• ベストアンサー

ねずみ撃退法

termesの回答

  • termes
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.2

超音波の機械は下の人の指摘どおりです。たとえ周波数がランダムに変化するものでもすぐに慣れてしまいます。 問題はネズミそのものです。長い間薬を食べさせても減らないとすると、抵抗性が出ている可能性があります。 薬には大きく分けて二通りあります。すぐに効くものとゆっくり効くものです。買ってきた薬屋さんで聞けばわかると思いますが、それを確かめてから、薬をかえるのも手です。が、ゆっくり効く方(クマリン系)から早く効く方に変えた場合、死骸が目立つこともあります。 粘着剤は当初数頭馬鹿なネズミがかかりますが、すぐに警戒します。一般にはそこを通らなければ行き来できないように敷き詰めなければなりません。かなりの枚数です。数枚設置した程度では意味がありません。それでもなお慣れてくると粘着剤を口で移動させ始めます。ここまでくるともうプロ対プロの戦いです。 つまり、ネズミがまだうぶなころに一気に薬を食べさせたりしないと、長い付き合いを覚悟しなければならないのです。何か他に合理的な方法がないかとのご質問ですが、残念ながらありません。 すなわち、本当にネズミで困ったら、ただちに専門の業者を呼ぶのが一番です。

n-kanaya
質問者

補足

ありがとうございます。 あと、最近の撃退機には超音波+電磁波を応用したものが ありますが、こちらも期待薄ですか? 交互に発生させ、慣れを防ぐとのことです。 専門家に頼んだ場合、参考になるhpはないでしょうか?

関連するQ&A

  • 鼠(ねずみ)撃退器の効果について。

    私の家は古いこともあり、毎年、暖かくなると鼠が屋根裏を駆け回って困っています。 今年の夏は特に酷く、おそらく巣を作って住み着いていると思われ、 夕方から朝くらいまでは、鼠の鳴き声や木をかじる音や走り回る音で五月蠅くてたまりません。 …なので、室内に充満させる煙のタイプの殺虫剤(おそらくゴ○ブリ用)を使ってみましたが、 まるで効果がありませんでした(^_^;) 屋根裏には毒入りの餌を仕掛けているのですが、 こちらも鼠が食べた様子も無く、とてつもなく困っています。 先日、ネットで「超音波と電磁波で鼠を撃退する!」みたいな超音波防鼠機を発見し、 その商品を購入してみましたが、今のところは効果が特に無いように思います。 一応、2週間で効き目があると書かれていたので、2週間は試してみようとは思いますが、 このような商品を使われた方はいらっしゃいますでしょうか? 使用されたことのある方、効果があったかどうか教えていただけると嬉しいです。 また、業者を呼ぶ以外の方法で鼠を見事撃退成功された方、 どのよう方法で撃退されたかご教授お願い致します!

  • ネズミ撃退の超音波は有害?

    2ヶ月以上前からネズミが住み着いてしまっていろいろな物で撃退を試みていますが全く効果がなし。 youtube でネズミ撃退音の超音波を流しています。その間はいつもより動きが少なくはなるのですが完全ではありません。それでも少しは聞いているみたいなので流しますが,家人が不在の時は活発化していて屋内に糞が落ちていたり紙や穀物の袋がかじられていてほとほと手を焼いています。 睡眠中は超音波を流し続けていますが,この音は人体に害はないのでしょうか。

  • ネズミ撃退器

    ネズミ撃退器って本当に効果あるのですか? お願いします至急みなさん教えてください。 家にネズミがいます。どうにかして入らないようにしたいのです。お願いします

  • ねずみ退治法について

    古い家のためかねずみが定期的に出没します。 過去には市販のねずみとりを置いたり、超音波をためしましたが、最近はこれらでは撃退できません。 なお、食べ物や本や紙類を置いてないせいか、今回のねずみはやたら固形石鹸をかじります。また、いつも出没するねずみは小さいネズミなのですが、今回はフンを見ると大きいねずみと思われます。 何か効果的なねずみ退治法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネズミの撃退法教えて下さい。

    どうも自宅にネズミが住みついているようです。 押入れの布団が数箇所かじられていて、おしっこのにおいがついてしまいました。 夜中もかじっている音と走り回る音で眠れません。 とりあえず昨日、ホームセンターでねずみ退治用の毒入り?固形えさを買ってきたのですが・・・。 通販などで、超音波でゴキブリ&ネズミを退治するグッズを見かけますが、効果はどうなのでしょうか?

