• ベストアンサー

卵巣が...

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.4

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「卵巣腫大(時)の不安」 さらに ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_63_82_0_0_0 (卵巣嚢胞) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_163_15_0_0_0 (卵巣癌) これらのページで特に「原因と危険因子」・「症状」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。 心配でしたら、別の病院で診察されては如何でしょうかか? 病院に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? ○http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html (お医者さんガイド) このページで「都道府県」「(産)婦人科」を選択して検索して下さい。 ◎http://www.hospital.ne.jp/pg/zenken.html (全県) このページで地区名にチェックして「診療科目」を「(産)婦人科」として検索して下さい。 さらに、以下の本はいかがでしょうか? ================================== 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 版表示 :増補・大改訂 出版地 :東京 出版者 :宝島社 出版年月:1996.8 資料形態:365p  21cm  1000円 シリーズ名: 別冊宝島   件名  : 病院 ISBN:479661107X NDLC: EG231 ======================================== この本に記載があれば良いのですが・・・? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?99_60_72_0_0_0
sifonn
質問者

お礼

こんにちは。アドバイス、有り難うございます。早速、参考にさせて頂きました。他の病院で診察した結果、異常なしという事でした。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 お忙しい中アドバイス頂き、本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 卵巣が腫れているといわれました。とても不安です・・・。

    去年の10月から丸三ヶ月生理がこなかったので、先週土曜日に産婦人科にいきました。検査(膣に細長い器具のようなものを入れ、画像で見るといった感じでした)の結果、先生曰く 「膜が厚くなってるから、生理はあと一週間以内でくるかな。ただ、卵巣が腫れてるわね。」 といわれました。 先生の話をまとめると ・普通の卵巣の二倍くらいに腫れている ・ほおっておいても大丈夫かもしれないという程度 ・治療として低用量ピルを飲む(生理が始まり次第飲み始める予定です) ・経過を見たいから半年後にまた診察にくるように ということです。 私の自覚症状はおりものが多いという程度で、痛みはありません。 お医者様に色々聞きたかったのですが、気が動転してしまい聞きそびれてしまいました。 そこでみなさんに質問ですが、  (1)二倍に腫れると大きさは何センチくらいなのでしょうか?  (2)私の症状の場合、手術はしなくても大丈夫なのでしょうか?  (3)ピルを飲むことで完治するのでしょうか?  (4)症状が悪化しないため、気をつけなければならないことはあるのでしょうか? 診察をして以来毎日不安です。ご回答をお待ちしております。

  • 卵巣の腫瘍

    生理が1ヶ月全くなくなってしまい、今月に入り生理がとまらなくなりました。 ネットなどで調べたところ、40歳という年齢からいっても閉経前に生理不順を繰り返すということはよくあるようなので、 しばらく様子を見ていたのですが、一向に止まる様子がなかったため診察を受けてみると、 右の卵巣に腫れがあると診断されました。 CTを受けなければまだ悪性か良性かわからないのですが、 腫瘍の大きさ自体は5cmあるそうです。 考えてみれば少し前から右の下腹部に軽い違和感をずっと感じていたし、 お腹がよく張ることにを思い出しましたが、 婦人科検診をしようといたるまでにはいきませんでした。 どれぐらい重い病状なのかはっきりわからず年末だというのに不安で仕方ありません。 同じような経験がある方はいらっしゃいますか?

  • 卵巣の痛み

    先日婦人科へいきエコーの診察を受けたところ、右の卵巣が腫れている事がわかりました。少し前から右下腹部がシクシク・ズキズキ痛むので心配で見てもらいました。 サイズで言うと右は小さめの鶏の卵大、左は米粒大くらいの差があります。今月は右が使われているという事だろうと思うのでそれ自体は気にしませんが、痛みが嫌な痛みで気持ちが悪く、先生にも、卵巣が腫れても痛みはほとんど出ないと言われているんだけどね~…と言われたので、不安です。ただ、痛みの位置からしても腫れ具合からしても、痛みの原因がそれであるのは間違いないようです。 同じような経験をお持ちの方に、結局その痛みがなんだったのか、どうやって解消したか、等、お聞かせいただければと思います。 とりあえずは来月の同じ時期に、もう一度病院で診てもらう事になっています。悪性の腫瘍等の、病巣になっている様子はないとの事だったので一応安心はしていますが、この痛みがとても気になります。 次の生理はあと10日程の予定で、周期は常に安定しています。以前より隔月で生理痛が重かった(恐らく右の卵巣が使われる月)のですが、ここ何ヶ月か毎月辛い状態です。対策としては別途、今回の生理からピルを使用する事にしています。 宜しくお願いします。

