• ベストアンサー

電話勧誘の種類

家にときどき電話で営業がかかってきます。 はっきり言って迷惑ですが、この電話の勧誘はどのくらいの割合で詐欺があるのですか? またどのような割合で悪質な種類の電話勧誘があるのでしょうか? 教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouta77
回答No.1

電話で勧誘してくるのはほぼ悪質業者です。 ちなみに、以前資料請求したとか、通販等で買ったことがあるなどの場合は 電話で勧誘等がありますが、これは大丈夫です。 聞いたことないような会社から突然電話(向こうがこちらの氏名を知ってる)がある場合は ほぼ、名簿業者等からリストを入手して、手当たりしだいにかけてくる業者です。 最近多いのは不動産投資(投資用マンション)ですね。 年金対策とか税金対策とか適当なことを言って不安をあおり買わせようとします。 完全な詐欺とはいいませんが、売れない物件を高値が交わされたり、 価値のない物件だったりなどのトラブルが絶えないので相手にしないのがよいです。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.2

99%詐欺だと思って間違いないでしょう。 国家資格が安く取れるよとか、マンションのオーナーになると節税になるよとか ジャンルは色々。