• 締切済み

共有フォルダへのアクセス権

宜しくお願いします。 クライアントPCを1台Win7に取り替えました。ネットワークは問題無く使えますが、複数台あるPCの中で、2台だけサーバーのAフォルダ名にアクセス出来ていました。その1台を取り替えています。サーバーに立てているPC(Win2000 コンピュータ名:ADMIN)クライアントPC(Win7 コンピュータ名:SAN) Aフォルダは、Evryoneでは無くアクセス権は「ADMIN¥SAN」で許可しています。 しかし、フォルダをクリックすると「アクセス権がありません」のメッセージがでます。 Win XPの時は同じ設定でアクセス可能でした。 Win 7は他に何か設定が必要でしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>ネットワークは問題無く使えますが、~  ネットワークって何ですか? >サーバーに立てているPC ~  サーバーって何ですか?  オイラは素人なのでよくわかりませんが、一口にネットワークや サーバーと言ってもいろんな種類があると思います。  違っていたらすみませんが、ここでいうネットワークというのは インターネットのことでしょうか?  また、サーバーというのはファイルサーバーのことで、要するに LAN を構成して、サーバー側である Win2000 PC で共有の設定して いるという意味でしょうか? >Win 7は他に何か設定が必要でしょうか?  Win7と他のOS(WinXP Vista Mac Linux など)のフォルダ共有を 実現するためには、Win7側のネットワークの場所として、「ホーム ネットワーク」ではなく「社内ネットワーク」を選んでおいた方が 良いらしいのですが、その辺は如何でしょうか。 Windows7とWindowsXPのファイル共有 http://edcforum.okwave.jp/qa6251247.html XPのPCから7のPCへアクセスできません http://edcforum.okwave.jp/qa6314842.html Windowsファイアウォールとファイル共有 http://edcforum.okwave.jp/qa6234620.html 共有ファイル http://edcforum.okwave.jp/qa6379928.html  因みに、オイラはドメイン構成の LANについては全く経験がない ので、ワークグループによる LANと仮定してコメントしています。  もっと高度な問題なら、いったんここを締め切って、カテゴリを 「[技術者向] コンピューター > ネットワークセキュリティ」 に移して、再質問されたほうが良いかもしれません。

参考URL:
http://edcforum.okwave.jp/qa5264058.html

関連するQ&A

  • クライアント間でフォルダの共有ができません

    sambaサーバをPDCにして、クライアント(XP)2台をこのsambaのドメインに参加させたのですが、クライアントの共有フォルダにお互いにアクセスできません。 ログオン先はPCを持ち出すケースが多いため[このコンピュータ]にログインした際にアクセス許可とセキュリティー設定を互いのユーザ名をフルアクセスで許可してもフォルダまではネットワーク上で参照できるのですが開くとアクセス許可がありませんと表示されます。 しかし、Everyoneで設定するとお互いに参照することができます。 ログオン先をsambaサーバーにするとクライアント間で正しく共有できるのですが、設定等あるのでしょうか? Sambaのバージョンは3.0で クライアントはWinXP sp2です。 ウイルスバスターを使用していますがどちらもファイアーウォールは無効にしてもだめでした。 ログイン先がこのコンピュータでもsambaサーバの共有へはアクセスできています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 共有フォルダのアクセス制御

    会社のネットワーク管理を引き継ぐことになりました。 現在、サーバーに共有フォルダがいくつかありますが、アクセス制御がほとんど設定されていません。まず、部署ごとに適切なアクセス制御を設定しようと思うのですが行き詰まってしまいました。 ・サーバー Windows2000 Server(Active Directoryの設定はなし) ・クライアント すべてWindowsXP Pro ※サーバー・クライアントともに同じワークグループに属しています。 サーバーの共有フォルダには「人事」「総務」「営業」…等があります。 そのうちアクセスコントロールがかかっているのは「人事」のみで、他のフォルダは全員が読み書きできます。 人事部(2名)のPCからは「人事」にアクセスできますが、他の社員からはできません。 人事部の2名は同じログオンIDで各自ローカルのPCにログオンしています。 サーバーの共有フォルダ設定を見ると、グループjinjj-grpだけにアクセス許可が設定されています。 グループjinji-grpにはユーザーjinjiが所属しています。 わからないのは、どのようにして人事部の2名だけが「人事」フォルダにアクセスできるのかです。 もともとの設定をした人物はずいぶん前に退職し、他の誰に聞いてもわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 共有フォルダにアクセスできない

    Win98のPCに3つフォルダを同様の設定(アクセス権)で共有しました。 その共有フォルダを仮にa,b,cとします。 Win95.98からは3つのフォルダすべてがアクセス可能です。 Win2000proからは3つのフォルダは見えるのですが、cのフォルダのみアクセスしようとすると「ネットワーク名がみつかりません」というメッセージが出て、アクセス出来ません。他のa,bはアクセス可能です。 これはどういった訳なのでしょうか?アクセスできるようにする事は可能でしょうか?