  • 卵巣について

    卵巣について質問します。 いろんな婦人科で診察を受けてきた経緯があるのですが、場所場所によって言われることが違って戸惑っています。 病院1 片方の卵巣が上手く排卵できていない。子宮内膜症だ。ピルを飲んで症状を抑える必要がある。 エコーの写真を見せてもらうと、2つある卵巣のうち、異常があると言われた卵巣には排卵できていない卵がボコボコ沢山うつっていました。そのエコー写真では8個くらい同じ大きさの卵が見えていました。 病院2 片方の卵巣に異常はあるが、子宮内膜症ではない。ただ、生理痛排卵痛がひどく、月経不順なのでピルを飲むべきだ。 1の病院と同じ卵巣に問題があると言われましたが、子宮内膜症ではない、それに該当するとは言いがたいと言われました。無排卵月経だから痛みが酷いのだと言われました。 病院3 片方の卵巣に異常はあるが、生理不順や生理痛のひどさは体の未成熟によるものだ、薬に頼るべきではない。自分の周期を知るべきだ。 この病院でも同じ卵巣に問題があると言われましたが、1や2と違い、体の未成熟によるものが原因でピルをやめるように言われました。また、子宮内膜症ではないと診断されました。 病院4 片方の卵巣に異常があり腫れている(3✕4mm)。痛みの具合や症状から子宮内膜症が悪化した形だ。チョコレート嚢腫も疑わなければならない。生理不順がひどいのでピルを飲まないと将来の妊娠に関わる。 1-3で問題があると言われた卵巣に腫れが見られると言われました。その原因が子宮内膜症だと診断されました。 混乱しているのでいくつか質問させて下さい。 サイトなどめぐったのですが意味がよく解らず・・・解りやすく教えてくださると本当に助かります。 質問1 子宮内膜症とは結局何なのでしょうか?どうして病院によってある、ないと言われるのでしょうか? 質問2 私は上手く排卵ができていないようなのですが、卵巣の腫れ(3✕4mm)は排卵時に起きる卵巣の腫れとは違うのでしょうか?それとも排卵が上手くできていない=排卵時の腫れは考慮しないということなのでしょうか? 質問3 私は生理痛がかなりひどく、また排卵時期にも酷い腰の痛みや腹痛があります。無排卵月経と何か関係があるのでしょうか?また、無排卵月経というのはどうしてわかるのでしょうか? 解らないことだらけで他にも知りたいことは色々ありますが、情報を整理したいので、どうかお知恵をおかしください。

  • 子宮内膜症と卵巣嚢腫

    先日、子宮ガン検診に行ったところ「卵巣が少し腫れています。1ヶ月後に再度診察を受けて下さい。」との事で先週診察を受けてきました。 その際、子宮内膜症と卵巣嚢腫ですと言われ血液検査(腫瘍マーカー)の結果待ちです。 すごく不安で子宮内膜症と卵巣嚢腫についてネットで調べるとチョコレート嚢腫という病名がでてくるのですが、先生はチョコレート嚢腫とは言っていませんでした。 質問なんですが、子宮内膜症と卵巣嚢腫があっても必ずしも、チョコレート嚢腫という訳ではないのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣について

    数ヶ月前、生理不順で3ヶ月以上生理がこなかった為に婦人科に伺ったところ 多嚢胞性卵巣だ と診断を受けました。 が、先日別の理由で前回とは別の婦人科に伺ったところ 多嚢胞性卵巣ではない と言われました。 ちなみに 数ヶ月前は血液検査で 先日はエコーで 診断されました。 (どちらも片方のみの診察でした。) どちらが正しいのでしょうか? また別の婦人科に診てもらうべきでしょうか?

