義両親への金銭的援助(新築一戸建て)

このQ&Aのポイント
  • 将来的なトラブルを避けるために、義両親への金銭的援助について考える
  • 一戸建ての家を建ててあげたいという主人の思いについて悩んでいる
  • 主人との関係を壊さずに、妥協点を見つける方法を模索中
回答を見る
  • ベストアンサー

義両親への金銭的援助(新築一戸建て)

将来的にトラブルにならないよう、皆様のお力をお貸しくださると助かります。 主人がマンション(持家ローン無)に住んでいる自分の両親に一戸建ての家を建ててあげたいと申しております。 私が一人っ子なので主人は養子に入り、義両親は主人の弟と現在三人暮らしです。 跡取りである義弟はまだ若く優秀ですので、常識的に考えればそのうち結婚し、義両親とは別居すると思われます。(義両親が別居を希望) 主人の親孝行には尊敬しますが、こちらの生活もありますし(家のローンや教育費)、両親に一軒家を建てると言うのは贅沢な気がします。 私たちは節約をし貯金してきましたが、義両親を訪れるとブランド物のバッグや服、ハイテクの電化製品が目につきます。 建てるなら早めに、一度庭付きの家に住まわせてあげたいという気持ちもわかりますが、今までの義母の言動を考えると、主人がその様に言わされている感じも否めません。 主人との関係を壊さずに、うまく妥協点を見つけるにはどのようにしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

うーん、義両親さんがおいくつかわかりませんが、 今の時点でマンションに住んでるなら今更一戸建てに住んでも不便だと思いますよ。 名義があなたたち夫婦でも義両親でも、 戸建てを建てたとしても義両親さんが将来的に体が不自由になったらバリアフリーのリフォーム等、 考えなければいけないだろうし、その費用をどうするかっていう問題になったらやっぱりご主人が建てたんだから ご主人が払え、って話になりはしないでしょうか? 現実的な話で言えば、年老いて一戸建てに住むというのは体力的にも精神的にも厳しいと思いますよ。 うちは中古戸建てを購入した際、そこに住んでた家主さんは老夫婦で息子夫婦と同居予定なし、 夫婦だけで2階建ての6LDKに住むのも使わないのに掃除が大変、階段の昇り降りも面倒、 庭はあるけどちゃんと管理しないと見栄えが悪くみっともなくなる…北国なので除雪も大変、で負担ばかりが増して 戸建てを売ったお金でそのままマンションを購入してマンションに住む、と仰ってました。 まだ、ご夫婦でいれば寂しくないのかもしれませんが、片方が亡くなって一人になったら、 マンション等に比べれば孤独死の可能性もぐっと高くなります。 あとは、マンションに比べたらセキュリティの問題もありますよね。老夫婦を狙った犯罪とか。 戸建てに住むとなると、今の家を引っ越さないといけませんから、もし距離が離れてしまったら 人間関係を一から構築しなおさないといけない点もストレスに感じるのでは? 庭付きの家なんて、興味のない人に取っては邪魔この上ないですよ…。 毎日雑草取りに追われてたまりませんから(笑) 庭に興味があるなら貸し農園でも借りてあげたほうがよっぽどマシです。 あとは義両親さんがどう考えてらっしゃるか、によりますね。 今のマンションを弟さんに譲って自分達は長男夫婦が建てた家に住めばいい、って考えてるなら危険な気がします。

phonsign
質問者

補足

:今のマンションを弟さんに譲って自分達は長男夫婦が建てた家に住めばいい、って考えてるなら危険な気がします。 義両親の考えはまさに上記の通りの様に感じますが、なぜ危険なのでしょうか。。。なんとなくそれは感じ取れますが、具体的にどのような不都合が生じてくるのか、もし想定できることがございましたら、教えてくださると幸いです。

その他の回答 (5)

