ウォーキングにおすすめの靴選びと対処法

このQ&Aのポイント
  • ウォーキングを始めたばかりで、どの靴を選ぶべきか分からない
  • 足の指の部分が布でできているタイプの靴は、歩き方が悪い私には向かない
  • お勧めの靴は、ダートでも耐えられるものであり、雨の日や濡れた路面でも滑らないものが良い
回答を見る
  • ベストアンサー

ウォーキングにお勧めの靴

最近、ウォーキングをはじめたのですが靴はどんなのを選んだら良いのかよくわかりません 運動靴というのかスポーツシューズというのか足の指の部分が布でできているタイプは私の歩き方が悪いのが原因か3ヶ月前後で親指の辺りに穴が開いて駄目になってしまいます 1日に平均20キロほど歩きます、来年の春にはお遍路へ行こうと思っていますのでダートにも耐えられるようなお勧めの靴はありますでしょうか? 現在はナイキのデッキシューズを履いているのですが雨の日とダートで滑らないかが心配です 現在の靴は雨などで靴が濡れた跡にウォーキングをすると足が豆だらけになるので対処法なども教えて頂ければと思います よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 野球のユニフォームでサッカーしないし、F1マシンでオフロードラリーはしません。ウォーキングにはウォーキングシューズが一番でしょう。その中でも街中メイン、未舗装路メインなどの区分があります。アシックスだとこのあたりでしょうか。 http://www.asics.co.jp/walking/fo/field/01

関連するQ&A

  • 本当に歩きやすい靴の見つけ方

    自分の足に合う歩きやすい靴を見つけるには、どうしたら良いですか? 今までは行きつけの個人靴屋にて、nikeのハイテクシューズ系を履いていました。 落ち着いた靴が欲しくなり、量販店を回りましたがどれもしっくり来ません。 asics歩人館に行った所、甲は緩く、指を押し曲げられる靴を進められ、 これが歩きやすい靴なんだ、と言われました。 NewBalance店に行った所、踵や甲は緩く、指先の長さはきつく、 申し訳ないがこれ以上細いのはない。と言われました。 しかし測定値上は、25.5cmのEEとよくわかりません。 しっかりした作りで好感だったのですが。 量販店のウォーキングシューズに至っては「X万人の足型を」や「歩きやすさを」と謳うものほど、 ブカブカスリッパにペラペラの作りで、何を言ってるんだこれはという。 今後も回ってみるつもりですが、少々疲れました。 そもそも、良い靴、歩きやすい靴がどんなものかもはっきりしてません。 それを含めて解決する方法があれば教えて下さい。

  • 妊娠中のウォーキング、靴の選び方について

    運動不足解消のためにウォーキングを始めてみました。 でも、今の靴はちょっと滑りやすい素材で、雨上がりだと不安なので 新しくウォーキングシューズを買いたいと思います。 まだ5ヶ月になったばかりで腹部は目立ちませんが、いずれおなかが大きくなってきたら、靴紐を結ぶのは大変だろうなあ…と思いますが スリッポンだと底が薄くて歩きにくいものが多いし、 どんな靴が良いのか悩んでいます。 また、私は足の形・幅に特徴があるため、通販は正直難しいので 実際に店頭で試してから買える商品で考えております。 なにかお勧めの靴はありますか? また靴選びの基準などがあれば教えてください。

  • ウォーキングシューズぽくないけど足に優しいオシャレ靴

    ウォーキングシューズぽくないけど足に優しいオシャレ靴 散歩に行くときはウォーキングシューズですが、買い物やちょっとした用事で出かけるときなどにはく靴で、なかなかコレという靴に出会えません。 夏はビルケンばかり、それ以外はコンバースや無印のワンストラップ靴など安い靴を履き潰しています。 出来ればウォーキングシューズのように衝撃吸収に優れていて疲れにくい(踵が痛むので)なおかつ服装を選ばない靴を探してます。 だいたい二万円くらいの予算です。 カンペールとあとドイツ製の高価な靴を試し履きしましたが、ドイツ製のものはとても楽だったのですが、おばあちゃんの靴みたいなかんじで…。 ヒールの靴はほとんど履きません。 わかりにくい説明ですみません。 デニムや黒パンツなどに合わせやすくて疲れな靴のオススメがあれば教えて下さい。

  • 甲高幅広、子供の靴選び

    よろしくお願い致します。 1歳になり、ヨチヨチ歩きも上手になってきましたので 靴を購入したいと思ってます。 先日、店頭で足のサイズを測ったところ13cmでした。 身近にあったプーマやナイキを試しましたが 13cmでは、足自体が入りませんでした・・・ 13.5cmですと、入る靴もありましたが そうすると親指はゆるくなり、小指は窮屈になってしまい くっきり跡もつき赤くなってしまいました。 体格の良い子で、足の肉厚もありますが 親に似て、甲高で幅広なんです。 このような足に合う、メーカーがありましたら教えて下さい。

