• ベストアンサー

亀は病気?

亀を買って来て三ヶ月ほどたったころ、亀のシッポがまるで 日焼けした後のように、皮がむけてきたんです。なんだろう? と思ってるうちにしっぽの2/3がとれてしまいました。 ひっぱったわけでもないしおかしいな?と思ってたら、こんどは、 右足のつめが全部ぬけて足首?から下がとれました。 これは病気だったのでしょうか?亀は脱皮しませんよね? その後、2年近くたちますが、今はとても元気なんです。 いったいあれはなんだったんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1134
noname#1134
回答No.2

>しっぽの2/3がとれてしまいました。 >右足のつめが全部ぬけて足首?から下がとれました。 と、いうことは今も欠損しているのでしょうか? 今も尾や脚が欠損しているなら、外傷に雑菌が入って腐って、もげてしまった可能性が大です。水棲のカメならばなおさらです。 いま、脚や尾が異常ないなら「とれた」というのは勘違いだと思います。トカゲのように凄い再生力はないので。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちの亀は陸亀ですが、ときどき脱皮しますよ。甲羅ではなく、手とか足とか(両方とも足かしら?)シッポやらがカサカサになってきて、断片がはがれてきます。縁起がいいというので、皮(破片?)をお財布にセロテープで貼っています。