• 締切済み

乾燥肌で悩んでいます。(男です)

乾燥肌で悩んでいます。 それで、インターネットで検索をかけても、高いオイルだったり、石鹸だったりするんで、どれを使っていいのかわかりません。 できれば、普通に薬局なんかで売っている物でいいのがあったら教えて下さい。 お願いします。

• ROLEX
  • お礼率6% (5/73)

みんなの回答

noname#4013
noname#4013
回答No.11

私も以前乾燥肌で悩んでいましたが、今ではすっかりしっとりしています。お肌のメカニズムとして、保護作用である皮脂膜が有ります。この皮脂膜を作っているものは汗と皮脂。これらの二つがうまい具合に混ざり有って外からの敵から守ってくれています。そしてそのすぐ下に有るのが角質層。この角質層につねに10~20%の水分が保たれている事にって、体内の60~80%の水分が外に逃げ出さないようなしくみになっています。  ただやみくもに油をつけるだけでは一時しのぎにしか有りません。自分のもっている治癒力を高める事もだいじですよ。 少しでも参考になればいいのですが、、、。 私はこれで解消しました。

参考URL:
http://www.sincere.co.jp/
  • toduki
回答No.10

ROLEXさん こんにちわ。 クリームについては皆さんが答えてらっしゃるので、別方面で。 質問を読んだ限りでは、手や顔など部分的に乾燥しているのか、全身が乾燥しているのか判らないのですが、アトピーなど現在、乾燥以外に肌にトラブルの無い状態であれば乾燥肌用の入浴剤を使用してみてはどうでしょう? ドラックストアに行くと何種類かあると思いますし、普通の「ツムラの名湯なんたら」とかゆう商品名のものでも、乳白色系のにごり湯のものなら、結構しっとりすると思います。お風呂の最後にかけ湯をして、水道のお湯で洗い流したりせずに出てください。 ではでは。

noname#211914
noname#211914
回答No.9

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「乾燥肌」 このページで特に「一般的原因」・「家庭での治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_9_58_0_0_0
  • rosso_cat
回答No.8

濃い目の尿素は確かに傷口に凍みるかも~。 世間でも有名になった美肌水の濃度を更に落として使ってみては? 化粧品の香りが気になるようなら、薬局で市販されている超酸水(電解水?)は如何でしょう。 1回分ずつコットンに含ませてあって携帯に便利です。 全身が乾燥ぎみなら熱いお風呂には入らないとか、シャワーではなく入浴にするとか、 無添加の石鹸に切替えるとか、 あまりごしごし擦らないようにするとか(泡で撫でながら洗う、くらいの感覚で) 入浴後15分以内を目安に皆様がアドバイス下さったもので保護膜を作るとか、 毎日しっかり水分を取る(取過ぎに注意)とか、食生活の見直しをかけるとか、 もし煙草を吸われるなら暫く止めてみるとか… エビアンやアベンヌ等をこまめに吹きつけるのもいいですよ。 いきなり高い化粧水で肌の能力を甘やかすより、 まずは肌に水分を蓄える機能を活発にさせるのが大事だそうです。 それと、確か普段身につけている洋服の材質も関係した気もするんですが…

noname#727
noname#727
回答No.7

ワセリンがいいです。 病院でも一般的に使われていますし、薬局でも安価で手に入ります。 1日数回すり込むように塗ってやります。 ワセリンは外部から水分を与えてやるのではなく、皮膚の中の水分が外に出て行かないようにする役割をします。 わかりやすく言うと、皮膚の上に一枚膜を張ってやることによって、内部の水分が出て行かないようにするのです。 ただ、これからは汗をかく季節ですよね。 夏でも乾燥肌がひどいのでしょうか。 暑くなってくると汗や油分などで皮膚が汚れることによって、あせもや湿疹になってしまうことが多いです。 夏にワセリンを塗ると、その分服を一枚多く着ているのといっしょで、内部に熱がこもってしまうのでかえってあせもや湿疹の原因にもなりかねません。 ですからこれからの季節は保湿よりも、できる限り洗ってやることの方が大切になります。 肌の手入れは季節によっても全然変わってきます。 間違った方法で手入れをすると、皮膚の状態を悪化させてしまうこともありますので、気をつけたほうがいいですよ。

• honomi
回答No.6

乾燥肌って、ときにかゆくなって、辛かったりするときもあるんですよね。 わたしも、尿素いりのクリームは肌の保水作用が高くて、良いと思います。ただ、 細かい傷があるときは、汗が目にしみるのと同じ理屈で肌のきめにそって、ちょっとひりつくかも。10%以下のものを使って下さい。お顔は、普通は、だめですよ。安さでいえば、「オードムーゲ」はおすすめです。プチセブンって雑誌に、 福山雅治も使っているとありました。ローションなので、おふろあがりに、パッパッとつけるのが楽。160mlで970円です。お徳用を買うと専用アトマイザー(霧吹き)を付けてくれるとこもあるそう。飛行機の乾燥対策にスチュワーデスさんもシュッシュしているとか。 緑色ののぼり出してる薬局見かけませんか。街の中ならけっこうあると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/melody-net/
  • nah
回答No.5

良いものを知っています。しかも安いです。薬局に売ってあるのですが、メンソレータムの昔から売ってある缶のような物に入っている軟膏です。初めて使ったときは少しすーすーするしべたつくかなとも思いましたが、すぐに治まりました。水もはじくので、ちょっとした水仕事をしたとき普通のハンドクリームなどはぬるぬるして落ちてしまいますが、これなら大丈夫です。わたしは安いメンタームの方を購入しましたが、薬局の人によるとどちらも同じ成分だとのことです。確か600円くらいだったと思います。オマケに燃費(?)よし。もしもROLEXさんが顔以外の乾燥で悩んでいらっしゃるのなら是非これを試してみてください。顔の乾燥なら7616さんと同じ意見です。

• yoyoyo
回答No.4

ところで、今までは何か使ってらっしゃったのでしょうか? 何もつかってなかったのであれば、 ジョンソンのベビーシリーズなんかから試してみてはいかがでしょう。 敏感な肌の人にもやさしいと思います。 化粧水で水分を補い、その上から乳液かクリームを使ってみてください。 高い化粧品は、何をやってもどうしてもダメ!って時のために とっておきましょう。もったいないしね

• 7616
回答No.3

乾燥肌は、油分だけ補ってもダメです。油分の前にまず水分をたっぷりお肌に与えなくては・・・。100円ショップなどで手に入る、紙製のフェイスマスクに化粧水をたっぷり染み込ませ、顔に乗せ10分位化粧水パックすると良いと思います。 それから、お風呂に入った時の蜂蜜パックもお勧めです。顔を洗った後、タオルで水気をよくふき取り、ティースプーン1杯くらいの料を顔に伸ばします。5~10分(長ければ長いほど○)放置後、水で軽く洗い流します。毎日続けると1週間後位には違いが分かるとおもいますヨ!!お肌ツルツルです。ただ、蜂蜜は国産の純粋な100%の物じゃないとだめ。水あめが入っている安いものもあるから注意して下さいね。ちょっと高くても、随分長い事使えるから、かえってお徳です。

noname#10121
noname#10121
回答No.2

尿素入りクリームやローションは確かにしっとりするのですが 顔のような皮膚の薄いところに塗るとピリピリすることがあります。 たぶん「顔用」の尿素入り化粧品はないと思いますのであしからず。