• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネット上の個人での代弁は通用する?)

ネット上の個人での代弁は通用する?

このQ&Aのポイント
  • ネット上で個人の代弁は通用するのか、また、相手が関係者の場合には対応するべきか検討しています。
  • このような状況において、ネット上での代弁が通用するかどうかは微妙な問題です。
  • 過去の過ちを通報しても取り合ってもらえるかどうかも気になるところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

すみません。ナンバー1で回答した者ですが、補足です。 ネットと現実とで違う部分がありました。 今でこそ、メールは届いて当たり前、掲示板は見ていて当然。 のような風潮がありますが、 本来はメールは届いて不思議。 掲示板は見て無くて当たり前という物です。 法的にもメールは重要資料とはなりますが、 確固たる証拠にまではなかなかなりにくいです。 最近は以前に比べると信用度も上がってきましたが・・・ 偽装しようと思えばある程度は可能ですし。 また、掲示板書き込みが、本当は誰なのか?状況証拠などからしか分かりません。 (IPはあくまで発信元しか分かりません。発信者までは特定できませんから) まあ所詮そういう物だと割り切って、楽しむ方法をおすすめします。 では。

noname#124262
質問者

お礼

補足での細かいご説明ありがとうございます。 メールは届いて不思議、掲示板は見てなくて当たり前、という文を見てなんか目が覚めた感じがしました。 IPがあるとか言っても所詮ネットはネット、どうとでも書き込める時代なのですよね。 今まで何かを錯覚してたみたいです。 この誹謗中傷もなんだか割り切れるような気がしました。 というか、元気がでました。 もっとちゃんとした知識を身につけてネットライフを歩もうかと思います。 回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

愚痴なのかなあ・・・。 まあ、本当に困っているとして。 1)ネット上の代弁って?しかも謝るとかそんなレベル。   ネット上でなくても答えは同じでは?   まあ裁判でもして、相手側の主張が認められれば別ですけど。 2)謝った方がよいと思えばそうすればいいし、そうでなければどうでもいいのでは? 3)そもそも18禁未満(これは誤字ですよね?)の絵って何?どんな定義?   すでに実在してないサイトを追いかけるまで警察さんも暇ではないです。   例えば、そのサイトで、その絵を売っていたとかだと話は変わりますけど。 ネット上だからと考えないで、普通に常識的に考えればいいです。 なお、余談ですがそこまで執拗に追いかけられてそれが嫌なら いったんサイトを閉鎖。 全く別のアドレスのサイトを作り直すことをおすすめします。 きりがないですから。

noname#124262
質問者

お礼

お早く、そして分かりやすい回答ありがとうございます。 そして誤字のご指摘ありがとうございます。 きちんと話そうと思ったら思った以上に長くなってしまいました。 愚痴と誤解をさせてしまったことと、もし気分が悪くなってしまったら大変申し訳ございませんでした。 >ネット上だからと考えないで、普通に常識的に考えればいいです。 ネットもリアルも常識はやはり一緒なのですね。 ありがとうございました。

noname#124262
質問者

補足

すいません、おっしゃるとおり誤字です。 「18禁未満である自分が描いた絵」 とは 「18歳未満である自分が描いた18禁の絵」 の間違いです。 紛らわしいことをして申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誰か彼の気持ちを代弁してください。

    違うカテゴリでも同じ質問してますが、より多くの方からの代弁が頂きたいので、こちらでも。 職場の男性とお近づきになりたくてデートに誘ったら、彼も私の事が気になってたけど、つい最近、彼女できちゃったからと断られました。 私たちの関係は… ほとんど話す機会はなく、話す時は業務上必要だから。 1年ほど前から、社内メールで、ごくたまーに友達風に反してくる(内容は仕事のお礼など)。 プライベートでメールすれば反してくれるけど、彼からは来ない。(デートに誘う2週間前くらいに、メアドを教えてもらいました) 友達とも呼べない、単なる同じ職場で働いているという間柄ですね。 そんな彼はデートを断って数日後に、2人の関係は始まったばかり。もっと仲良くしたい。って言うんです。 でも、彼からは仲良くしたい感が伝わってこないんですけど?本心は?

