• ベストアンサー

セキやクシャミをすると肋骨の内側が痛くなる

年末からセキのし過ぎか、怠惰な生活を送っていたのかは 分かりませんが、原因不明でセキやクシャミをすると肋骨の 内側が痛くなる病気(・・・?)に悩まされております。。。 何なんでしょう? やはり病院にいったほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

せきやくしゃみをした時だけ痛むのであれば、 恐らく筋肉痛のようなものだと思いますよ。 せきやくしゃみをしなくなればそちらも治ると思います。 何もしていなくても痛いのなら一度病院に行った方が良いかもしれませんが。。。

tajiko3
質問者

お礼

筋肉痛ですか。  深刻な病気のような感じがしてたのですが、少し安心 できました。長引くようであれば病院にいきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• q_ta
回答No.1

咳がひどいと肋骨が骨折することがあります。 疲労骨折というものだそうです。 整形外科を受診するとよいと思いますが、肋骨のため固定ができない?不要?なため、治るまでそっとしておくぐらいしか言われないと思います。 あとは痛み止めが出される程度でしょうか。 まずは咳の治療をお勧めしますが、いかがでしょうか。

tajiko3
質問者

お礼

疲労骨折というケースもあるのですね。 痛みが長引くようでしたら、病院にいきます。 咳を直し様子を見てみます。 ありがとうございました。