気分の悪い回答を頂いた時…気持ちの切り替え方はどうする?

このQ&Aのポイント
  • 先日、苦手なタイプの人と接した際に悩みを投稿しましたが、ある回答者から辛口な回答を頂きました。具体的な指摘やアドバイスはなく、感想だけが書かれていて気分がモヤッとしました。悩みは他の回答で解決しましたが、気になることです。皆さんはこのような時、どのように対処していますか?
  • 苦手なタイプの人と接する際に悩みを投稿しましたが、一人の回答者から辛辣な回答を頂きました。具体的な指摘やアドバイスはなく、感想だけが書かれていて不快な気持ちになりました。他の回答で解決法を見つけましたが、なぜそう言われたのか気になります。同じような経験をされた方、どのように乗り越えましたか?
  • 苦手なタイプの人と接した時に悩みを投稿しましたが、一人の回答者から感想だけの回答を頂きました。具体的な指摘やアドバイスはなく、スッキリしない気持ちになりました。他の回答で問題解決できましたが、気になります。同じような経験のある方、どのようにされましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

気分の悪い回答を頂いた時…

皆さん気持ちの切り替え方はどうしてますか? 先日苦手なタイプの人がいて接し方をどうすれば良いのか困っていると言うような内容の悩みを投稿したら、回答者さんのうちの一人から「あなたに問題があるから、変な人が寄りつくみたいですね。」と言うような内容が短く書いてある回答を頂きました。 こちらのサイトはたくさんの人が利用しているので、自分と違う考えの人も辛口の人もいます。 そして厳しい意見やカッチーン!と来るような回答を頂くこともあるでしょう。 でも何が悪かったかという具体的な指摘もこうすれば良いのではというアドバイスも何もなく、ただポツンと感想だけ書かれてもなぁ…という感じでした。 結局その人には回答を頂いたことに対してお礼をして(下手に注意して荒れるのも嫌ですし。)終わらせ、悩みそのものは他の人の回答で解決法を見出だしましたが、何が悪かったんだろう?と気になってしまい、気分がモヤッと曇りました。 気にしないのが一番良いとは思うのですが、何となく完全には頭から離れないのです…。 皆さんこんな時どうしていますか? 教えて頂けると嬉しいです。

noname#227782
noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokmei
  • ベストアンサー率34% (81/234)
回答No.6

おそらくこの質問には予想以上の数の回答がくると思われます。 なぜなら、このサイトにはあなたと同じような体験をされた方が星の数ほどいるからです。 そして私もその一人です。 私は回答して、めちゃくちゃ失礼なお礼をされました。お礼は削除されましたが。あと、ある質問に回答したら、別の頭おかしな人に批判されましたし。「ANo.○は頭おかしな変態」みたいな。 だから、あなただけではありません。ご安心を。皆さん何かしら解決策を見いだして受け流しているんですよ。 無料で誰でも簡単に使えるサイトです。おかしな人もいますよ。 でも、まじめな方がとても多いサイトでもあります。そちらの方を見ていただけたらと思います。

noname#227782
質問者

お礼

ハイ、凄い反響で驚いています。 こちらを利用しているほとんどの人は良識ある方ですが、一部に心ない方がいるようでこの手の話はたまに出ますよね。 本当に悲しいし、とても残念に思います。 それにしても、頭おかしな変態なんてひどいですね!そんなこと書く人の方がおかしいですよ。 こうやって考えていくと、嫌なことを言う人のことを気にする必要なんてないですね。 気にするだけ損というものですよ。 他のまじめな回答を下さった方の意見を大切にして、あまり気にしないようにするのがいいかもしれません。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • huutenno
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.12

書き込みを始めたのは最近ですが、数年、私が見てきた限り、ここ、教えてgooは良識ある 前向きな方が大多数ではないかと思います。でも、まあ、いろいろな方がいらっしゃるのも事実です。 あなたに問題がある、といった内容を書き込まれた方は1人だけなのですね。 他にも何人かの方が意見を書き込まれたと思いますが、あなたの言動を否定したのは1人。 それだけでは、あなたに問題があるとは思えません。

noname#227782
質問者

お礼

そうです。問題があると書いたのはその人だけで、他の人は普通にアドバイスなどの回答でした。 もし問題があったにしても、具体的な指摘や改善策などの意見が書いてあれば私もこんなにネガティブな気持ちにならなかったと思います。 私もこちらのサイトのはポジティブな人がほとんどだと思いますし、そういう人の意見を参考にした方が嫌な気分にならずに済むと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.11

