• ベストアンサー

トビウオが海面を飛ぶ理由は何ですか?

なぜトビウオは海の中にいて敢えて飛ばないといけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

マグロやサメなどのより強い魚に追われるからだと思います。 海面の飛翔は非常に多くのエネルギーを消費し、簡単に 飛んでいる訳ではなく、身の危険があるからです。  逆に、マグロやカツオの漁師はトビウオの飛翔を目印に して群れを探すということを聞きます。

cocomack
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました!!ご意見活用します。

その他の回答 (2)

• kakibesuto
回答No.3

正確な理由はわかっていないが、マグロなどに食べられないように逃げる為、と言われています。

参考URL:
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%83%88%E3%83%93%E3%82%A6%E3%82%AA/
cocomack
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• m41
回答No.2

もちろん外敵から逃げる時は飛ぶだろうけど トビウオ漁はいか等のように漁火漁で 光に向かって飛んでくる飛び魚を捕まえるのだから 捕食のためとか急いでる時も飛ぶんじゃないかな?

cocomack
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します。目からウロコが落ちました☆参考にします