コスプレ初心者のための準備と注意点

このQ&Aのポイント
  • コスプレ初心者のための衣装選びやメイク、マナーの基本ポイントなどについてまとめました。
  • コスプレ初心者が準備する衣装やアイテムの選び方、メイクの基本、イベントでのマナーなどについて紹介します。
  • コスプレ初心者が衣装やメイク、イベントのマナーについての疑問や悩みを解決するための情報をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

コスプレ初心者

10代後半、女です。 最近、コミケのイベントで一般参加していていろんなレイヤーさんたちを見かけるうちに自分も友達とコスプレしたいという気持ちになったのですが、コスプレに関しては初心者で困っています。 周囲にはそういたことに関して詳しいことを知っている人がいません。 今年の春か夏にしたいので、急なお話で申し訳ないのですが準備を急いでいます。 まだまだ期間はあるとは思うのですが、一緒にコスプレをやる友達と私が今住んでいる所が離れているので直接に顔合わせが当日にしかできない予定です。 そこでしっかり準備を整えてから参加したいと考えており、その辺りご理解いただけると大変ありがたいいです。 具体的に分らなくて困っている事は・・・ (1)衣装の準備 東方・忍たまのキャラでのコスプレを考えており、衣装(ウィッグや小物含む)は約一万円以内で店で購入しようと考えています。しかし、周囲にそういったお店がないのでどういった店で購入するのがおすすめなのか、メーカーなどがあるのか、むしろ通販のがよいのか悩んでいます。 ウィッグをつけるのも初めてなのでその点も不安です。 (2)メイク 化粧につきましてはナチュラルメイクぐらいしか分りません。が、だいたいの基本的な道具は揃っています。 他の方々やお写真を見ると皆さんしっかりメイクしていらっしゃる(特に目の辺り)ので今のままでは不安です。付けまつげはしたことないです。 (3)マナー 基本的なマナーとして・・・ ・着替えはすべて更衣室 ・撮影はデジカメ必須 ・壁際など人気の撮影場所は10分交代 ・会話は年上年下でも敬語で話す ・他のレイヤーさんの邪魔や迷惑にならないようにする ・イベントによって規則が違うのでHPであらかじめチェックしておく。 ・メイクはしていかないと他のレイヤーさんに失礼。 くらいしか知らないので他にあるようでしたらいろいろ教えていただけると助かります。 (4)コンプレックス これは私個人の問題なのですが・・・ 女のわりには身長が高く(詳しくは話せないのですが160cm以上はあります)東方などの女性キャラをやる場合などに、どのキャラをやればよいのかいつも悩んでいます。 いろいろ注文が多くて申ないのですが、足はできればあまり出したくない(というか出せない)です。 いろいろ質問するのにも大雑把で詳しい方などには不快と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、何卒ご協力していただけると助かります。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

撮影する側の男ですが、回答させていただきます。 ・衣装の準備 店に行って実物を見たいところですが、通販で良いのではないでしょうか。 ・メイク 東方イベントの場合、ナチュラルメイクで十分です。むしろイベントの場で他の方のメイクを学ぶのも交流のきっかけになると思います。 ・マナー 「迷惑にならないようにする」を心掛ければ十分です。 細かなルールはサイト・カタログに載っていますので確認した方が良いです。イベント毎に微妙に違うのが「撮影はデジカメ必須」くらいです。携帯のカメラでもOKの場合がほとんどです。 「人気の撮影場所は10分交代」は、友達同士で撮影している際に他のレイヤーさんが撮影したそうにしていたときとか、そのような状況では10分で場所を譲ってあげた方がいいと思います。 状況によるのかもしれませんが、「10分交代」はほぼ無いです。カメラ撮影の行列ができて10分以上撮影されることになると思います。コミケ以外では撮影行列を処理・解散させるスタッフはほぼいません。疲れたら、撮影中止をカメラマンに伝えてください。 ・コンプレックス 160cm以上くらいなら気にする必要は無いと思います。自分のやりたいキャラや、お友達とのキャラ合わせの方を大事にしたほうが良いです。 情報源として、コスプレサイトのCure・コスプレイヤーズアーカイブへ登録しておけば良いでしょう。

その他の回答 (1)

• musetu
回答No.1

私は男ですが、何かの助けになればと思いアドバイスいたします。 ・衣装の準備  お住まいがわからないのですが、近場にそういうお店はないということです。それでも関東や関西であれば有名どころの秋葉原や日本橋まで足を伸ばせばそういうものを取り扱っているお店は十分にあります。しかし予算が1万円ということなので交通費や実際に衣装を買うことを考えると大分きついです。お裁縫ができるなら自分で作製して安く仕上げることもできますが、お店や通販で買うなら1万を超える品が多いと思います。それでも2万円以内には収まると思います。 ・メイク  私は男ですので化粧についてはわかりませんが、普段してる程度でよろしいのではないでしょうか?よくニュースのコミケのコスプレ記事で見る方は特に綺麗な方なので、そう言う方を真似て背伸びをしなくても普段のままで問題ないと思いますよ。 ・マナー  今ご自分で気づいている分で十分かと思います。むしろマナーを守らないカメコに出会うとその対処が大変なので、その時は素直にスタッフの方に助けていただくとよいでしょう。 ・コンプレックス  コスプレするキャラについては一緒にやるお友達に相談してはどうでしょうか?複数でやるならキャラが被らないように、もしくはあえて同じキャラでやるようにと相談が必要です。その際に足があまり出ないキャラでと言えばピッタリのキャラを選んでくれると思います。身長については気にすることはありません。コスプレは自分が楽しむためにやるものですので、キャラの方が設定で背が低いからと言って背が高い人がそのコスプレをしてはいけないと言う事はありません。 一緒にやるお友達もいらっしゃるようなので、そのお友達と相談して楽しんで準備を進めてください。

suigin1080
質問者

補足

書き忘れていました。すみません。住んでいるところは京都です。 でもアドバイスありがとうございます!いろいろ初めてづくしなのでそう言っていただけるととてもありがたいです。 自分たちで楽しんでやるのが大切なのですね。友達とももう少し話し合ってみます。