  • 18歳未満が18禁(裏)を書いたり見たりすることについて

    18歳未満が18禁(裏)を書いたり見たりすることについて 最近は、オリジナルや二次創作において18禁(裏と表記されることが多いですが)を扱うサイトが増えてきたと思います。 しかし、誰でもサイトを立ち上げられるようになったせいなのか、18歳未満なのに堂々と18禁を掲載していたりすることが多くて、「ちょっとこれはどうなの?」と思うことが多いです。 他にも18歳未満だから18禁と表記すると矛盾が生じるからといって、裏と表記して曖昧にしてしまうのも正直どうかと思います。(エロの内容も18歳以上の方が書かれているものと比べるとエロのハウツー本を読んだ方がいいのでは?と思うものが多いですし。) 私的には、一昔前にあった産地偽装や賞味期限の偽装とやってることが同じだと思うのです。 酷い場合は、18歳未満なのに18禁サイトを閲覧して感想まで送っていた人までいました。 管理人からしたら「あなた私のサイト潰す気なの!?」という感じです。 最近見かけたのですが、先ほど述べた18禁と表記できないから、裏と表記していたサイトの管理人が日記で、「年齢制限をちゃんと考えなくては・・・」とか18禁がどうのこうの言っていたのですが、傍から見れば、反省しているようには見えず、開き直っているようにしか見えませんでした。 皆さまは18歳未満が18禁を見たり書いたりすることや18歳未満で18禁と表記できないからといって、裏と表記して曖昧してしまうことに関してどう思われますか? 何かご意見を頂ければ嬉しいです。

  • 元カレの気持ちを代弁してください。

    元カレの気持ちを代弁していただけますか?? こんにちは。先日、質問をさせていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q7861115.html あれから、2回、彼にメールと電話をしてしまいました。どちらも無視されてしまいました。 別れた後に彼から軽いノリの電話がかかってきて、本を貸したので、そのことを言い訳に連絡しました。 本当は、寂しさを我慢できなかっただけです。 メールは、「◯◯君、元気~?(^^)ちゃんとご飯食べてるかな?!本のことなんだけど、いつ使い終わるかなぁと思って!(^^)」 という内容です。 別れてから3週間目と7週間目(ついさっきです…)に、自分に負けて連絡してしまいました。 どちらも無視され、悲しくてたまりません。 せっかく最近は前向きになれていたのに、自分で自分を追い込むようなことをして、情けないですよね……。 貸してた本は高い物で、15万はします。 それが惜しいというより、彼に無視されたことの方がつらいです。 この状況は、完璧に嫌われてしまったということでしょうか? 別れに至るまでが少し複雑なので、以前の質問を読んでいただけると本当に有難いです。 厳しいことでもかまいません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 2ちゃんねるに個人情報を書き込まれた

    ある方(Aとします)が2ちゃんねるに私の名前を書き、誹謗中傷しています。 いろいろあって、Aの住所、電話番号など所在は割れました。書き込みをやめていただけるようにメールを送っているのですが、書き込みをやめるどころかひどくなっています。 2ちゃんねるに削除依頼を出したのですが、無視されました。私の本名が書かれているのに、消してくれません。めちゃくちゃです。 Aに直接会って話したいのですが、家が離れているので、行くこともできません。 本当に困っています。どうすればいいでしょうか?

  • 個人情報保護の交換について

    ネット上で知り合った相手から誹謗中傷のメールが来ました。 お互いにメアドしか知らなかったのですが、偶然第三者から誹謗中傷した相手の勤務先がわかりました。 そこで、その相手に誹謗中傷メールをやめてもらうために、○○に勤めてますよね?と返事送ったら、その相手に、個人の了承なしに、個人情報の交換は刑事事件にあたるので、警察に相談するといわれてしまいました。 この内容で刑事告訴されるのでしょうか?また民事でも損害賠償を請求されるのでしょうか?

