気分の悪い回答を頂いた時…気持ちの切り替え方はどうする?

このQ&Aのポイント
  • 先日、苦手なタイプの人と接した際に悩みを投稿しましたが、ある回答者から辛口な回答を頂きました。具体的な指摘やアドバイスはなく、感想だけが書かれていて気分がモヤッとしました。悩みは他の回答で解決しましたが、気になることです。皆さんはこのような時、どのように対処していますか?
  • 苦手なタイプの人と接する際に悩みを投稿しましたが、一人の回答者から辛辣な回答を頂きました。具体的な指摘やアドバイスはなく、感想だけが書かれていて不快な気持ちになりました。他の回答で解決法を見つけましたが、なぜそう言われたのか気になります。同じような経験をされた方、どのように乗り越えましたか?
  • 苦手なタイプの人と接した時に悩みを投稿しましたが、一人の回答者から感想だけの回答を頂きました。具体的な指摘やアドバイスはなく、スッキリしない気持ちになりました。他の回答で問題解決できましたが、気になります。同じような経験のある方、どのようにされましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

気分の悪い回答を頂いた時…

皆さん気持ちの切り替え方はどうしてますか? 先日苦手なタイプの人がいて接し方をどうすれば良いのか困っていると言うような内容の悩みを投稿したら、回答者さんのうちの一人から「あなたに問題があるから、変な人が寄りつくみたいですね。」と言うような内容が短く書いてある回答を頂きました。 こちらのサイトはたくさんの人が利用しているので、自分と違う考えの人も辛口の人もいます。 そして厳しい意見やカッチーン!と来るような回答を頂くこともあるでしょう。 でも何が悪かったかという具体的な指摘もこうすれば良いのではというアドバイスも何もなく、ただポツンと感想だけ書かれてもなぁ…という感じでした。 結局その人には回答を頂いたことに対してお礼をして(下手に注意して荒れるのも嫌ですし。)終わらせ、悩みそのものは他の人の回答で解決法を見出だしましたが、何が悪かったんだろう?と気になってしまい、気分がモヤッと曇りました。 気にしないのが一番良いとは思うのですが、何となく完全には頭から離れないのです…。 皆さんこんな時どうしていますか? 教えて頂けると嬉しいです。

noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokmei
回答No.6

おそらくこの質問には予想以上の数の回答がくると思われます。 なぜなら、このサイトにはあなたと同じような体験をされた方が星の数ほどいるからです。 そして私もその一人です。 私は回答して、めちゃくちゃ失礼なお礼をされました。お礼は削除されましたが。あと、ある質問に回答したら、別の頭おかしな人に批判されましたし。「ANo.○は頭おかしな変態」みたいな。 だから、あなただけではありません。ご安心を。皆さん何かしら解決策を見いだして受け流しているんですよ。 無料で誰でも簡単に使えるサイトです。おかしな人もいますよ。 でも、まじめな方がとても多いサイトでもあります。そちらの方を見ていただけたらと思います。

質問者

お礼

ハイ、凄い反響で驚いています。 こちらを利用しているほとんどの人は良識ある方ですが、一部に心ない方がいるようでこの手の話はたまに出ますよね。 本当に悲しいし、とても残念に思います。 それにしても、頭おかしな変態なんてひどいですね!そんなこと書く人の方がおかしいですよ。 こうやって考えていくと、嫌なことを言う人のことを気にする必要なんてないですね。 気にするだけ損というものですよ。 他のまじめな回答を下さった方の意見を大切にして、あまり気にしないようにするのがいいかもしれません。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• huutenno
回答No.12

書き込みを始めたのは最近ですが、数年、私が見てきた限り、ここ、教えてgooは良識ある 前向きな方が大多数ではないかと思います。でも、まあ、いろいろな方がいらっしゃるのも事実です。 あなたに問題がある、といった内容を書き込まれた方は1人だけなのですね。 他にも何人かの方が意見を書き込まれたと思いますが、あなたの言動を否定したのは1人。 それだけでは、あなたに問題があるとは思えません。