  • ねずみの駆除法。

    ねずみの撃退法を教えていただけないでしょうか? ねずみ捕り等でねずみを見たくありません。 効率の良い、ねずみの撃退法はありませんか??

  • ねずみ(たぶん)の撃退法をおしえて!!

    急ぎなので、簡単に。 物置として使ってしまっている、ユニットバス室内で、 最近、がさごそ聞こえるのです。 ぼろアパートの1階部分なので、 おそらく排水溝からあがってきたのではないかと 思われます。 時間は大体、14時~15時頃。 その時間は室内では暗く静かな状況です。 3日前から、ネズミホイホイなるものを しかけてみたのですが、 いつもの時間にがさごそしているにもかかわらず、 つかまりません。 どなたか、確実かつ、安全な撃退法を教えてください。

  • <不当表示>ネズミ撃退装置「効果なし」

    今日のニュースで見たのですが 「超音波と電磁波でゴキブリ・ネズミを追い出します」といううたい文句で販売されていた米国製のゴキブリ・ネズミ撃退装置について、 公正取引委員会から景品表示法違反(不当表示)で排除命令を出されたそうです。 説明書によると、この器具をコンセントに差し込むと超音波と電磁波を出し、室内にゴキブリやネズミを寄せ付けない効果があるということで、 それに期待してうちも先日ゴキブリがイヤで取り付けたばかりなのです。 そんな矢先、こんなニュースです! 実際本当に「ゴキブリを寄せ付けにくくする」のであればこのまま使用していこうと思います。(「駆除する」というのとは初めから意味合いが違うと思っています) それとも、「寄せ付けにくい」なんてまったくの嘘っぱち商品なら排除命令で回収してもらえるので返品しようと思います。 この商品をお使いの方、実際の効果はどんなものでしょう? よろしくお願いします。

  • 殺鼠剤を使わないネズミの撃退法を教えてください。

    ネズミが出て困っています。 うちには、イヌがいるので、万が一、口に入ると怖いので、 殺鼠剤は使いたくありません。 うちは、3階建ての新築です。隣のぼろ家から鼠が毎晩やってきます。進入路はわかったので、そこに、野良猫のえさ場を作り、毎日餌をやるようにしたら、猫が役に立ち、半年ほど、まったく鼠が来なくなりました。 しかし、また2週間ほど前から、3階の小屋裏に、鼠が走り回り、すごい勢いで、柱を噛んでいる音が、毎晩、何時間も聞こえてきます。 また、3階の天井には、一切の点検穴がなく、ドリルで穴を開けてみると、すべての個所に厚い防音防熱の綿が詰めてありました。 つまり、ネズミ除けの匂いのするくんじょうざいも炊けません。 業者は、7万円以上かかると聞きました。 なにか良い方法はありませんでしょうか。 または、家の中に、猫を飼ったら、来なくなりますでしょうか。 あ、でも、農家とか行くと、猫がいても、ネズミもいますもんね。 なにか、ネズミ撃退法をご存知の方、おられましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ゴキブリ 撃退器?

    一時テレビの宣伝等で流行った後、効果が認められないと言われてた コンセントに挿すタイプの 「ゴキブリネズミ撃退器」 (↑こんな呼称でいいのかどうかは存じ上げませんが・・・)なる物の話なのですが。 私が購入した物はとても効果がありました。 ちなみにメジャーな商品ではなく聞いたことも無いような商品名で価格は2,000円程 マイナスイオン発生器まで付随しておりました。 これを他人にあげてしまい、再度手に入れようとしています。 全く同じ物でなくても、私のように効果があったと言われる方に お持ちのその撃退器の名前と購入方法を教えて頂きたいのです。お願します。