• ベストアンサー

パソコン購入について

ノートパソコンがが古くなって来ましたので新品を購入予定ですが、HDD容量の大きな機種は値段が高く、代わりに容量が少なくて安い機種に外付けハードディスクを付けるのかどちらがいいでしょうか、パソコン使用目的はネット閲覧と写真保存です。

noname#148084
noname#148084

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-watnb
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

ネット閲覧+写真保存のみでしたら、windows98以降なら買い替え不要かと。。。 今のPC+HDD外付けで問題ないと思います。

noname#148084
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました

その他の回答 (2)

noname#154242
noname#154242
回答No.3

>安い機種に外付けハードディスクを付ける ノートとしての利便性を欠くことになります 移動出来ることのメリットと初期投資の金額を天秤にかけてください

noname#148084
質問者

お礼

回答ありがとう御座います

noname#131542
noname#131542
回答No.1

使用目的がその程度ならスペックの低いのにHDDつければいいのでは? そのうち処理速度の遅さにいらつくだろうけど

noname#148084
質問者

お礼

回答ありがとう御座います

関連するQ&A

  • Adobe Lightroom classic 初

    Adobe Lightroom classic 初心者です 写真の保存に適しているというソフトですが、パソコン上には容量が多くなるので外付けHDDもしくはSSD保存をしておきたいのですが、可能でしょうか?PC上のハードディスクに残してないと管理ができないということはありませんでしょうか?ノートパソコンとデスクトップの2つで管理したいと考えています。

  • 外付けハードディスクの購入について

    外付けHDDを購入する予定です。 私の使っているパソコンは、シャープのノートパソコンで、OSはXPのホームエディション。CPUはAMD4です。接続はUSB2.0です。 HDDの使用目的は、ほとんどが動画保存です。 転送速度が速くて、長時間使っても耐えられる、使い勝手の良いものがいいです。 お勧めの製品を教えてくださいm(_ _)m また、何Gぐらいの容量のものがお勧めですか?

  • ノートパソコンを使用しています。

    ノートパソコンを使用しています。 HDDのバックアップを取りたいと思っています。 外付けハードディスクにバックアップしようと思うのですが パソコンと外付けハードディスクをケーブルで繋ぐだけで バックアップできるのでしょうか? 他に何か必要な物とかあるのでしょうか? ちなみにバックアップはOSなどまるごとバックアップしたいと思っています。 また、バックアップをした際にパソコンを初期化したいと思っています。 パソコンはSOTECのWinbookWV2150です。 内蔵HDDの容量は30GBです。 またお勧めのメーカーや製品があれば合わせて教えて頂ければ助かります。 現在使用している状況は主に文章保存やPDFの保存ブックマークの保存メールの保存などです。

  • ノートパソコンにつけるお勧めの外付けハードディスクを教えてください。

    ノートパソコンに、バックアップや、映像保存のため、外付けハードディスクをつけたいと思っています。ノートパソコンは東芝ダイナブックの、TX/470LSで、OSはXPです。ノートパソコンは、持ち運ぶことはほとんどなく、家で使用しています。 ハードディスクの容量によって、使用できないものがあるように思いましたが、そうでしょうか。 500GBくらいの容量のものをつけようかと思っていますが、お勧めのハードディスクや、ハードディスクの選び方があれば教えてください。

  • ノートパソコンの外付けHDの購入時の知識

    ノートパソコン2台を使用しています。 保存するファイルは、パソコンに保存する他、大切なものだけDVDやフラッシュメモリにも保存しています。まだDVD等に保存しておきたいデータもありますが、それらはパソコン内だけになってしまっているので急に故障した場合が心配です。 DVD等にバックアップをとり忘れた状態でパソコンが故障してもデータを残せるように、前々から外付けHDDを購入しようと思っていましたが、不明な点があり今回質問させていただきます。 今わかっているのは、8000円くらいで売っている、たぶん最大のスペックで2TBの容量、バッファローやIODATA製もある。 これらいです。 質問は、初歩的で恐縮ですが、 1 2TBの場合、内部でいくつかに(部屋割り)のように容量を仕切って使えるのでしょうか? 2 USBポートは下記の通りですが、機種選考時に何か気をつける事はありますか? 3 チラシを見ると、写真横にテレビのブランド名が五個くらい記載されているのがありますが、テレビにつなげる機種とパソコンにつなげる機種は別物ですか? それとも共通ですか? 4 2台のノートパソコンと1台の外付けHDDを同時に接続しておけるのでしょうか? 4 どういうスペックの外付けHDDがおすすめでしょうか? 2台のパソコンについては次のとおりです。 (A機)Windows Vista ・・・・・メモリ増設して4GB、HDD80GB、USB2.0準拠×4、IEEE1394(4ピン)、毎日使用。メール、ネット閲覧、表計算、その他(ソフト終了時と同時にデータをパソコン内に保存する仕組みの)サイト作成ソフトなど3種類も使用。 (B機)Windows XP ・・・・・・ メモリ1GB, HDD160GB,USB2.0×3、時々使用するだけ。Illustrator , Photoshopに使用。 よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンに外付けHDDはどうなんでしょうか?

