• ベストアンサー

商店街でのイベント

kuniuniの回答

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.1

商店街の規模が分からないので、アドバイスし難いのですが、 スタンプラリーなんか、いかがでしょうか。 幾つかの店で、買い物をするとシールとかスタンプが得られて、x個以上で、 集客を考えるイベントならば、で500円分の商品券とか粗品が当たるとか、 サービスなら、旅行券などの抽選券に引き換えるとか。。。

keton
質問者

補足

いろいろとアイデアありがとうございました。補足させて頂きますと商店街の規模は、約300mです。スタンプラリーは、すみません質問に書きませんでしたが、子供達にマクドナルドさんの厚意でバーガー券差し上げています。商店街も年長者が多く若手がいなくって5~6人で行なっています。また、いいアイデアが有りましたら教えて下さい。

関連するQ&A

  • 大当たりだった商店街のイベント教えて下さい!

    商店街での秋祭りイベントを企画中です。 これまでは助成金を使いとてつもなくお金を使うだけであとに何も残らないイベントをやってきたようで、この流れを変えたいのですが、なかなかいいアイディアが浮かびません.... ちなみにこれまでは、音楽ステージ、豪華賞品のくじ引き、色々な屋台の出店....といったようなどこにでもあるイベントでした... 商店街等々のイベントで、これは当たったよ! これは好評だったよ!というイベントがあれば是非とも教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 東京、大阪、京都の商店街について

    昔のショッピングといえば商店街ですが。 今では何でも一箇所にある大型ショッンセンターなどに押されています。 そこで思ったのですが、東京と大阪と京都の商店街にはなにか特色というものがあるのでしょうか? 私は大阪人ですが、大阪の商店街は、食べ物屋が多いんではないかと思います。 よろしければ、皆様のお考えを教えてください^^

  • ハロウィンイベントをやりたい!

    後、一ヶ月でハロウィンですね。 そこで、私はイベントを催そうと 思っています。 友達6人くらいで、駅前で お菓子を配ろうと思います。 お菓子はうまい棒とか、チロルチョコ、5円チ ョコなど 安い駄菓子を配ろうと思います。 ゴミ袋なども用意するつもりです。 また、仮装もしようと思っています。 私の住んでいる町はそんなに 大きい町ではありません。 なので、駅もそこそこ賑わっている程度なので、あまり迷惑はかからないと考えています。 イベント内容も、普通はお菓子を配り、 チャレンジャーがジャンケンで3人連続で勝ったら ちょっと高いお菓子を進呈と あまり派手なことは考えていません。 ここで、質問なのですが (1)こういったイベントを催す場合は、市役所に申請しないといけないのでしょうか? (2)毒物混入などを疑われないように、事前に警察へ説明に行く方がいいのでしょうか?(一応、密閉型のお菓子のみを配るつもりです) (3)こういったイベントを駅前でやられると、やはり迷惑なものなのでしょうか? (4)このイベントを面白くするようなアイデアとかありませんか? 以上が質問となります。 どれか一つでも良いので 回答していただければ幸いです。

  • 150人くらいのイベント予定しています。

    150人くらいのイベント予定しています。 顔見知りの方もいたり、初めての方もいたり、 年代は20代~40代で、 男性女性関係なく参加者のみなさんが気軽に話すきっかけを作れるゲームや企画があればと思っています。 人間ビンゴも考えていますので、 それ以外で何かアイデアがございましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 商店街のある町に住みたいです

    八百屋さんやお肉屋さん、お惣菜屋さんなどが揃い、 商店街に活気があって、イベントなんかもあるといいなと思っています 品川まで乗り換えなしで40分以内の場所が希望です 来年には子供も生まれて3人家族になります 家賃も出来るだけおさえたいです 自分でも検索サイトから調べて、東十条なんかいいなあ~と思いました 検索では見つからないような穴場的なオススメ商店街があるのでは?と思い 質問を投稿しました どうぞよろしくお願いします。

  • 商店街の存在意義とは

    今卒業論文に取り組んでいる 大学4年生です。 卒業論文は、商店街の活性化について 書こうと考えています。(大まかにいうと…。) 皆さんに質問なのですが、 商店街の存在意義は なんだと思いますか? 大型店があれば、商店街は いらないという人もいるかもしれません。 なぜ商店街が必要なのでしょうか? 皆さんの意見や、できれば参考になる ホームページなどありましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • イベントプロデューサーの人 教えて!

