-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2011-01-07 10:39:10
  • 質問No.6431006
解決
済み

確定申告は妻でもできますか?

  • 閲覧数7883
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
haru90

お礼率 90% (262/294)

確定申告ですが、夫が仕事で忙しく、妻が代理で行こうと思います。

代理でも、確定申告はできますか?

また、代理で申告する場合の必要書類などがあれば教えてください。

お願いいたします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-01-07 10:52:21
    • 回答No.2
    mukaiyama レベル14

    ベストアンサー率 48% (10401/21776)

    >代理でも、確定申告はできますか…

    申告書の作成は、本人か本人に依頼された税理士以外はできません。

    本人が書いたものを提出するだけなら、誰が持って行こうと自由です。
    わざわざ足を運んでも
    「そこの受付箱へ放り込んでいって」
    と言われるだけですから、税務署がすぐ近所でない限り、郵送すればよいのです。

    窓口で根掘り葉掘り聞かないと申告書が書けないなどというのなら、前述のとおり本人でないとだめですが、夫婦間ぐらいは大目に認めてもらえるようです。
    とはいえ、あくまでも窓口氏の裁量によるものですから、だめと言われることもないとは言いきれません。

    >また、代理で申告する場合の必要書類などがあれば…

    夫婦であることを証明できる書類。
    お礼コメント
    haru90

    お礼率 90% (262/294)

    詳しく教えていただきありがとうございました。
    投稿日時 - 2011-01-12 13:17:58
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2011-01-07 10:48:08
    • 回答No.1
    SaKaKashi レベル14

    ベストアンサー率 25% (755/3136)

    確定申告の内容にもよりますけど、サラリーマンの確定申告で単純な医療費控除とか住宅ローン控除なら配偶者が代理でも可能です。
    お礼コメント
    haru90

    お礼率 90% (262/294)

    教えてくださりありがとうございました。
    投稿日時 - 2011-01-12 13:17:53
    • ありがとう数1
    • 2011-01-07 19:33:42
    • 回答No.3
    ma-fuji レベル14

    ベストアンサー率 50% (3865/7827)

    >代理でも、確定申告はできますか?
    できます。

    >また、代理で申告する場合の必要書類などがあれば教えてください。
    通常の確定申告に必要なもの以外にありません。
    また、夫婦である証明は必要ありません。
    あえて言えば、夫の印鑑です。
    なお、代理で申告する場合、申告内容について理解しておくことは必要です。
    お礼コメント
    haru90

    お礼率 90% (262/294)

    教えてくださりありがとうございました。
    投稿日時 - 2011-01-12 13:17:40
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