>あなたに問題があるから、変な人が寄りつくみたいですね まあ、私のは予知回答も有りますから・・?

noname#227782
質問者

お礼

確かに、「みたいですね」と推測してる感じが予知回答っぽいですよね。 回答ありがとうございます。

noname#126151
noname#126151
回答No.10

こんばんは、フワフワ毛並みのネコちゃんです。 良くありますよ、いつもそうでしたから。気持ちの狭い人だと思えばいいです。 訳のわからん人は多いものです。こういうのは当たり前だと思いたくはありません。 きちんとした方のほうが多いと思います。 今回もここに回答されてあるように、皆さんが良識ある内容ですよ。 訳のわからんやつは放っておけばいいです。

noname#227782
質問者

お礼

こんばんは。覚えていてくれたのですね。 こんな気分になってる時も、フワフワであったかいあなたを抱きしめて心癒されたいです。 あ、でもいきなりネコパンチはしないで~!(笑) 私もこちらを利用している人のほとんどはきちんとした人で、心ない人はほんの一部だと思っています。 そんな一部の人がいるから、残念に思うのですが…。 でもあまり気にせず、放っておくのがいいみたいですね。 言いたい人には言わせておけと言う感じで。 回答ありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 まぁ、気にしない事ですね。  ネットの経験が少ないほど気になりやすい物ですよ。私もニフティ時代からですが、気分の悪くなる書き込みもありますよ。でも、そういう人も居るし、無視することも可能だと体感的に分かってくるのです。で、自分自身が書き込むときも不快感を与えないように考えたりもします。  まぁ、時々喧嘩をふっかけたりもしますが。  ここでは議論は駄目なので押さえていますが、掲示板時代では時々しましたね。ただ、上手に喧嘩をふっかけて相手の本当の気持ちを引き出すという方法もありますから。  一晩寝れば忘れちゃいな。  私自身、悪い事は結構尾を引く方ですが、文句を一通り叫んで、数日で忘れるようにしていますし、頭の中で、自分の意見で相手をやっつけるなんてこともしていますよ。で、忘れます。

noname#227782
質問者

お礼

気分の悪い書き込みを見て、こんな風にはならないようにしようと反面教師として考えるのも手ですね。 私も書き込むときは人に嫌な思いをさせないように気をつけています。 たまに文章がなかなかまとまらなくて、何度も書き直したり結局上手く書けずに投稿できなかったこともあります。 心の中で叫んで寝て忘れちゃうのって、簡単なことだけどとても心に効く方法だと思います。 気分の悪さは、引きずらずに叫んでどこかに投げてしまえ~! 回答ありがとうございます。

noname#139377
noname#139377
回答No.8

無料サイトってのは所詮、ゴミためのようなものです。 その中で光るものを見つけるのはそれこそ至難です。 初めからそのゴミために光るものが入っていると思い込んでいる人もいれば ゴミしか入ってないと思ってる人もいます。 前者であれば、ゴミをつかめばいらつくでしょう、 後者であれば、なんとも思わないでしょう。 それくらいの認識の違いです。 とはいっても質問者&回答者がゴミというわけではありませんが。 ただ、人の言葉にしろ、何かの文章にしろ、意味を追求しようと思う気さえあれば 暴言ですらヒントになります。私は自分にも他人にも厳しいので、 ここで疎まれることもややあります。 中には叱咤激励の激励しか欲しくない人もいれば、 私のように叱咤にこそヒントが隠されてると思う者もいます。 あなたが受けたそのカチンと来た言葉。 つまり、類は友を呼ぶという意味だと容易に解釈できます。 人は似たもの同士が集う修正があります。 芸能人は幾ら間違ってもニートとは結婚しませんし、 引きこもりが大女優とも結婚できません。 何故暴走族の中にインテリがいないのでしょうか。 何故かといったら上記の通りだからです。 似たもの同士が集うのです。 もしあなたが自分にある悪いところを直し、学業・仕事などを努力し、 今の地位から抜け出すと、今まであなたの回りにいた人との付き合いはなくなり、 あらたな境地での似たもの同士の付き合いが始まります。 ゆえに、あなたが今の境遇を好ましくないと思っているのなら、 自分が変わることをしないとダメです。 ・・・というのを、あなたがイラっとした文章から私は読み取れました。 あの文章は少しも、あなたが人としておかしいだとか、 欠陥だとかそういった印象は私は感じられません。 ただ、問題とは頭が良すぎるのもトラブルの種でもあり、これも問題と言えます。 何もけなされることが問題の本質ではないにもかかわらず、 あなたは自分に問題があると言われたことがけなされた、馬鹿にされたといった 印象を受けてしまった、というのが問題だからこそあなたはかの文章の意図まで 理解できなかったというわけです。 かの者があなたがお金を支払って教えを請うている相手であれば、 あなたが理解できるレベルまで話の内容を下げなければなりませんが、 前述したようにこのサイトは無料であり、ゴミためのように上から下まで容赦なく 色々います。もし、あなたが自分に理解できる内容での回答が欲しいのなら カウンセラーにお金を払って教えてもらう以外に手段はないです。 基本的にこのサイトは悪意ある文章はことごとく消されています。 かの2chのような文章はどこを探してもなかなかみつかるものではないです。 そういったある程度のレベルが保たれているところから察するに、 何も気持ちの切り替えなどという、被害意識を前提とせずとも、 相手のアドバイスの言わんとしていることを理解しようとし、 その上で質疑応答をすればよいだけのことだと私は捉えています。 ですから、その結果が、回答率100%なんですよ。

