~2号で、最大180gくらいのジグは使いたいです。 予算は竿、リールともに実売価格2万円台前半以内でお願いします。 一応、竿の候補はシマノの「GAME 炎月」(ルアーMAX160g、PE2.5号まで対応のモデル)です。 インチク用と書いてありましたが、ジグをしゃくるにもちょうど良さそうだと感じました。 リールはスピードマスター、アクシス、アンバサダー、クラドJの中から左巻きモデルを探そうと思います。 炎月やカルカッタ系、RYOGAはちょっと予算オーバーです。 ほかにもこんなのがいいよ!っていうモデルがあれば教えてください。