コスプレ初心者のための準備と注意点

このQ&Aのポイント
  • コスプレ初心者のための衣装選びやメイク、マナーの基本ポイントなどについてまとめました。
  • コスプレ初心者が準備する衣装やアイテムの選び方、メイクの基本、イベントでのマナーなどについて紹介します。
  • コスプレ初心者が衣装やメイク、イベントのマナーについての疑問や悩みを解決するための情報をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

コスプレ初心者

10代後半、女です。 最近、コミケのイベントで一般参加していていろんなレイヤーさんたちを見かけるうちに自分も友達とコスプレしたいという気持ちになったのですが、コスプレに関しては初心者で困っています。 周囲にはそういたことに関して詳しいことを知っている人がいません。 今年の春か夏にしたいので、急なお話で申し訳ないのですが準備を急いでいます。 まだまだ期間はあるとは思うのですが、一緒にコスプレをやる友達と私が今住んでいる所が離れているので直接に顔合わせが当日にしかできない予定です。 そこでしっかり準備を整えてから参加したいと考えており、その辺りご理解いただけると大変ありがたいいです。 具体的に分らなくて困っている事は・・・ (1)衣装の準備 東方・忍たまのキャラでのコスプレを考えており、衣装(ウィッグや小物含む)は約一万円以内で店で購入しようと考えています。しかし、周囲にそういったお店がないのでどういった店で購入するのがおすすめなのか、メーカーなどがあるのか、むしろ通販のがよいのか悩んでいます。 ウィッグをつけるのも初めてなのでその点も不安です。 (2)メイク 化粧につきましてはナチュラルメイクぐらいしか分りません。が、だいたいの基本的な道具は揃っています。 他の方々やお写真を見ると皆さんしっかりメイクしていらっしゃる(特に目の辺り)ので今のままでは不安です。付けまつげはしたことないです。 (3)マナー 基本的なマナーとして・・・ ・着替えはすべて更衣室 ・撮影はデジカメ必須 ・壁際など人気の撮影場所は10分交代 ・会話は年上年下でも敬語で話す ・他のレイヤーさんの邪魔や迷惑にならないようにする ・イベントによって規則が違うのでHPであらかじめチェックしておく。 ・メイクはしていかないと他のレイヤーさんに失礼。 くらいしか知らないので他にあるようでしたらいろいろ教えていただけると助かります。 (4)コンプレックス これは私個人の問題なのですが・・・ 女のわりには身長が高く(詳しくは話せないのですが160cm以上はあります)東方などの女性キャラをやる場合などに、どのキャラをやればよいのかいつも悩んでいます。 いろいろ注文が多くて申ないのですが、足はできればあまり出したくない(というか出せない)です。 いろいろ質問するのにも大雑把で詳しい方などには不快と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、何卒ご協力していただけると助かります。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

撮影する側の男ですが、回答させていただきます。 ・衣装の準備 店に行って実物を見たいところですが、通販で良いのではないでしょうか。 ・メイク 東方イベントの場合、ナチュラルメイクで十分です。むしろイベントの場で他の方のメイクを学ぶのも交流のきっかけになると思います。 ・マナー 「迷惑にならないようにする」を心掛ければ十分です。 細かなルールはサイト・カタログに載っていますので確認した方が良いです。イベント毎に微妙に違うのが「撮影はデジカメ必須」くらいです。携帯のカメラでもOKの場合がほとんどです。 「人気の撮影場所は10分交代」は、友達同士で撮影している際に他のレイヤーさんが撮影したそうにしていたときとか、そのような状況では10分で場所を譲ってあげた方がいいと思います。 状況によるのかもしれませんが、「10分交代」はほぼ無いです。カメラ撮影の行列ができて10分以上撮影されることになると思います。コミケ以外では撮影行列を処理・解散させるスタッフはほぼいません。疲れたら、撮影中止をカメラマンに伝えてください。 ・コンプレックス 160cm以上くらいなら気にする必要は無いと思います。自分のやりたいキャラや、お友達とのキャラ合わせの方を大事にしたほうが良いです。 情報源として、コスプレサイトのCure・コスプレイヤーズアーカイブへ登録しておけば良いでしょう。

その他の回答 (1)