     イベントプロデューサーの人にぜひ答えてもらいたいです☆ 僕の知り合いにイベントプロデューサーの人がいるのですが、見ていると本当にスゴイです!! 何が凄いのかと言うと、手際の良さ、流れを読む力、人との接し方など凄いんです。 そしてぜひ イベントプロデューサーの人に僕の?を答えてもらいたいです。(質問内容↓) Q1、イベントプロデューサーになろうとしたきっかけは何ですか? Q2、どうやってあなたはクリエイティブなアイデアを出しているのですか? Q3、アイデアが浮かぶ場所はどこですか?どんな時ですか? Q4、イベントプロデューサーをやる際何が一番必要な能力ですか? Q5、あなたの仕事でのやりがいは何ですか? Q6、あなたが「こいつはできる、ぜひ私の仕事場で働いてほしい!!」と思う人はどんな人ですか? Q7、あなたはどのくらい大きな規模のイベントを仕切ったことがありますか? Q8、最後に質問です。あなたはイベントプロデューサーの仕事は好きですか☆ たくさんの質問ですが答えてもらったらスッゴク嬉しいです!!^^ 回答お待ちしてます。よろしくお願いします!!

  • イベントのアイデア下さい!

    住宅工務店の営業に今月から就職致しました。今週の火曜日のミーティングで新規開拓(見込み客獲得)を目的にしたイベントのアイデアを提出するように指示があり、苦戦してます。現在はモデルハウスも終了しています。今月24日か25日を目指して企画を進めなければならず、時間が過ぎていくばかりです。 同業の経験者の方、また、新築をお考えの方で「こんなイベントなら行ってもいいよ」などの意見をご教示くださいませ。

  • イベントで働きたい

    初めて質問します。 現在高校生なのですが、将来イベント(最近あったニコニコ超会議のようなもの)で働きたいと考えています。おそらくイベントコーディネーターやディレクターだと思うのですが・・・ そこで質問です。 ・大学(国立・私立)で学んどくと良いものは何か(自分は経営学を学ぼうと考えている) ・それとも専門校で学んだほうが就職に有利なのか ・現場で働くことはできるのか これは突発的な考えではなく、真剣に考えています。大変なことも経験談などから知っているつもりです。 思いつき次第また質問させていただくと思いますが、よろしくお願いします。

  • ★商店街のHP:(3)Web作成ソフト

    商店街のHP作成の企画書を作りたいのですが、ご意見をお願い致します。 また、こんな機能を使うと便利だよ、というご提案があればお教えください。 (仕事ではなんく、親戚から頼まれました) ----------------------------------------- ■構成 (1) Webサイト (2) メールマガジン・メーリングリスト (3) Web構成 2-1. ホームページ(表紙) イメージイラスト、お知らせ、メニュー(地図から探す、五十音で探す、業種別ボタン) 2-2. 商店街Map(全体+5つの「通り」) 2-3. 五十音順商店リスト 2-4. 業種別商店リスト 2-5. 各商別データ(1P×200店) 2-6. お知らせ履歴 2-7. お知らせ(1P・・・追加式) 2-8. 会員ページ ----------------------------------------- ★商店街のHP:(3)Web作成ソフト (現在HomepageBuilder2001使用、もっと良いところがあれば) 商店街の宣伝に最適なWeb作成ソフトは何だと思いますか? (理由とURL) ・Word中級(図利用)程度の知識の人で維持できること ・商店紹介に適したテンプレート、素材などが付属 ・商店別の問合せメールが発信できること ・アクセス管理 (サイトの機能とも関連するとは思いますが)

専門家に質問してみよう