  • ネットでの誹謗中傷…悩んでいます

    あるサイトのブログに身内の誹謗中傷が書かれていました…が、個人を特定するには微妙な内容なのでどうしようかと悩んでいます。 書いたと思われる人と色々と身内はトラブルを抱えていて、誰が書いたのかという特定は出来ています。 そのトラブルは犯罪にも繋がるのではないかと訴えるかどうかと考えていた時に、このブログサイトの記事が見つかって新たに問題が出て来た…という感じです。 内容は根も葉もない嘘や憶測、ありもしないことの誹謗中傷です。 ネットでの誹謗中傷について、書かれた側の人間は個人が完璧に特定出来る内容で無ければ相手を訴えたりする事は出来ませんか? 名前は書かれていませんが、住所の半分を書かれている(○○県○○市○○町…みたいな)ので、身内やその近辺に住んでいる人ならすぐに「この人だな」みたいにわかる内容です。 その記事の削除を依頼するにしても、どこへ言えばいいのかわからず困っています。 ブログサイトを運営している官僚会社に言えばいいのでしょうか? ネットとなると誰が見ているかもわからないですし、もう知人にも知れ渡っているのでどうしたらいいかと悩んでいます。

  • 誰か彼の気持ちを代弁してみてください。

    職場の男性とお近づきになりたくてデートに誘ったら、彼も私の事が気になってたけど、つい最近、彼女できちゃったからと断られました。 私たちの関係は… ほとんど話す機会はなく、話す時は業務上必要だから。 1年ほど前から、社内メールで、ごくたまーに友達風に反してくる(内容は仕事のお礼など)。 プライベートでメールすれば反してくれるけど、彼からは来ない。(デートに誘う2週間前くらいに、メアドを教えてもらいました) 友達とも呼べない、単なる同じ職場で働いているという間柄ですね。 そんな彼はデートを断って数日後に、2人の関係は始まったばかり。もっと仲良くしたい。って言うんです。 でも、彼からは仲良くしたい感が伝わってこないんですけど?本心は?

  • ブログでの誹謗中傷

    ブログで誹謗中傷をされています。 きっかけは私のブログに 誹謗中傷のコメントをされたことです。 誹謗中傷コメントをしたのはAという人物で 「ブログの内容がつまらない、そんなこと わざわざ記事にするな」というような内容でした。 不快だったので削除してコメントを受け付けない 設定にすると、Aはわざわざ私を批判するために ブログを立ち上げて色んなサイトに アドレスを張り付けて ブログ記事には私を誹謗中傷する内容を 書き続けています。 ブログ管理者に何度も問い合わせても対応してもらえず 法律事務所に相談するとブログ削除で五万 ほどすると言われました。 Aはまるで自分が被害者のように立ち回っており 中には私が加害者だと思う人がいるのでは ないかと思うと辛いです。 不快なコメントをされた上にこんな 誹謗中傷をされてとても辛いです。 どうすればこの気持ちを流せるでしょうか?

  • ネット掲示板の今後について

    昨今アイコラなどを画像掲示板などに掲載し 検挙された例があります。それ以外でも誹謗中傷などの書き込み や、差別発言などが目に余ります。これらは現在、罪に問われなくとも 何年後かに、訴えられたりするものでしょうか。 例えば、 aという人物が特定の芸能人アイコラを作って、ネットに流す。aはそれだけの行為でも 何年後かに、全く自分の知らないところで以前自分が作ったアイコラ が知らない第3者bによって流されていて、被害者の訴えで、作者のaが 検挙されたりすることがあるのか、いうことです。 または、aによる2チャンネルなどへの特定の人物への誹謗中傷の書き込みが aと無関係の人物bにコピペされ、別の匿名サイトにながれていた場合、誹謗中傷されたその人物は、別の匿名サイトに流したbを訴えるのか、大元のaをうったえるのか、どうなのでしょうか。 またこのようなネットによる人権侵害は、時効とかはあるのでしょうか 仮にそこまで法律が追いついていないのであれば、アイコラ、誹謗中傷をはじめとするネットによる人権侵害を戒める法律が完成した時点で それまでの、法律ができてないときに行われたそれらの犯罪は さかのぼって裁かれることがあるのでしょうか? 詳しい方、お願いします

  • 個人を誹謗中傷するサイトの情報を寄せてください

    私の友達で、ネットで噂を流されているらしく、どこのBBSなのかわかりません。こんな時どのように検索を行えばヒットするのか教えてください。また、誹謗中傷のサイトをご存知の方がいらっしゃれば、情報を寄せていただけないでしょうか?何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 外国人が聞き取りにくい箇所や聞き間違いを教えてください。詳細は以下のYouTube動画を参照してください。
  • 02:46の場面では「さあ大きいのをお使いなさい。私は……ますんで、大丈夫です。」と言っています。
  • 05:21の場面では「体を拭いたので さっぱりしました。湯は冷めてましたからねぇ?」と言っています。
回答を見る