• 締切済み

ありがとうございました。

そのファイルなんですが、友人が言うにはウィルスだって言うんですよ。 ファイル名は“Happy 2000 e-mail.doc”なんですけど。 かなり親しくしている外国の人からなので、 このことが本当だとすると、かなりショックなのですが・・・ どうなんでしょうか? ちなみに開けなかったおかげで、まだ未確認です。(当たり前か)

みんなの回答

• kamuy
回答No.5

一個前の回答は回答になってないので、更に追記します。 親しい間柄、ということですから、冗談交じりに 「こないだ送られてきたお年賀メールなんだけど、  私はWordなんてヤバイモノは使ってないよぉ。  テキストで送り直してよ、悪いけどさぁ。」 ということにして、暗に確認を取るってのは、どうでしょうか? もし、「そんなモノ送ってない」ってことになれば、 間違いなくMSウィルスに汚染されているってことになりますし、 「ごめんなさい、以下が再送分です」ってなれば、 単純にファイル(及び、名称)に気を配ってなかったってことですし。 ちなみに、MS製品はウィルスのための環境ですので、 相手の方をあまり攻めてはいけません。 (MS製品を使っているという点については、糾弾されても仕方ないですがね) 以下、ご参考  http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/   http://www.asahi-net.or.jp/~KI4S-NKMR/index.html  >Koka様 「Happy2000」という表現ですが、 英語圏の人にとっては、いかにもありきたりな表現です。 だからこそ、『Happy99』がやけに流行ったとも云えます。 日本だと「明けましておめでとう」とか「年賀状」とか、でしょうか? また、前年の大成功を目にしていたウィルス作者が、 新しいウィルスの伝搬手段として、取り込んだということは、 当然考えられますから、今回の件も、実際怪しいですよね。 いずれにしても、メールに直にWordとかを貼り付けるって習慣自体、 いくら何でも無謀すぎますよねぇ(笑)

• kamuy
回答No.4

なるほど、先の質問の続編でしたか… 失礼ではありますが、「MAMAKO」様におかれましては、 こちらのサイトの「利用方法」などの注意を、 熟読なされていらっしゃいますでしょうか? もし、感謝の意を表されたいのであれば、 「補足」として入れてもらえばそれだけでも十分ですし、 より詳細な状況を伝えるにも、 その内容を「補足」していただければ済んでしまいます。 先の回答にも書きましたが、余計なスレッドが増えてしまいますと、 このサイトの「広域FAQ」としての有用性が薄れてしまいますので、 ご協力をよろしくお願いします。 以下、愚痴です(笑)  どうも最近、「利用方法」など必須の部分をよく確認せずに、  いきなり質問のみを書いて、そのまま去っていくという方が多いような…

noname#258
noname#258
回答No.3

Happy2000? う~ん、有名なHappy99のファイル名だけ変えたものかも知れませんね。 ただ、そうだとした場合、それはWinのみで発病(?)するexe形式のウィルスですので、幸いMacでは開けません。  ただ、話は逸れますが、例え親しい友人からであっても、その人のPCが感染していれば、その本人に悪意がなくてもウィルスは広まります。ですから、それがウィルスであるのが確実であれば、その送ってきた友人に「もらったメールにウィルスがついていた」と教えてあげるのが一番無難な行動ではないでしょうか。 【PS】kamuyさんも書かれているタイトルに関する注意点とあわせて、こういう以前の質問に関連する内容の場合、なるべく元の記事に補足で書き込む事をお奨めします。

• kamuy
回答No.2

追記 タイトルなんですが、もう少し内容に則したモノの方がイイですよ。

• kamuy
回答No.1

取り敢えず、ウィルスチェックをしてみては? って、持ってないのかな? そういった名前のウィルスは、今のところ聞いてないので、 単純なるお手紙ではないでしょうか? まあ、自分は読めないから、テキスト版で送り直してくれって、 連絡するのが一番ですね。