家を購入する際の税金的な面を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 家を購入する際の税金について教えてください。
  • 家を購入するときに発生する税金の詳細を教えてください。
  • 家を購入する際に考慮すべき税金について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家を購入する際の税金的な面を教えてください。

家を買う場合、例えばですが、予算を3000万とします。(大雑把ですみません) 現状:賃貸2人暮らし 貯蓄有・子無し。共働き。 1、親が住む実家を譲り受ける(築20数年、土地建物のローンは親が完済)   相続?的な事でお金が必要になるのでしょうか。建物の立て直しは近いうちに必要なレベル。   田舎なので固定資産税は安い、土地面積が広い。この家を建てなおすと税金は上がりますか? 2、条件付きの土地を買い、住宅を1から建てる    土地価格900万 建物1500万(仮定)    土地、建物以外で諸経費に300万程必要だと不動産屋から聞きました。本当にそれだけ? 3、中古一戸建    築15年~ 住宅情報誌などの掲載価格 1800万    2と同じく、諸経費で200万前後必要。    古い建物なので水周りはリフォームが必要。 4、元モデルルーム一戸建て(未入居:家具家電、少し付き)    築半年 住宅情報誌・現地チラシ掲載価格 2800万(多少値引可)    3と同じく、諸経費で200万前後必要。    元モデルルームなので、エアコン、家具、照明、窓周り等200万相当オマケ付。 5、新築一戸建て    築半年未満 住宅情報誌・現地案内価格 2500万    3と同じく、諸経費で200万前後必要。     この状況で、仮にどれかの家を手にすると考えると、 1~5で諸経費以外に、別途必要となる「税金関係」は、どのような事があるのでしょうか。 1以外の家を ほぼ同じ大きさで、仮に同じ地域に建てる(建っている)と比較した場合、 1番固定資産税が高くなるのは2でしょうか?違っていたらすみません。 質問だらけで恐縮ですが、ご教示頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

宅建業者です。 >親が住む実家を譲り受ける 相続?的な事でお金が必要になるのでしょうか。 親が生きている内には相続等出来ませんので、譲り受ければ贈与になります。生前贈与ですね。放っておくと贈与税がかかりますが、相続時精算課税と言って、親が亡くなって相続が発生した時に贈与分を相続に回すと言う方法があるので、貴方の兄弟や母親が反対しなければその方法で一時的に課税を逃れる事はできます。ただ、相続税は控除が大きいので実質、相続税がかからない場合も多いとは思いますが。 >この家を建てなおすと税金は上がりますか? 建物の固定資産税評価額が上がりますので、固定資産税が高くなります。 >土地、建物以外で諸経費に300万程必要だと不動産屋から聞きました。本当にそれだけ? 諸経費としてはそれ以内で収まりますが、外溝(庭、門、塀、駐車場等)の工事、エアコン等の設備費、カーテン等、家以外にも必要な費用は沢山あります。 >1~5で諸経費以外に、別途必要となる「税金関係」は、どのような事があるのでしょうか 不動産取得税、固定資産税、登録免許税、印紙等が必要です。ただし住宅ローンを利用する場合、条件が整えば住宅ローン控除により所得税の一部が戻って来ます。 >1番固定資産税が高くなるのは2でしょうか? とは限りません。固定資産税は固定資産税台帳に載る際に担当官が評価し、その評価額により決まります。お金をかけたつもりの家でも安普請の家は安くなります。1の土地が広いので、そこに大き目の家を建てれば一番高いかもしれませんし、4のモデルルームの建築の質が良ければ、4が一番高いかもしれませんね。中古は建物が減価償却されるので、高いと言う事は余りありませんが。

miikokko
質問者

お礼

とてもわかりやすいご説明、ありがとうございました!! 勉強になりました。もう少し、自分でも勉強したいと思います。 本当にありがとうございました。