• ベストアンサー

Win98SECD-ROMについて

ackyの回答

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.2

メーカーPCならリカバリーCDがないですか? その中に98も入っているのですが。。。 ただしWin98などのフォルダは通常では見る ことは出来ません。

関連するQ&A

  • Win98SEから2000へ

     LavieCというNEC製でWin98SEがプリインストールされたノートPCへWin2000 をインストールしようと思っています。ハードの条件はクリアしています。 Celeron500MHz 192MB 総10GB、空6GB。ドライバの対応も問題ないようです。  いきなりWin2000だけにするのは少し不安なので、まずWin98SEとのデュアル ブートでWin2000の動作確認をし、その後はWin2000だけで動くようにしたいと 思います。  そこでお尋ねしたいのは、  1. Win2000プロダクトアップグレード版でインストール出来るでしょうか?     多分途中でWin98のCD-ROMを要求されると思うのですが、プリインス    トール仕様なのでリカバリー用のCDしかありません。  2. Win2000の動作確認後に、98SEを削除する方法があれば教えて下さい。     Win98への上書きインストールはお薦めできないと聞きます。そうする    とWin2000だけで動かすには新規インストールをやり直す必要があるので    しょうか。それともWin98SEを削除する方法があるのでしょうか。  その他、気をつけなければならない事があれば教えて下さい。

  • win95or98がインストールできない

    CD-ROMドライブがないwin98用パソコンを友人からもらいました。フォーマット済のものです。そこで、昔から持っているFDD版win95をインストールしようとしたところ、インストール不可となり、しかも、DOSすら立ち上がらなくなりました。このパソコンにwin95or98をインストールすることってできないのでしょうか? DOSを元にもどしたり、FDD版win95をインストールできないのでしょうか? win98がプレインストールだったことが気になりますが、いかがなものですか?

  • Win98CD-ROMの入手方法

    実際にあった話ではないのですが: Win98プリインストールのパソコンを買いました。 様々な事情(例えば、リカバリCDによらない再インストールなど)により、 Win98のCD-ROMを準備する必要が生じました。 ところが、購入したパソコンにはWin98のCD-ROMがついていません。 CD-ROMの入手方法として、次のうち問題があるのはどれですか? 1.新規ユーザー用のWin98を買う(不要ならば、別の意味で「問題あり」ですね) 2.誰かに借りて、使用後はそのまま返す 3.誰かに借り、CD-Rにコピーして、その後もそれを使用する 4.HDDに必要なファイルをコピーする なお、Product Keyは、最初に購入したパソコンのものを使用するものとします。

  • Win98SE プリインストール版のインストール

    Win98SEのプリインストールマシンですが、ある事情でWin98をインストールしました。 その後動作が不安定になったため、またWin98SEに戻したいのですが、各種アプリケーションなどもインストール済み等の理由もあり、フォーマットしたくありません。 手持ちのWin98SEのCDでアップグレードしようとしても「既に他のOSがインストールされています」となりアップグレードできません。 プリインストール版のCDでアップグレードする方法は無いでしょうか。

  • Win98SE→Win95ダウングレードの方法?

    こんにちは。 かなり基本的な作業について質問致します。 Win98SEからWin95へダウングレード?といいますか、 Win98SEをアンインストールして、 Win95をインストールしたいのですが、 Win95をインストールする場合にCD-ROMで行いたいと 思っています。 この時、CD-ROMを認識するドライバが必要となりますが、 これの組みこみ方?か何かをお教え頂けません でしょうか? 昔、config.sysか何かに書きこんでドライバを 認識させた気がしますが、さっぱり忘れてしまって、 困っております。 宜しくお願い致します。

  • Win95OEMではクリーンインストールできないんでしょうか

    私のマシンはWin95(OSR2)のプリインストールマシンですが、 Win98のアップグレード版で、Win98にして長い間使っていました。 先ごろ、そのWin98(アップグレード版)CD-ROMでクリーンインストールを行いましたが、CD-ROMに傷があるらしく インストールが完全でないようでした。(ここらへんの話については別に質問をさせていただいております。)そこで、パソコン購入時についていたリカバリのCD-ROMで購入時の状態(Win95)に戻しました。 ところが、購入時の状態では、自分の使わないソフトががさがさ入っていてうざったく感じたので、いっそのこと、「購入時についていたWin95のCD-ROM(OEMのWin95。リカバリのCD-ROMとは別。)でクリーンインストールしなおそう」と考えやってみたのですが、できませんでした。 過去のここ(OkWeb・教えて!goo)の質問と回答を調べると、OEMのWin95CD-ROMにはSetup.exeのあるものとないものがあることがわかりました。わたしのWin95CD-ROMにはSetup.exeというファイルはいくつかあるのですが、CD-ROMのドライブのすぐ下ではなくて、かならずどこかのフォルダにはいっています。これではだめなんでしょうか。 OEMのWin95CD-ROMでクリーンインストールはできないんでしょうか。 Win95の起動フロッピー(起動ディスク)はCD-ROMドライブを認識しませんが、Win98の起動フロッピーは認識します。 仮の話ですが、市販版のWin95を手に入れれば、Win98(Win95ではなくて。)の起動フロッピーでインストールできますか。

  • Windows98SEのCDーROMなしでゲームパッドを使うには?

    先日、BUFFALO製のGAMEPADのBGC-UD1201/SVを購入しました。Windows98SE対応です。インストールするときにOSがWindows98SEなので、インストール中にWindows98SEのCD-ROMを求められます。OSプリインストール版を買ったのでCD-ROMは持っていないのでインストールできません。どうしたら使えるようになるのでしょうか?

  • win98

    ウィンドウズ98SEのCD-ROM(製品版)とWin98の起動ディスクがあります。Win98を再インストールしたいのですがやり方をどなたか知りませんか?DOS画面でのCドライブのフォーマット方法も出来れば教えてください。

  • win98からwin98seのアップについて

    現在win98です。win98seのプロダクトキーを手に入れましたので切り替えようとおもいます。しかしCD-ROM はありません。またPCは、最初からリカバリーを考えています。どうしたらwin98seにセットできるでしょうか。

  • FDDが壊れ、Win95の起動ディスクが使用できない

    古い実験機種のFDDが壊れ、WWin95 の起動ディスクが使用できないため、 リカバリーCD-ROM (メーカーOEM) を使用した Win95 の クリーンインストールが開始できない。( BIOS設定は、Drive A then C ) Win95の場合、CD-ROMからのブートを、BIOSで設定しても、起動時に リカバリーCD-ROMをブートしてくれない。 (BIOS は、Boot from CD-ROM を、Enabled に設定) 新HDD (FAT32) への 旧HDD (Win98SEが正常起動しているFAT ) の コピーもうまくいかない。 すべて八方ふさがりです。 ( 実験機種は、DESKPPOWER SII165 で もともと Win95 がプリインストールされており、その後 Win98SEへアップグレードしたものです。) また 付属で 新PC用の CD-ROM版 Win95 がありますが、 これは どのようにすれば既存のメーカーOEM PC(DESKPPOWER SII165)へインストールできるのでしょうか。