noname#227782
質問者

お礼

確かに一言の回答の中にもたくさんの意味が隠れてるかもしれません。 でもネットだと言葉は活字の文章でお互いに顔が見えませんし、リアルで会ってる時と違ってゆっくり話し合いができるわけではありません。 だからこそ、文章が言葉足らずだと誤解やトラブルを生んでしまうのだと思います。 今までも辛口回答を頂くことはありました。 でも厳しくても何がどう良くなかったか、こうした方が良かったのではなどの指摘やアドバイスがあったので、きちんと読んでこういう考えもあるんだなと新しい発見が有ったりもしました。 今回は指摘やアドバイスが何もなくただ一言感想のみみたいな感じだったので、スッキリしない感じを受けたのだと思います。 でも悪い方向に考えない発想のほうが嫌な気分にはなりませんね。 回答ありがとうございます。

回答No.7

初めから割り切って利用しているので 【気にしない】事にしています。 言い方を変えれば、割り切っていなければ 恐らく「気になってしまう」でしょう。 では、どう割り切っているのかと申しますと このサイトに限らず、相手が見えず、個を特定出来ない ネット上での質疑応答や対話では、 こちらの理解の範疇を超えた反応があって当たり前、 と思って利用しています。 ネット上でのやり取りを、現実世界(ネットも現実なんですが(笑) と同様に対処しようとするとストレスが溜まるので 同じ人同士の対話であっても、現実世界のそれとは 全く別物だと理解して利用する様にしています。

noname#227782
質問者

お礼

確かに書かれた事をいちいち気にしていたら、キリがないしストレスも溜まる一方ですね。 冷静に考えれば顔は見えないやり取りだし、どこの誰だかわからない人にイライラしてることになりますよね…。 ネットの世界とはいえ、人間の書くものだからすぐ完全に割り切るのは難しいかもしれません。 でもリアルでもいろんな人がいるように、ネットでもいろんな人がいるということを頭に入れてこんなこともあるさと少しずつ割り切りながら利用しようと思います。 回答ありがとうございます。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.5

こんばんは。 気分の悪い回答であったか、気分のいい回答であったかに関わらず、 その回答の内容と、回答者を覚えておりますぞ。 覚える気なんぞは、しゃらしゃらないのでごじゃるがな。 その後、何も無く、時が過ぎれば、完全には頭から離れてくれる。 この完全に頭から離れてくれるまでに、何かあれば、 ♪♪・・・ んちゃ!!きったぞ、きったぞ○○○ちゃん、 きぃーん きんきん きんきんきーん てけてけ てってんてん ぴっぴぴぴ ぷっぺっぽー ○○ちゃんも、 ♪♪・・・ と歌いながら、遊ばしてもらうぞょ。 ただし、先のことは、切り離してたのしむぞょ。 まぁ、冗談はさておき、 >何が悪かったんだろう? と、思ったなら、お礼欄でも、補足欄でもかまわんから、尋ねてみることじゃ。 追加、回答をしてもらえば、納得できるのでは・・・ まぁ、尋ねられたことに追加回答をできない人は、全員といわんが、ほとんどが何も考えておらんから、気にする必要もない。 気にするだけ、つかれりゅだけじゃぞ。(^ω^)

noname#227782
質問者

お礼

お礼や補足欄で聞くことをしなかったのですが、そういう使い方がありましたね! 発想そのものがなかったです…。(気が付かなかったです。) 時が解決してくれるのを信じながら、自然に頭から離れるのを待ちましょう。 w_letterさんに少し歌を聴かせて頂いたのが良かったのか、くすっと笑って嫌なことも少し遠ざかった気がしました。 回答ありがとうございます。