  • 共有フォルダのアクセス制御

    会社のネットワーク管理を引き継ぐことになりました。 現在、サーバーに共有フォルダがいくつかありますが、アクセス制御がほとんど設定されていません。まず、部署ごとに適切なアクセス制御を設定しようと思うのですが行き詰まってしまいました。 ・サーバー Windows2000 Server(Active Directoryの設定はなし) ・クライアント すべてWindowsXP Pro ※サーバー・クライアントともに同じワークグループに属しています。 サーバーの共有フォルダには「人事」「総務」「営業」…等があります。 そのうちアクセスコントロールがかかっているのは「人事」のみで、他のフォルダは全員が読み書きできます。 人事部(2名)のPCからは「人事」にアクセスできますが、他の社員からはできません。 人事部の2名は同じログオンIDでローカルのPCにログオンしています。 サーバーの共有フォルダ設定を見ると、グループjinjj-grpだけにアクセス許可が設定されています。 グループjinji-grpにはユーザーjinjiが所属しています。 わからないのは、どのようにして人事部の2名だけが「人事」フォルダにアクセスできるのかです。 他のメンバーがアクセスすると「人事」フォルダへのアクセスは拒否されます。他のメンバーも人事部と同じログインIDでローカルのPCにログインしています。 もとの設定をした人物はずいぶん前に退職し、他の誰に聞いてもわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 共有フォルダへアクセス時にエラー

    お世話になります。 <環境>  ・ドメイン  ・クライアントA(XP Pro)   クライアントB(XP Pro)   クライアントC(Win7 Pro) ドメイン内にあるクライアントAに共有フォルダを作成し、アクセス権を設定しました。 作成当初はクライアントBより問題なく共有フォルダへアクセスでき、フォルダの内容も参照できておりましたが、急にエラーが出るようになりました。 『\\クライアントAにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。 ログオンエラー:対象のアカウント名が間違ってます。』 という内容です。 で、しばらくすると何も設定変えておりませんが、またアクセスできるようになったり出来なくなったり・・・って感じです。 ちなみに、クライアントBよりクライアントAのIPアドレスでPC検索すると、問題なくアクセス出来るので名前解決の問題で当該事象が発生しているかと思われます。 クライアントBよりPing クライアントA とすると、本来設定しているIPアドレスとは違うIPアドレス(クライアントCのアドレス)が返ってきます。 各クライアントはDNSサーバー及びWINSサーバーを設定しておりますので、ホスト名とIPアドレスが誤って登録されている為、上記事象が発生しているのかと思われます。 ※クライアントBにてipconfig /displaydnsでみてみるとクライアントBのIPアドレスがクライアントCのアドレスと同じものが表示されます。ipconfig /flushdnsにてキャッシュクリアしてみましたが、状況変わらず。また、クライアントAをいったんドメインからWORKGROUPにし、その後、ADツールよりクライアントAを削除後、再度クライアントAをドメインに戻してみましたが、これも状況変わらず。 どのようにすれば、ホスト名でアクセスできるようになるのでしょうか(=DNSに誤って登録されている紐付けを本来の紐付けにしたい)。 恐らくhostsやlmhostsに明示的に記載しておけばよいのでしょうが、それ以外のやり方をご教授頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • ドメインにログオンしないPCから共有フォルダへアクセス

    以下の構成で共有フォルダへアクセスをしたいのですが、 クライアント Win2000 Pro サーバ Win2003 Server どちらもコンピュータとしてはドメインに登録されてますが、 通常はローカルのadministratorで使用します。 サーバ側で作成した共有フォルダには、「セキュリティ」タブでの設定で、 コンピュータオブジェクトとしてクライアントのコンピュータを追加し、 フルコントロールを与えてます。 追加時には「名前の確認」で確認できることも確認できてます。 また、「共有」タブの「アクセス許可」ではEveryoneにフルアクセスを与えてます。 エクスプローラ上で「\\サーバのホスト名」や「\\サーバのホスト名\共有名」 などを入力し、クライアントからアクセスを試みてもユーザ名とパスワードを問う ウインドウが出てしまいアクセスができません。 アクセスに失敗した際のサーバ上のイベントビューアでは、 セキュリティログに成功の監査として、ログオン/ログオフのログが残っています。 その時のアクセスユーザは共有で追加したコンピュータ名となっています。 これらのログを見ると問題ないようなのですが。。 クライアントにドメインユーザでログオンした場合は、問題なくアクセスできます。 何か他にチェックすべき項目等ありませんでしょうか?