    まだ外付けHDDが買ったことなく、前の質問を見たのですが買う前に心配なので質問させてください。 現在ノートパソコンを使っており、Cドライブは使用可能容量があまりなかったのでDドライブにファイルを保存しています。 最近Dドライブの容量も減ってきたので新しくHDDを買いたいのですが、まだ外付けHDDなど使ったことがなく使えるのか心配です。 現在使っているパソコンは VAIO SONYのVGN-AS33BのXPを使っています。 このノートパソコンで外付けHDDは使えるのでしょうか?またHDDはどのようにしてノートパソコンに接続するのでしょうか? 良ければ回答ください。

  • 外付けハードディスクについて

    外付けハードディスクについてお伺いいたします。 私は、仕事の関係上、写真や動画を撮ることが多いのですが、保存の仕方に少し悩んでいます。 今はノートパソコンのDドライブに写真や動画を保存しているのですが、やはり外付けハードディスクにまとめて保存したほうがいいのでしょうか? 今はまだ、素材が少ないのでDドライブに保存していても空き容量はありますが、今後はどんどん素材が増えてくると思います。 あまりDドライブの容量がいっぱいになってくると、パソコンを立ち上げた時に立ち上がりが 遅くなったりと言う事も発生しますでしょうか? ちなみに、外付けハードディスクは1TBや2TBの大容量の物を一つで十分なのか 200GBなどの物をいくつかに分けた方が良いのかも、教えてください。

  • パソコンの買い替え

    私のパソコンはノートパソコンで最近、買い換えようか考えています。というのもハードディスクの異常とかではないのですが、ハードディスクの容量が10GBしかなく最近、プログラムをインストールしようとしても全然容量がたりないからです。 外付けHDDを持ってはいるのですが、そちらにプログラムをインストールしようとしても何故かインストール先がCドライブにしかインストールされません。ちなみに外付けHDDはUSB接続のやつです。 質問が2つになってもうしわけないのですが、答えてくれれば幸いです。 ちなみにパソコンはPCG-FX-Zシリーズ 384MB OSはWindows xpです。

  • ノートパソコン購入時のアドバイス

    こんばんは。 ノートパソコンの購入を考えています。 用途は、主に下記3点です。  ・インターネット検索  ・簡単な資料作成(OpenOfficeなどで対応予定)  ・年賀状作成  ・写真、動画の保存 ちなみに、データ保存は外付けHDD(2T)を 準備しようと思っています。 そんなに高スペックなPCは必要ないと思いますので 色々と調べたところ次の2機種で検討しています。 私はあまりパソコンに詳しくないので、どちらがよいか 判断ができず困っています。 どなたか両機種の長所短所を踏まえて、どちらが良いか アドバイスいただけませんでしょうか。 また、この2機種に拘っている訳ではありませんので 安価で良いものがあれば推薦頂ければと思います。 ■検討機種 Acer:Aspire AS5349 AS5349-F82C [ブラック] Lenovo:Lenovo G570 433472J [ブラック] 無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • パソコンの容量

    ノートパソコンを使っているのですが、もう空き容量が4ギガぐらいしかありません。 そこで、外付けHDDを購入しましたが、何を外付けHDDにコピーして、パソコン本体の中のファイルなどを消したらいいか分かりません。 というのも下手に何かを消して、動かなくなるものが出てくるのではないかと不安なんです。 とりあえず、いったんパソコンのものを全部、外付けHDDに移したつもりなんですが、移している最中に、「同じ名前にファイルがあります」などが色々出てきて、わけがわからず、とりあえずスキップやらしてみました。 一応、まだパソコン本体の中身は、消したりしていません。 ノートパソコンをお持ちの人は、どうやって、パソコン本体の容量を少なく維持しているのですか? また、どういうものを外付けHDDに保管しているのですか? 何とか、ノートパソコン本体の容量を回復したいのですが・・・