  • yoshibaa
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.4

お気持ちよ~くわかります。私自身、そのような回答をいただいた事はありませんが、他の方のを拝見している際、なんでそんな言い方するの?とこちらまで気分が悪くなる方いらっしゃいますよね。 そういう方って、当たりたいだけ、とか憂さ晴らししてるだけ、という方結構いると思います。きっと、相手の立場になって、とか人に対する思いやり、とかを学ぶことなくきてしまった方なんだと思います。見ていて気分悪いですが、そういう人なんだなぁ、ぐらいで流した方が楽なのかもしれませんね。

noname#227782
質問者

お礼

それです。なんでそんな言い方するの?なのです。 同じような内容の回答でも、相手のことを決め付けたり頭ごなしに否定するような書き方をするのと、厳しい意見でもここは良くないこうした方がいいのでは等きちんとアドバイスするのでは全然違いますからね。 そういう人だと思って割り切ってしまえば、あまり気にならないかもしれません。 回答ありがとうございます。

回答No.3

  わずか500字程度の文の中で貴方の人間性まで理解できんでしょ。 気に入った回答が出ないのも仕方がない   

noname#227782
質問者

お礼

確かに文章のみで顔の見えない場ですし、お互いに意思の疎通が上手くいかないこともありますよね。 いろいろ難しいですね。 回答ありがとうございます。

noname#130417
noname#130417
回答No.2

こればかりは、自分がどうすれば良かったのかという答えは出ないと思います。 私は早く忘れるという方法しか無いと思い、引きずりつつも気にしないように努めています。 お気に入りのユーザーさんが居れば、その方とやり取りしたりして、吹っ切ることもさせてもらってます。 結局人のことはどうすることも出来ないですから、貴方も忘れられる日が早く訪れると良いですね。

noname#227782
質問者

お礼

自分の意思が人に変えられないのと同じで、自分が他の人の意思を変えることもできないですからね。 すぐに引きずらないようにするのが難しい時は、あまり気にならないよう他の方とのやり取りを大切にしようと思います。 ここには本当に助かったと思う良き回答を下さった親切なユーザーさんも、お気に入りのユーザーさんもたくさんいますから。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ばかげた回答・・・・と書かれました。

     教えて!Goo最近利用し始めました。深刻な質問をすることもありますし、ちょっとした疑問にも皆様のご意見をいただいており、ここにくるのが楽しみです。  自分が助けてもらっているので、気になる質問には回答やアドバイスを送ることもあるのですが・・・最近ある質問にお返事をしました。その際、文章に気になる表現があったので、ちょっと指摘もしてみました(これが余計だったのでしょう・・・)『ばかげた回答』『削除対象』などなど怒っている風なお礼(補足というかたちで)がきました。お礼の言葉は勿論なし。そのかたは別カテに同質問をしていますが、お礼はどなたにもしていません。そこも指摘したことが相手をむっとさせたのでしょうか。困り度3、だったので、専門的なことではなく、知っている範囲でわたしなりに一生懸命に答えたつもりでした。質問者さんのほしい答えではなかったようで、そこがばかげた回答と呼ばれた原因?と思いました。  過去のQ&Aをみると『お礼を気にするのはちいさなこと』『ひどいお礼は無視』などともありましたが、とても傷ついています。  私はお礼の言葉は必ず書き込んでいます・・・答えていただいた時点で嬉しいからです。   ちっちゃい心臓だなぁとは思うのですが、自分の気に入らない回答、傷つくような回答が来た場合、皆さんはどのようにうけとめていらっしゃいますか?

  • 回答になってない回答へお礼はどうすればいいですか?