  • musetu
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.1

私は男ですが、何かの助けになればと思いアドバイスいたします。 ・衣装の準備  お住まいがわからないのですが、近場にそういうお店はないということです。それでも関東や関西であれば有名どころの秋葉原や日本橋まで足を伸ばせばそういうものを取り扱っているお店は十分にあります。しかし予算が1万円ということなので交通費や実際に衣装を買うことを考えると大分きついです。お裁縫ができるなら自分で作製して安く仕上げることもできますが、お店や通販で買うなら1万を超える品が多いと思います。それでも2万円以内には収まると思います。 ・メイク  私は男ですので化粧についてはわかりませんが、普段してる程度でよろしいのではないでしょうか?よくニュースのコミケのコスプレ記事で見る方は特に綺麗な方なので、そう言う方を真似て背伸びをしなくても普段のままで問題ないと思いますよ。 ・マナー  今ご自分で気づいている分で十分かと思います。むしろマナーを守らないカメコに出会うとその対処が大変なので、その時は素直にスタッフの方に助けていただくとよいでしょう。 ・コンプレックス  コスプレするキャラについては一緒にやるお友達に相談してはどうでしょうか?複数でやるならキャラが被らないように、もしくはあえて同じキャラでやるようにと相談が必要です。その際に足があまり出ないキャラでと言えばピッタリのキャラを選んでくれると思います。身長については気にすることはありません。コスプレは自分が楽しむためにやるものですので、キャラの方が設定で背が低いからと言って背が高い人がそのコスプレをしてはいけないと言う事はありません。 一緒にやるお友達もいらっしゃるようなので、そのお友達と相談して楽しんで準備を進めてください。

suigin1080
質問者

補足

書き忘れていました。すみません。住んでいるところは京都です。 でもアドバイスありがとうございます!いろいろ初めてづくしなのでそう言っていただけるととてもありがたいです。 自分たちで楽しんでやるのが大切なのですね。友達とももう少し話し合ってみます。

関連するQ&A

  • コスプレのイベントで…

    友達に誘われて、コスプレのイベントに行くことになりました。 最初私はコスプレする気はなかったのですが、せっかくの機会なので 何かのコスプレをしてみたいと思っています。 そこで質問です。 1:巫女装束か和服がいいなと思ってるのですが、  ただ衣装を着るだけでは他のレイヤーの皆様は引くでしょうか…  (オールジャンルなので大丈夫かもしれませんが、   ウィッグもメイクも今のところする予定はないです) 2:最低限、これは知っとけ!みたいなことってありますか? 3:黒髪セミロングで和服を着ているキャラって誰かいますか?   ご回答お願い致します><

  • コスプレイベントの楽しみ方

    20代男性です。 レイヤーの女性のメル友がいるのですが、先日、 彼女からコスプレのイベントに参加するので、良かったら見に来ませんかと、お誘いを頂きました。 せっかくですので行こうと思うのですが、 コスプレイベントについてまったく知識がありません。 コスプレイベントとは一体どのように楽しむものなのでしょうか? 持ち物や、マナーみないなものも合わせて教えて欲しいです。 また、レイヤーの彼女には、「衣裳がかわいいね」などと色々と 衣装について話すと喜ばれるでしょうか? 色々と手間取っております、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • コスプレ

    こんにちは!! まずカテちがいだったらごめんなさい。 クラスの子が話していたのを聞いて少し気になったので質問します。 アニメのキャラの衣装ってどこで手に入れてますか? あとウィッグ(?)とかイベントとか撮影会とか何ですか? 私はまったくコスプレしたことがないので、何が何だかわかりません。 ケータイのネットで検索したのですが用語(?)が理解出来なくて、、、 詳しくわかる方がいれば↑の事について教えてください! あと高2でまだコスプレしたことが無いのは遅いですか?

  • 中学生のコスプレについて

    私は中学生なのですが最近コスプレに興味をもちはじめて、それでしてみたいのですが色々分からない事もあり、費用も掛かるしで中々出来ません。(してみたい作品は刀剣乱舞だす。) そこで皆さんに質問があります。(出来れば学生レイヤーさんお願いします。) 1.費用について ネット通販で見ても1万は掛かるし、そらに更にメイク道具やウィッグなども買うとするとかなり掛かりますよね…。皆さんはどうしていますか? 2.中学生がコスプレをする際の注意 ここを気をつけた方が良いなどがあったら教えて下さい。 3.イベントへの参加方法・他のレイヤーさんとの出会い イベントへ参加するにはどうしたらいいですか?また、イベント会場での出会いはありますか?中学生とかそれ以上の方とか…。同世代で同じ様な趣味を持っている友達がいないので出来ればそういう事が話せる友達がほしいです。でもジャンルがジャンルなので同世代は難しいかな…とは思っています。 4.イベントへ行く時の交通手段 5.イベント会場でのマナー です。あと、中学生レイヤーはあまり良い顔されないと聞いたのですがそうなのでしょうか… 長文になってしまい申し訳ありません。回答お待ちしています!