  • WindowsXP(Pro)の共有フォルダのアクセス権について

    共有フォルダについての質問です。 WindowsXP(Pro)に共有フォルダを作成しました。 (以降、サーパーとします) アクセス許可・セキュリティ共、Everyone許可です。 アカウント名を[A](パスワードを123)とします。 Guestアカウントは、オフです。 ハブを通して別のWindowsXP(Pro)(以降、クライアントとします) と繋げております。アカウント名を[B](パスワードを456)とします。 Guestアカウントは、オフです。 クライアントからサーバーの共有フォルダが見たいのです。 クライアントのマイネットワークのワークグループを見ると 2台のPCが見えます。サーバーのPCをダブルクリックすると ユーザー名とパスワードを聞いてきます。サーバーの アカウント名[A]とパスワード(123)を入力し、パスワードを 記憶するにすると共有フォルダは、見えます。 ただ、納得が行きません。サーバーのGuestアカウントをオンに すれば、良いと聞き、試してみましたが、逆に「アクセス許可が無い」と メッセージが出てしまいます。 Everyone許可なのに、なぜなのでしょうか? また、解決方法はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • win2000共有フォルダへアクセスできない

    A機(win2000pro)、B機(win2000pro)、C機(XPhome)の3台で、同一のワークグループ、すべてのドライブを共有にしてLANを設定しています。 A機の共有ドライブにのみアクセスできません。A機からの他機ドライブ、B機⇔C機同士のアクセスは可能です。 B、C機からA機の共有ドライブへアクセスすると、ユーザー名、PASS入力を求められた後「A機にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。」と表示されます。何か対策ありますか。 ちなみに、B、C機のワークグループ内のコンピュータには、A機のアイコンが表示されております。現象はB、C機とも同じです。アクセス許可するユーザー名は3台すべてのユーザー名を登録してあります。セキュリティーソフトは切ってあります。

  • ドメイン上の共有フォルダにWin98から見えない

    WinNTドメイン上にWin2000Serverを設置し、その中にいくつか共有フォルダを作成したのですが、その中の一つのフォルダにWin98クライアントからネットワークコンピュータで見ると表示されません。他のフォルダはOKなのですが。 ちなみにWin2000クライアントはからは問題なく表示されアクセスできます。 アクセス権などは同じに設定してあるんですが。 ちなみにWin2000ServerはDCなどではありません。

  • 共有フォルダが見えない、アクセスできない

    win xp homeとwin 2k pro のワークグループネットワークです。 xpから2kへのアクセスに異常はありません。 2kからxpの共有フォルダにアクセスできません。 1.お互いにpingはとおります。 2.2kのマイネットワークでxpのコンピュータは見えますが、xpの共有フォルダが見えません。このコンピュータ名をクリックすると、「\\コンピュータ名にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」となります。また、これを右クリックし、プロパティをクリックすると、「このサーバーにアクセスするための適切なアクセス権がありません。詳しくはネットワーク管理者に相談してください。」となります。 3.2kのファイル名を指定して実行で、\\コンピュータ名\共有名で共有フォルダの中身が表示され、ここからファイルを開くことができます。 4.2kのコマンドプロンプトで、dir \\コンピュータ名\共有名でフォルダの中身が表示されます。 5.2kのマイネットワークのネットワークプレースの追加で、\\コンピュータ名\共有名を追加して、これをクリックするとExplorerではフォルダの中身が表示され、ここからファイルを開くことができますが、アプリケーションのファイルを開くではこのネットワークプレースは表示されますが、これをクリックすると「ネットワーク名'\\コンピュータ名\共有名'が見つかりませんでした。正しいネットワークパスを入力してください。また、ネットワークが使用可能かどうか確認してください。」とでて、ファイルを開けません。 6.xpの共有フォルダのアクセス権は共有・NTFS 共にeveryone フルコントロールです。 7.xp 2k両方に同一のユーザー名とパスワードを設定してあります(そのつもりです)。 どこが悪いのでしょうか。教えてください。