• rowena119
回答No.5

名義をどうするかですが、貴女方浸りの名義建てて、お貸しすれば良いのでは。住んでいるマンションも売れば良いでしょうし。経済的に可能なら、将来の財産作りではないでしょうか。いずれは貴女達の物になる。場所がどこかにもよりますが、売る事も出来るでしょうし、自分達で住んでも良いし。貴女のご両親はどういう住環境か判りませんが、自分たちの財産作りと考えれば苦労も我慢出来るでしょう。

phonsign
質問者

お礼

そうですね、名義を主人にするのが一番良いのかなぁと漠然と思っておりましたが、その通りですね。将来の財産作りと思えば確かに我慢できそうです。皆様の沢山のアドバイスどれも大変参考になります。有難うございます。

• banana178
回答No.4

他の方も仰ってますが、私の知り合いの両親にも歳をとってから郊外の一軒家から都会のマンションに引っ越した方が何人かいますよ。 足腰が弱ってからの庭の手入れは相当大変らしいです。 なので都会のマンション(公共の交通手段が発達しているので病院や買い物に行くのも自分たちで行けるし、趣味の教室もいろいろ通えるので)の方が年寄りは暮らしやすいそうです。 家庭菜園がやりたいのならベランダでやればいいのです。 御主人はこういうこともちゃんと考えているのでしょうか。

phonsign
質問者

お礼

主人がそこまで考えているとは思えないです。有難うございます。義両親は社交的で家庭菜園やガーデニングには今のところあまり興味が無さそうです。どちらかというと世間体で一戸建てにこだわっている気がします。皆様のご意見を聞き、本質が見えてきた気がします。参考になり有難うございました。

回答No.3

贅沢うんぬんの前に、年とってからのマンション→一戸建てへの住み替えって結構厳しいですよ。 私の住む新興住宅地にも、定年後、60代くらいで「庭いじりがしたい」「広い家に住みたい」と戸建を購入して入ってこられたご夫婦が何組もいました。 そして今10年目になりますが、この間に出ていかれた老夫婦、結構多いです。 マンションにずっと住んでいた方にとっては、階段の上り下りや庭や家の手入れなどが想像以上に負担になるようです。 あと、戸建でそれなりの環境となるとどうしても駅から離れ、不便になるということも大きい。 だからお金の都合がつく人は家を売り、管理が楽で便利なマンションへ戻る、というパターンが多いです。マンションを買ったり借りるお金がなければ子供夫婦の家へ同居。 そんなパターンを何件も見てきたので、年配の人の戸建への住み替えはとてもリスクが高く感じます。 本当に、一戸建て購入は義両親のためになるのか? 年をとって家の管理ができなくなった時のフォローはどうするか? そのへんも踏まえて、よく相談された方がいいですよ。

phonsign
質問者

お礼

その通りですね。私の母はずっと一戸建で暮らしていたので、冬でも暖かいマンション暮らしを熱望しています。無いものねだりでしょうかね。確かに家の管理は大変ですよね。しっかり相談します。参考になりました。有難うございました。

• zz400n
回答No.2

まずは総額幾らかかるか計算して出してみましょう。 その金額を目の前にして「貴方の両親を思う気持ちは尊敬するし尊重もしたい、しかし現状私はその為だけに節約をしたわけではないので今回の件もう少し考えませんか?」と言ってみましょう。 重要なのが全否定するわけではなく一部分は旦那を褒めたり納得する振りをして少しづつ断る方向に持っていく事です。 最後に気になるのが旦那さんの年収です。 十分に年収があるようでしたら買ってあげるのも一つの方法ですし問題はありません。 しかしローンをしなければいけないようではおかしい気もします。 旦那さんの性格を良く読み(押せばいいのか引けばいいのか等) 手のひらで操ってみましょう。

phonsign
質問者

お礼

共働きですので、今はなんとかなるかと思いますが、このご時世ですので、いつどうなることやら。。。買うのであればもちろんローンです。そうですね、時間をかけた方が良いですね。有難うございます。

• akiko0828
回答No.1

弟さんが将来家を継ぐということですので弟さんを交えて話し合う。別居してもご両親がなくなったあとはその家を引き継ぐと思いますので。長男さんが金銭的援助する代わりに将来介護が必要になった場合全面的に弟夫婦が看る、という条件をつける。

phonsign
質問者

お礼

本当にそうですね。主人が長男ですので、いまだに義弟には良い所を見せたい様に行動していますが、やはり義弟とも話し合わなければ後々問題が起きますでしょうね。大変参考になりました。有難うございます。