    最近私の質問に回答した回答者さんへのお礼が書けずに困っています。 一つ目の回答は、質問に対する回答の記述はなく、私の考え方に賛同出来ないようなことのみ書いてありました。 他の人たちは回答してくださってるので、わかりにくい質問内容ではなかったと思います。 二つ目の回答は、私はプロフィールで質問内容の一覧を非公開にしているのにもかかわらず私の他の質問を見つけたからと、カテゴリーも違うのに最初に回答した質問のことを持ち出され批判するような内容を記載されました。 こちらも質問への回答はなく、関係ないことを書かれました。 相手のプロフィールを確認すると、つい最近登録されたばかりの方でした。 なので過去に恨みを買うようなことも、私とトラブルがあったわけではなさそうです。 そもそもトラブル自体起こしてはいないのですが…。 今まで回答された順番にお礼を漏れなく返してきました。 中には辛口の方もいらっしゃいましたが、回答をよく読んで自分の言葉でできる限りのお礼は書いてきました。 しかし今回は上記のような内容により、お礼の書きようがないに等しいです。 でもお礼欄で相手に言い返すようなことは、自分や質問の質も下げてしまうのでしたくありません。 なるべくお礼飛ばしとかはやめたほうがいいでしょうか? 割と最初の方に回答されたので、お礼を書くこと自体が止まってしまい困ってます。 5年近くこちらを利用してますが、こんな事は初めてで本当に悩んでます。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • 似たような内容なのに回答の仕方が違うのは何故?

    閲覧していて、特に人生(あるいはメンタル)・ 恋愛相談のカテゴリーで思うのですが、 真剣に相談している質問者に対し、 親身になって答える気無いような回答を見かけます。 内容自体は、恋愛相手の相談だったり、 親の相談だったり、 精神的な悩みだったり様々ですが、 何故、片や「甘えるな」とか、偉そうな回答ばかり得る人もいれば 「頑張って下さい、応援しています」 みたいな親切な回答を得る人もいるのでしょうか? 書き方という意見もあるようですが、 見ている限り、 偉そうな回答を得る人も 特に悪い内容や書き方ではないと思うのに 何故回答方に違いがあるのでしょうか? たまたま、回答者の当たり外れでしょうか? 仮に、「辛口な回答はご遠慮願います」というような意味合いを書けば、 優しい・親切な回答が得られるのでしょうか? (でも、「励まして下さい」とかは、逆に攻撃回答が多かったような…) そもそも、親身に答えてあげたくなる時とはどんな感じの質問ですか?       ※辛口の中にも        相手を思って言っている人もいるという話は        ここでは触れないものとします。        (話が紛れてしまいますのでご了承下さい)

  • 下手に出るとつけあがるタイプの回答者でしょうか?

    ある質問をした際、 対立するお立場にある回答者様からの逆質問が寄せられました。 本来は議論の場ではないとも聞いたことがありますが、 お礼を書くに当たり、どうしても自分の意見=逆質問への答えになってしまうので、 書かせていただきました。 すると 「あなたは私の回答をよく読んでいない。こういうことを言いたかったのだ」 と、再回答が届きました。 正直、初めのご回答の文章は逆質問の形を取っていて 真に主張したいのがその点というのはわかりにくいものでした。 しかし、質問者の立場をわきまえ こちらの読解力が拙かったのでわからなかった旨をお礼を書きました。 すると 「なんとも貴方は文章の読解力がない方だ」 とさらに指摘され、あきれてしまいました。 だれにでもわかりやすい平易な文章を書けるほど文章力に長けたお方から、 読解力のなさを叱責されるのなら納得いきますが、 一読した相手に何を言っているか伝えきれない文章を発しておいて、 人をわからず屋呼ばわりなさる方、 どれだけお偉い方なの?と驚いてしまいました。 「あなたはその店に対して憎悪を持って見ているようですね」(私が立てたのは、スーパーに関する質問でした) という旨指摘され、 憎悪といえる感情は持っていなかったので 私の文章が下手だったにせよ、回答者様の読解力もそれほどでもないんじゃないかなぁと 思ってしまいました。 私もたまに回答をつけることはあります。 文章にしろ口頭にしろ、他人を相手に伝わるのは内容の3割ぐらいだと聞きますね。 とくに顔の見えない相手同士のやりとりなので、仕方ないこととは思います。 回答をつけてズレた解釈をされることがあっても、しつこく批判を続けることはしません。 もし指摘を続けるとしても、読み違えを認めて下手に出てきた回答者に対して、 「そうですね。あなたは本当に読む力がありませんね」 という前置きまでわざわざ加えません。 ネットで顔が見えないからと言って、態度が大きくなるタイプの回答者様だったと思って よかったでしょうか? それとも、自分のことは棚に上げて「そうですね。あなたは読解力がありませんね」と書いて批判を続けるのは普通のことですか? そういう方に当たってしまった場合、皆様はどうしていますか?(お礼を書かない方もいるのかな) 皆様からのご意見・ご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。 ***何が正しいかなんて立場が変われば180度異なるもので いろんな意見があって良いと思います。 多方面の意見を聞けることも、この掲示板の利点ですよね。 その方の意見・思想について、ここでとやかく言うべきではないので、 議論の内容一切には触れません。

  • 気分屋の人ってどうして欲しいの??

    あたしは、喋るのが好きです。 人見知りもしません。前に立つのも好きです。 自分の意見もはっきり言えます。 でもあるタイプの人間に対して、気分にふりまわされている気がする時があるんです。 たとえば、全く同じ内容の会話をしても 気分によって乗ってきたり、流したりする人がいるんです。 乗ってくれればまぁ普通に進むんですが 「あーそうだねぇ」「うん」などと 一言返事で終わられると「はぃ!?」って思っちゃうんです。 元々話すのが苦手な人だったり、元々そういう性格の人は平気です。 無理に話させるのはいい事じゃないと思うので 自分が結構喋って、時々質問したりして、 うまくやっていけるんです。 でも気分屋?っていうのかな、 自分の気分とかで話しかけても盛り上がらず、 でも興味のある事はいっぱい話すし、みたいな その時々でくだらない事でも盛り上がったり、 たいして盛り上がらずの人っているじゃないですか?? 普段と同じ会話でも反応が悪かったり・・・。 何か悩みがあるとかじゃないと思います。 そういう時どうしたらいいのかわかんなくなるんです。 とりあえず、会話自体苦手な方ではないので 質問したりして話を広げたりしてるんですが 「なんであたしはこの人にこんな振り回されてるんだろう」 って思う時があるんです。 相手は自分がいつもと違う事に気づいていないのか、 どういうつもりなのか、どうして欲しいのか、謎です。 でも黙ってると「いつもは話してるのに?」みたいな空気で 違和感があるし、変だと思うんで黙ってれば?ってのはイヤです。 かといって、不機嫌なわけでもないし 「どうしたの?」って言うほど変化はありません。 こんな状況、あります??ある方どうしてますか?? この相手をいつも通りに戻す方法とかないですかね?

  • この回答へのお礼・・・について

    皆様の質問者様に対する丁寧で親切な回答を いつも拝見させて頂いていますが 回答者様へのお礼を書かずに締め切る方が、割に多いように思います。 自分の悩みや質問に、親身になって回答を下さっているのに お礼を書かない方の心境が理解出来ません。 自分の事は、長々と書くのに 「ありがとう」の一言が書けないとは思えません。 質問者様を批判するような回答も中にはありますが 肯定的な回答でも全てにお礼が書かれていない時があります。 あんまりだと思うのですが・・・ 心境の解る方、教えて頂きたく質問致しました。 また、気分を害された方がいらっしゃいましたら 申し訳ございませんでした。

  • 許してもらえない場合の気分の変え方。

    すごく尊敬していた人に、少し気に障ることを言ってしまい、何十回となく謝りました。それなのに、逆にその人から自分の悪いところを次々に指摘されて正直プライドがめちゃめちゃです。 そんな時、どのようにして、気分を変えたらいいでしょうか?自分は人を心から憎んだりできないんで、正直つらいです。いつかは許してもらえる日が来ると思い続けているんですが・・・。ご回答お待ちしております。

  • 気分が悪くなりました?

    「メンヘルサイトで攻撃されどう対処したらよいでしょう?」というような質問がありました。 それに対して私を含む数名の回答者が「そのようなサイトには行かないこと」という内容の回答をつけました。 が、そのような回答に対してだと思うのですが「みなさんの回答を読んで気分が悪くなりました」から始まり・・・ 「回答は、基本的に質問者の立場に立って、質問者の問題解決の手助けとなるものであるべきです。わざわざ、質問者さんを攻撃しなければ自分を守れないような人の立場に立つ事に、なんの意味があるのでしょうか?」という内容を含む回答をされた方がいらっしゃいました。 質問者を中傷するような回答であるなら仰ることもわかります。 しかし、この質問の場合 やはり「気分を害するようなサイトであれば行くべきでない」という回答がついても仕方ないと思いました。 気分を害さない(?)内容で適切な回答とは??? いったいどのように回答すべきだったのでしょう? 特に不快と思われるような質問でもなかったので質問者さんに失礼な回答であれば、お詫びと訂正をしようと思います。 よろしくお願いします。

  • 考えると気分が悪くなるのは私だけか

    私は頭の良さにはあまり自信がありません。 でも、昔は自分は少しは頭が良いと思っていました。 勉強はやればやっただけ成績が上がりました。でも、やらなければ成績は上がりません。 でも、やってもやっても全く成績が伸びないということもないので、まあ、ふつうにやれば何でもできると思っていました。 しかし、高校2年の終わりくらいから人間関係が悪くなり、頭がいやなクラスメイトのことでいっぱいになり、成績がどんどん落ちてしまいました。 そして、軽度の統合失調症になってしまいました。 それから、人とかかわるのがますますやりにくくなったし、頭の整理が下手になってしまいました。 勉強の頭の使い方がわからなくなりました。 私はやはり病気のせいか頭の働きが落ちているのを何とかしたいと思い、資格を何種類かとり、規則正しい生活、運動、食事に気を遣い、あるていど頭が回るようになりました。 しかし、難しい物事を考えていると、頭がツーンとしてくるというか、頭のメモリの容量がいっぱいいっぱいになってる感じで、気分が悪くなったり不快感を感じたりしてしまいます。 なので、考えていると気分が悪くなるのは、頭の容量が小さいから、頭が人より悪いのではないか、と思ってしまうのです。 もともと一つのことに集中すると周りが見えなくなるタイプですが、病気になったころはさらにそれがひどくなっていました。 最近では気を付けて周りを見るようにしていますが、気をつけすぎると気分が悪くなります。 また、仕事はIT関係ですが、もともとあまり機械が得意なほうではないからか、新しいIT用語や説明などを見るとまた頭がツーンとなり気分がわるくなります。 そこで、質問なのですが、 難しいことを考えたり気を使うと頭の容量がいっぱいになり、頭がツーンとなるのは、私だけなのでしょうか?はたまた病気になったからなのでしょうか。 病気になる前のことはあまり覚えていないのでよくわからないのです。 また、仕事のことですが、新しいIT情報を仕入れようとすると気分が悪くなるのは、ただ単に苦手なだけなのか、病気のせいなのか、実はみんなそうなのか、それともITが得意な人はまったくそんなことはなく楽しんで覚えるのかが知りたいです。 正直この仕事があまり向いていないのかもしれません。 皆さんのご意見お待ちしています。

  • まっすぐすぎる人にいらいらしてしまい、気分が悪い

    職場に些細なことでも、見逃さず、すぐに指摘する人がいます。相手は指摘しているつもりはないかもしれませんが まっすぐな性格の方なのか、こちらの気持ちも考えず、指摘なり、これは違います。調べました。などとメモ書きされています。 私は その人が苦手で、小さく済むことでも、大きくしてしまい、こちらの気分がわるくなることがたびたびありましたが いままでは、気分を害しながらも、こういう人だからと我慢してきました。 ですが、最近あまりにも指摘がおおく、メモ書きでコメントが残っているので、誤解はできやすいという 問題もあるのですが、こちらも長く仕事をしてきたプライドもあり、あまりにも誤解されている内容だったため 電話で、その件に関して説明し、最近たびたび私が間違えているような感じで せめられているように思うのですが…と 思ったことをつたえたところ いきなり相手が切れ出して、そんなつもりで書いてないし なんで協力的ではないのですか?と いわれました。 私は??となりましたが その辺はスルーし、用件のみ伝えたら電話を一方的にきられてしまいました。 職場では 仕事は同じですが、入る時間が違うため、会うことはほとんどありません。 ですので要件はすべてメモ書きで伝えています。 なかなか、すぐにこのような言葉がでるとは思わないので、普段から思っていたことなのだろうか?とこちらは 深く考えていて、 何か、頭にくるし、この言葉に気分は悪いしで、 普段でしたらすぐに忘れることでも 何か、ひっかかって きになって仕方ありません。 このような性格の方とはどのようにつきあえばいいのでしょうか 本当に気分が悪く、仕事もいやになってきました。 それとも、私が悪いのでしょうか…