質問者

お礼

そうです。問題があると書いたのはその人だけで、他の人は普通にアドバイスなどの回答でした。 もし問題があったにしても、具体的な指摘や改善策などの意見が書いてあれば私もこんなにネガティブな気持ちにならなかったと思います。 私もこちらのサイトのはポジティブな人がほとんどだと思いますし、そういう人の意見を参考にした方が嫌な気分にならずに済むと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.11

>あなたに問題があるから、変な人が寄りつくみたいですね まあ、私のは予知回答も有りますから・・?

質問者

お礼

確かに、「みたいですね」と推測してる感じが予知回答っぽいですよね。 回答ありがとうございます。

noname#126151
noname#126151
回答No.10

こんばんは、フワフワ毛並みのネコちゃんです。 良くありますよ、いつもそうでしたから。気持ちの狭い人だと思えばいいです。 訳のわからん人は多いものです。こういうのは当たり前だと思いたくはありません。 きちんとした方のほうが多いと思います。 今回もここに回答されてあるように、皆さんが良識ある内容ですよ。 訳のわからんやつは放っておけばいいです。

質問者

お礼

こんばんは。覚えていてくれたのですね。 こんな気分になってる時も、フワフワであったかいあなたを抱きしめて心癒されたいです。 あ、でもいきなりネコパンチはしないで~!(笑) 私もこちらを利用している人のほとんどはきちんとした人で、心ない人はほんの一部だと思っています。 そんな一部の人がいるから、残念に思うのですが…。 でもあまり気にせず、放っておくのがいいみたいですね。 言いたい人には言わせておけと言う感じで。 回答ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.9

まぁ、気にしない事ですね。  ネットの経験が少ないほど気になりやすい物ですよ。私もニフティ時代からですが、気分の悪くなる書き込みもありますよ。でも、そういう人も居るし、無視することも可能だと体感的に分かってくるのです。で、自分自身が書き込むときも不快感を与えないように考えたりもします。  まぁ、時々喧嘩をふっかけたりもしますが。  ここでは議論は駄目なので押さえていますが、掲示板時代では時々しましたね。ただ、上手に喧嘩をふっかけて相手の本当の気持ちを引き出すという方法もありますから。  一晩寝れば忘れちゃいな。  私自身、悪い事は結構尾を引く方ですが、文句を一通り叫んで、数日で忘れるようにしていますし、頭の中で、自分の意見で相手をやっつけるなんてこともしていますよ。で、忘れます。

質問者

お礼

気分の悪い書き込みを見て、こんな風にはならないようにしようと反面教師として考えるのも手ですね。 私も書き込むときは人に嫌な思いをさせないように気をつけています。 たまに文章がなかなかまとまらなくて、何度も書き直したり結局上手く書けずに投稿できなかったこともあります。 心の中で叫んで寝て忘れちゃうのって、簡単なことだけどとても心に効く方法だと思います。 気分の悪さは、引きずらずに叫んでどこかに投げてしまえ~! 回答ありがとうございます。