  • ほぼ一回きりのコスプレです・・・・

    今度友人とコスプレカラオケをすることになりました。 しかし私は友人とは違って一度もコスプレをしたことがなく、衣装なども全く持っていません。、今後も特にイベントなどに参加する予定もなく、今回も友人との集まりなので高いものを購入しても後悔すると思います。 なので比較的安く衣装を購入する方法や、神戸や大阪でレンタルなどをしている所があれば是非教えてください! あと私は女性なのですが、コスプレするキャラでも悩んでいます。 涼宮ハルヒなら大好きな作品だし、特にウィッグや小物を揃えなくていいので第一候補として考えています。ほかにもコスプレしやすく有名なキャラがあったら教えてください! どちらかでもいいのでどうぞよろしくお願いします★☆

  • コスプレを始めたい

    こんにちは。 今回、夏コミに参加し沢山の綺麗なレイヤーさんたちを見かけ私もコスプレを始めようと思いました。 目標は次の冬コミに他のレイヤーさんと合わせてコスプレをすることです。 ですが、私は今まで一度もコスプレをしたことがなく全くの初心者です。 なので、コスプレをするにあたって何から始めればよいか、どうしたらレイヤーさんと知り合うことが出来るかなどを教えてもらえればと思います。 撮影?など、そのようなものもあるようですがその具体的な内容と意味も記載してくれるとありがたいです。 冬コミまでの3、4ヶ月間で私は何をどうすればいいのでしょうか。 もちろんコスプレの衣装もないので、衣装はどこで購入することができるかも教えてもらいたいです。 なにもわからなすぎて文章がすごく曖昧ですが、なんとなくの趣旨は理解してもらえればと思います。 よろしければ解答よろしくお願いいたします。

  • コスプレイベントについて

    名古屋でコスプレのイベントに参加をしようと思っています もともとコスサミで参加するつもりだったんですが もっとしっかり準備をしなきゃいけないということを 教えていただいたので見送って私服で行きました それで名古屋公会堂のイベントに友達と参加することになりました。 そこで質問させていただきます (1)メイク・ウィッグはあったほうがよいですか? (2)イベントに参加するときに必要なものとか 持って行ったほうがいいものとかはありますか(名刺とか・・・)? (3)カメコの方に写真をお願いされたら撮ってもらってもいいんですか? (4)逆に私が素敵なコスプレイヤーさんに出会ったときに 写真をお願いしてもいいんですか? (5)カメラはデジカメでもいいですか? (6)中3がコスプレしていたら変に思われますか? (7)名古屋公会堂のイベントについて知っていることがあれば教えてください 質問ばかりでスイマセン・・・ よろしくおねがいします。

  • コスプレ初心者です。アイメイクとか化粧も一切していません。

    コスプレ初心者です。アイメイクとか化粧も一切していません。 8月に同人イベントがあるのですが、それにコスプレをして参加しようと思っています。 しかし、ウィッグや衣装の選び方があまり分かってせん。 できればで良いので、安価で安心できる選び方なぞを教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに、今回は『長門有希』のコスをしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • コスプレできるお店ありませんか?

    最近アニメが好きで、アニメキャラのコスプレをしてみたいと思っています。 ちょっと衣装を買う余裕がないので、コスプレを貸し出して記念撮影とかしてくれるお店がないかな~?と考えています。 場所は原宿や秋葉原あたり希望なのですが・・・ やはり、貸し出しというのは難しいでしょうか? お金貯めて買うしかないですかね~。゜(゜*´Д⊂グスン もし衣装貸し出ししているお店、もしくは安くでアニコス衣装買えるお店があったら教えてください。 ※本格的にレイヤー目指しているわけではなく、ただコスにちょっと興味がある程度なので・・・ 知識がほとんどありません。 もしこの文章を読んで気分を害された方がいましたらお詫び申し上げます。

  • コスプレ 併せについて

    誰にも聞けず困っており、初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 コスプレの大型イベントに参加させていただきましたが、大変ありがたいことに、2組の方々から、個撮やロケでの併せのお誘いをいただきました! そこで疑問に思ったのは、両方の併せに行くと、「呼ばれればどこにでも顔を出す良くないレイヤー」になってしまう(裏切り?)にならないか心配で、質問させていただきました。 状況の詳細としては、わたしがキャラBだとすると、(わたしは1人での参加) 【1チーム】 キャラA、Cお友達同士でイベントに参加していた。 ぼっちで参加していたキャラBのわたしを優しく迎えてくださり、2時間ほどご一緒させていただき、とても親切にしていただいた。 共通点も多いこと、初めてなのにとても楽しかったことから、今度ぜひロケ撮影しましょうとお約束をし、Xを通じダイレクトメッセージのグループに入れていただいた。 今後も仲良くさせていただきたい! 【2チーム】 キャラA、C、D揃っている。 (キャラA、Dがお友達同士での参加らしい。) キャラBがいれば全揃い! イベント時にはお互いお見かけだけしていて、存在を知っている。 Xを通じてぜひスタジオ撮影しましょうとお声をいただいている。 なので、大変嬉しいお誘いなのですが、この両方の個撮に参加すると、どなたかが嫌な思いをしてしまわないか心配しています。 コスプレ界ではよくある話なのでしょうか? 初めてコスプレのイベントに参加し、勝手がわからないため、どなたかご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう