• ベストアンサー

交点の座標

宜しくお願いします。 2本の線分の交わる交点の座標の計算のしかたを、教えて下さい。2本とも角度と点の座標は分かっていると仮定します。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

toko703さん、こんにちは。 >2本の線分の交わる交点の座標の計算のしかたを、教えて下さい。 2本とも角度と点の座標は分かっていると仮定します。 えっと、この角度というのが、どういうことかな~と思ったのですが、 「直線の傾き」そのものがズバリ分かっているとすると、 傾き=aとすると、 y=ax+b という方程式になりますよね? そこで、点の座標が分かっている、ということなので その通る1点を(x1,y1)とすると、 y1=ax1+b となるので、b=y1-ax1ですね。 ですから、傾きaと、通る点(x1,y1)を用いて この直線は、 y=ax+(y1-ax1) のように表されます。 また、角度=x軸となす角度 だとしますね。これをθとしますと、 実はこの直線の傾きは、tanθと表されることになりますね。 そこで、 y=tanθx+b とおけますが、点(x1,y1)を通るとすると、 y1=tanθx1+b b=y1-tanθx1 なので、この直線は、x軸となす確度θと点(x1,y1)を 通ることから y=tanθx+(y1-tanθx1) のように表せます。 さて、次は交点ですね。 今 y=ax+b y=cx+d という2本の直線があったとします。 この交点では、2つの方程式がどちらも成り立っているはずなので ax+b=cx+d (a-c)c=(d-b) a≠cのとき、x=(d-b)/(a-c) のようになります。 このとき、y=ax+b=a(d-b)/(a-c)+b=(ad-bc)/(a-c) のようになるかと思います。 よって、交点は ((d-b)/(a-c),(ad-bc)/(a-c)) のような座標によって表されます。 a=cのときは、2直線の傾きが等しい、ということですから全くぴったりと一致した直線になる(b=dのとき)か、 または、平行な直線となります(b≠dのとき) ご参考になればうれしいです。 頑張ってください。

その他の回答 (6)

回答No.7

傾き=変化の割合ですから、幾等進んで幾等上がる、或いは幾等下がるかで、二直線の傾きを求め、また切片を求め、そうして連立方程式を求めることになります。すると交点の座標が求まります。角度の考え方は幾等行くと幾等上がるのか、または幾等下がるのかですから。図を書いてみるとよくわかると思います。

• inaba19
回答No.5

これは一次方程式でいいんですよね?皆さんのおっしゃるとおりです。点の座標が分かっているのですから、 y=ax+bの式にそれぞれ(x,y)を代入して、連立方程式を使えば解くことができますよね?

• ymmasayan
回答No.4

やり方はNo.1の方の言われるとおりです。 ただ、直線でなくて線分というところが気にかかります。 直線では交叉しても線分では交叉しないということもあるので、 そのチェックが要らないのかなということなのですが。 角度と点(1点?)の座標がわかっているというのは線分ではないと思いますが。

• kajyukun
回答No.3

問題がよくわかりませんが、角度から傾きを出せるのかもしれませんね。 Y=aX+bとしたとき、角度から傾きをだせばaがわかります。で、座標(x1,y1)を先ほどの式に代入すれば、直線の式がわかります。同様にもう一本の直線もでます。 2式がでればそれを連立させれば交点はでますね。

• hatsuhisa
回答No.2

まず、各線分を含むグラフをあらわす一次方程式(Y=aX+b)をそれぞれ求め、それを連立方程式にして解けば、その解が公転の座標です。  ちなみに、一次方程式の出し方は、以下の通りです。 ※傾き=a、座標(X,Y)に代入してbを求める。 ※線分の両端の座標をそれぞれ基本式に代入し、その連立方程式を解いてa及びbを求める。

• oui1012
回答No.1

"困り度1"でいいのかなぁと思いつつ…. 角度と点の座標が分かってるんなら, そこから線分の方程式が算出できますよね. そうやって求めた連立方程式を解けば 交点の座標が算出されます.