noname#139377
noname#139377
回答No.8

無料サイトってのは所詮、ゴミためのようなものです。 その中で光るものを見つけるのはそれこそ至難です。 初めからそのゴミために光るものが入っていると思い込んでいる人もいれば ゴミしか入ってないと思ってる人もいます。 前者であれば、ゴミをつかめばいらつくでしょう、 後者であれば、なんとも思わないでしょう。 それくらいの認識の違いです。 とはいっても質問者&回答者がゴミというわけではありませんが。 ただ、人の言葉にしろ、何かの文章にしろ、意味を追求しようと思う気さえあれば 暴言ですらヒントになります。私は自分にも他人にも厳しいので、 ここで疎まれることもややあります。 中には叱咤激励の激励しか欲しくない人もいれば、 私のように叱咤にこそヒントが隠されてると思う者もいます。 あなたが受けたそのカチンと来た言葉。 つまり、類は友を呼ぶという意味だと容易に解釈できます。 人は似たもの同士が集う修正があります。 芸能人は幾ら間違ってもニートとは結婚しませんし、 引きこもりが大女優とも結婚できません。 何故暴走族の中にインテリがいないのでしょうか。 何故かといったら上記の通りだからです。 似たもの同士が集うのです。 もしあなたが自分にある悪いところを直し、学業・仕事などを努力し、 今の地位から抜け出すと、今まであなたの回りにいた人との付き合いはなくなり、 あらたな境地での似たもの同士の付き合いが始まります。 ゆえに、あなたが今の境遇を好ましくないと思っているのなら、 自分が変わることをしないとダメです。 ・・・というのを、あなたがイラっとした文章から私は読み取れました。 あの文章は少しも、あなたが人としておかしいだとか、 欠陥だとかそういった印象は私は感じられません。 ただ、問題とは頭が良すぎるのもトラブルの種でもあり、これも問題と言えます。 何もけなされることが問題の本質ではないにもかかわらず、 あなたは自分に問題があると言われたことがけなされた、馬鹿にされたといった 印象を受けてしまった、というのが問題だからこそあなたはかの文章の意図まで 理解できなかったというわけです。 かの者があなたがお金を支払って教えを請うている相手であれば、 あなたが理解できるレベルまで話の内容を下げなければなりませんが、 前述したようにこのサイトは無料であり、ゴミためのように上から下まで容赦なく 色々います。もし、あなたが自分に理解できる内容での回答が欲しいのなら カウンセラーにお金を払って教えてもらう以外に手段はないです。 基本的にこのサイトは悪意ある文章はことごとく消されています。 かの2chのような文章はどこを探してもなかなかみつかるものではないです。 そういったある程度のレベルが保たれているところから察するに、 何も気持ちの切り替えなどという、被害意識を前提とせずとも、 相手のアドバイスの言わんとしていることを理解しようとし、 その上で質疑応答をすればよいだけのことだと私は捉えています。 ですから、その結果が、回答率100%なんですよ。

質問者

お礼

確かに一言の回答の中にもたくさんの意味が隠れてるかもしれません。 でもネットだと言葉は活字の文章でお互いに顔が見えませんし、リアルで会ってる時と違ってゆっくり話し合いができるわけではありません。 だからこそ、文章が言葉足らずだと誤解やトラブルを生んでしまうのだと思います。 今までも辛口回答を頂くことはありました。 でも厳しくても何がどう良くなかったか、こうした方が良かったのではなどの指摘やアドバイスがあったので、きちんと読んでこういう考えもあるんだなと新しい発見が有ったりもしました。 今回は指摘やアドバイスが何もなくただ一言感想のみみたいな感じだったので、スッキリしない感じを受けたのだと思います。 でも悪い方向に考えない発想のほうが嫌な気分にはなりませんね。 回答ありがとうございます。

回答No.7

初めから割り切って利用しているので 【気にしない】事にしています。 言い方を変えれば、割り切っていなければ 恐らく「気になってしまう」でしょう。 では、どう割り切っているのかと申しますと このサイトに限らず、相手が見えず、個を特定出来ない ネット上での質疑応答や対話では、 こちらの理解の範疇を超えた反応があって当たり前、 と思って利用しています。 ネット上でのやり取りを、現実世界(ネットも現実なんですが(笑) と同様に対処しようとするとストレスが溜まるので 同じ人同士の対話であっても、現実世界のそれとは 全く別物だと理解して利用する様にしています。

質問者

お礼

確かに書かれた事をいちいち気にしていたら、キリがないしストレスも溜まる一方ですね。 冷静に考えれば顔は見えないやり取りだし、どこの誰だかわからない人にイライラしてることになりますよね…。 ネットの世界とはいえ、人間の書くものだからすぐ完全に割り切るのは難しいかもしれません。 でもリアルでもいろんな人がいるように、ネットでもいろんな人がいるということを頭に入れてこんなこともあるさと少しずつ割り切りながら利用しようと思います。 回答ありがとうございます。