  • 卵巣出血

    生理が1ヶ月位来ていないので、昨日産婦人科の方に足を運びました。すると、妊娠はしていないと言われたのですが、卵巣から出血があり、その血液が卵巣内に溜まっていると言われました。初めての産婦人科だったので、緊張のあまり何がどのようにいけないのかということも全くわからず、(色々説明していただいたのですが・・・。)経過を見て手術するということもありますと言われました。卵巣に血が溜まると、手術をしなくてはいけないのでしょうか??また、生理が来ないことと、この卵巣出血とはどういう関係があるのでしょうか?また、今学生なのですが、両親に産婦人科に行った事を話していません。それから、今、付き合っている人は両親にも紹介している人なのですが、もし、産婦人科に行った事を話したら、彼と会うことを制限されたりしそうで怖くて言えません。もちろん、この卵巣出血は彼の責任ではないとは思うのですが、どのように両親に伝えればよいでしょうか??回答をして頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 卵巣に無数の穴

    私の友人の事なのですが、以前から生理不順(月に二回生理が来たり半年こなかったり)で何度か産婦人科を受診し、異常は無いとの事で数年放置していたのですが、治る気配がなく先週別の産婦人科を受診したみたいです。 そしたら右の卵巣に穴が二つと左の卵巣には無数の穴が空いている事が分かりました。今は検査結果待ちみたいです。 これはどういった病気なのでしょうか?とても心配で色々調べたのですが分かりません。詳しい方回答宜しくお願いします。

  • 卵巣脳腫

    こんにちは。 30歳、既婚、子供なしの女性です。 先日、生理の4日ほど前から始まる不正出血を調べるため(不正出血は4年程前から毎月ありました)、婦人科で診察を受けました。 診察方法は内診と膣内エコー、血液検査だったのですが、膣内エコーの結果、子宮内膜症による右卵巣のチョコレート脳腫だと診断されました。 翌週、血液検査の結果を受けたところ、「腫瘍マーカーの値は全く心配ない。」とのこと。 心配に思い、「腫瘍の大きさは?」と尋ねたところ、「通常、親指の先くらいの大きさの卵巣が今はピンポン球位の大きさになっている。」との説明。 「病名は子宮内膜症ですか?卵巣脳腫ですか?」との質問をしたところ、「う~ん、、、、今のところは右卵巣脳腫でしょう」と言われました。とりあえずは大きさがそれほどでもないことから、3ヵ月毎に診察に行くことになりました。 私も診療した際、あまり知識がなく、質問もどういう質問をすればいいのか分からず、先生を信じ、3ヵ月毎に診察をするだけでいいのか心配です。 具体的な病名を確定するには、やはり腹腔鏡手術を受けるしかないのでしょうか?大きな総合病院でMRI等を受ければある程度分かることなのでしょうか? 妊娠を希望しているため、できれば早期に適切な治療を行いたいと思っています。 ご存知な方がいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 子宮内膜症と卵巣嚢腫について

    1年半程前に不正出血をし婦人科を訪れたところ『卵巣嚢腫』と診断されました。その時の大きさは約5.5×5.5cmと言われました。 大きさがまだそんなに大きくないので4か月ごとぐらいに経過をみる事になり、定期的に検査をしている状況です。その検査では、超音波エコー、腫瘍マーカーCA125を調べるという感じです。 卵巣嚢腫がわかってから1年くらい経ってからいつもいより生理痛が酷く、1日目などは仕事も辛い程痛くなってきました。また生理以外の日にもチクチク痛んだりします。我慢出来ない程ではありませんが・・・。 今日、その定期検査の日で医師に「生理痛が酷くまた生理以外の時もたまにチクチク痛む」と伝え、いつものように超音波エコーをしたところ、医師から「子宮内膜症から来ている卵巣嚢腫だね」と診断されました。 今日測ったところ大きさは5.9cmになっていましたが、「まだこの位の大きさだと様子を見ていて大丈夫」と言われました。また「この位ならレーザーで治療をする事も可能だけど・・・まあ、心配いらない」とも言われました。 そこで質問ですが、子宮内膜症からきている卵巣嚢腫で経過を見る事はよくある事だとは思うのですが、これって大きくなるまで待って、大きくなる、或は凄く痛みなどが出て来た時になんらかの治療をするという事でしょうか?治せるものなら早く治してしまいたいと思っているのですが。ネットなどで調べたりしていると手術をする大きさは微妙に医師や病院によっても違うようなので、今現在セカンドオピニオンも検討しています。 同じ病気の経験がある方、もしくは専門家のかたからのアドバイス、回答をよろしくお願いします。