• w_letter
回答No.5

こんばんは。 気分の悪い回答であったか、気分のいい回答であったかに関わらず、 その回答の内容と、回答者を覚えておりますぞ。 覚える気なんぞは、しゃらしゃらないのでごじゃるがな。 その後、何も無く、時が過ぎれば、完全には頭から離れてくれる。 この完全に頭から離れてくれるまでに、何かあれば、 ♪♪・・・ んちゃ!!きったぞ、きったぞ○○○ちゃん、 きぃーん きんきん きんきんきーん てけてけ てってんてん ぴっぴぴぴ ぷっぺっぽー ○○ちゃんも、 ♪♪・・・ と歌いながら、遊ばしてもらうぞょ。 ただし、先のことは、切り離してたのしむぞょ。 まぁ、冗談はさておき、 >何が悪かったんだろう? と、思ったなら、お礼欄でも、補足欄でもかまわんから、尋ねてみることじゃ。 追加、回答をしてもらえば、納得できるのでは・・・ まぁ、尋ねられたことに追加回答をできない人は、全員といわんが、ほとんどが何も考えておらんから、気にする必要もない。 気にするだけ、つかれりゅだけじゃぞ。(^ω^)

質問者

お礼

お礼や補足欄で聞くことをしなかったのですが、そういう使い方がありましたね! 発想そのものがなかったです…。(気が付かなかったです。) 時が解決してくれるのを信じながら、自然に頭から離れるのを待ちましょう。 w_letterさんに少し歌を聴かせて頂いたのが良かったのか、くすっと笑って嫌なことも少し遠ざかった気がしました。 回答ありがとうございます。

• yoshibaa
回答No.4

お気持ちよ~くわかります。私自身、そのような回答をいただいた事はありませんが、他の方のを拝見している際、なんでそんな言い方するの?とこちらまで気分が悪くなる方いらっしゃいますよね。 そういう方って、当たりたいだけ、とか憂さ晴らししてるだけ、という方結構いると思います。きっと、相手の立場になって、とか人に対する思いやり、とかを学ぶことなくきてしまった方なんだと思います。見ていて気分悪いですが、そういう人なんだなぁ、ぐらいで流した方が楽なのかもしれませんね。

質問者

お礼

それです。なんでそんな言い方するの?なのです。 同じような内容の回答でも、相手のことを決め付けたり頭ごなしに否定するような書き方をするのと、厳しい意見でもここは良くないこうした方がいいのでは等きちんとアドバイスするのでは全然違いますからね。 そういう人だと思って割り切ってしまえば、あまり気にならないかもしれません。 回答ありがとうございます。

回答No.3

わずか500字程度の文の中で貴方の人間性まで理解できんでしょ。 気に入った回答が出ないのも仕方がない   

質問者

お礼

確かに文章のみで顔の見えない場ですし、お互いに意思の疎通が上手くいかないこともありますよね。 いろいろ難しいですね。 回答ありがとうございます。

noname#130417
noname#130417
回答No.2

こればかりは、自分がどうすれば良かったのかという答えは出ないと思います。 私は早く忘れるという方法しか無いと思い、引きずりつつも気にしないように努めています。 お気に入りのユーザーさんが居れば、その方とやり取りしたりして、吹っ切ることもさせてもらってます。 結局人のことはどうすることも出来ないですから、貴方も忘れられる日が早く訪れると良いですね。

質問者

お礼

自分の意思が人に変えられないのと同じで、自分が他の人の意思を変えることもできないですからね。 すぐに引きずらないようにするのが難しい時は、あまり気にならないよう他の方とのやり取りを大切にしようと思います。 ここには本当に助かったと思う良き回答を下さった親切なユーザーさんも、お気に入りのユーザーさんもたくさんいますから。 回答ありがとうございます。