  • 運動と爪の剥がれについて

    足の指の爪について相談させてください。 約2ヶ月前から1日に約10km程のウォーキングをしています。 ウォーキングをはじめてから1週間ぐらいしてから、靴があっていないのか豆ができたり、足の指の爪が紫色に変色しました。 変色していたのは左足の薬指以外と右足の親指です。 今では靴も新しいものに変え、豆はかなり治りましたが、爪の状態がよくありません。 両足の親指の変色はなくなりましたが、爪が皮膚と離れて浮いたようになっています。 親指は巻き爪のせいもあるのか根元もしっかりしていて、剥がれ落ちそうな感じもしません。 痛みはありませんが、このまま放っておいて大丈夫でしょうか? あと、ウォーキングは控えた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウォーキングシューズについて

    ダイエットの為にウォーキングを始めようと思っています。 現在、まともな靴を持っていないので、ランニングシューズやウォーキングシューズを購入しようと思ったのですが…… 靴屋に売っている靴をいくつか試着してみたところ、なかなかサイズの合う物が見つかりませんでした。 身長は168センチ、体重は85キロです。 足も甲高幅広のようで…… やはりこれだけ太っていると、簡単には見つからないのでしょうか? ネットで調べてみると、クッション性の高い靴が良い、と書いてあったのですが、 靴についてはまったく知識がないため、どの靴を選べばいいのか分かりません。 おすすめのメーカーやサイズの選び方、オススメのモデルなどを教えてください。 よろしお願いします。

  • ウォーキングシューズの選び方

    このカテゴリーで良いのか分らなかったのですが質問させて頂きます。 現在2千円~3千円程度の靴を買ってウォーキングしています。毎日大体2時間ほど歩きます。かなりのスピードで靴にかかる負荷も相当あります。以前は1年ぐらいは履けたのですが最近はハズレが多く、特に今履いている靴は買って2週間ほどですが、足が痛いので見てみますと内装のメッシュのような布が破れています。一応某一流メーカー製なので買うときは何のためらいもなく買ったのですが少しヘタリが早すぎて困惑しています。この1年ぐらいの間で3足目で、どれもこれもすぐに内装が駄目になってしまうのです。そんな状態で困っています。 そこで質問です。どんな靴を買えば一番満足できそうでしょうか?高くても高いなりに満足出来るものであればいいのですが、どうも今まで靴との相性が悪いのでしょうか、突然底が剥がれたりで、現在は安い靴を履きつぶす方向になっているのですが、1ヶ月ももたないのではたまりません。どんなメーカーのどの程度の価格帯を選ぶべきなのでしょうか?詳しい方お教え頂けませんか?用途は平地のウォーキングです。 ちなみに皮製の登山靴も持っていますが、それなどはもう○十年も(底を張り替えましたが)履いていますが、アッパーはビクともしません。高くても丈夫なウォーキングシューズがあればなあと思っています。よろしくお願いします。

  • 靴が合わないのです

    現在自分にあった靴を探しています。 ビジネスシューズはオーダーメイドで解決させましたが、普段用(スニーカー/ウォーキングシューズ)にかんしてなかなか合うものが見つからない状態です。 先日も購入しましたが、微妙にあわず足首が痛くなる始末です。 足があまり大きくなく肉づきが悪いので市販用の靴があわせ難いのが現状です。 こういう靴での相談できるところは無いでしょうか。また、どういう靴やさんがいいのでしょうか。いままで20足ぐらい買いましたが、合うものは1速程度です。 よろしくお願いします

  • 長時間立っていても疲れない靴を教えて下さい。

    1時間くらい、じっと立ってたりしていると足が痛くなります。  今までは、ナイキのパスケットシューズ air zoomが一番疲れないので履いていました。しかし大きくて重くて、歩くのには向いていません。  ナイキのランニングシューズだと、かかとが高くなっていて、走るのにはいいのですが、じっと立っていると前にバランスが崩れて疲れます。 靴の内部は平らで、クッションが良くて疲れない靴のお勧めを教えて下さい。

  • 重い靴?軽い靴?どっちがおすすめ?

    現在、約150cm、体重は77kgの、29歳の女です。 1月、85kgからダイエットをはじめ、半年で10kg落としたのですが、6月の後半から、体調は悪くなかったのですが、家庭内でいろいろ忙しいことがあったり、誕生日やら結婚式やらがあって、ダイエットがおろそかになってしまって、 だらしない話ですが、ずるずる中断みたいになってしまって、気が付いたら3ヶ月もダイエットを中断していて、しかも3kgも戻ってしまっていました。 ここは一つ、また心を引き締めて、再出発をしようと決めました。 基本に習って、食事のバランスや量を見直して、体に無理がかからないところから、運動も少しずつ増やしていこうと思っています。 私には2歳の息子がいるのですが、ダイエットを中断してからも、最近は夕方の涼しくなってからですが、ほぼ毎日、1時間程度の散歩をしています。 そこで、これもダイエットにつながればいいな、と思って、 (今は、1000円程度だったスニーカーや、サンダルで散歩しているんですが、)きちんと足にあったウォーキングシューズを買おうかと思い始めました。 そこで質問なのですが、通販などで、ウォーキングシューズを打っているのを見ると、「限界まで軽い!300g!!」などと、軽いことがいいことだ!というような靴と、 「なんと普通の靴の4倍!片足1.2kg!」など、重いことを売りにしている靴とあって、 どちらがいいか、悩んでしまいます。 軽い靴がいいのでしょうか?重い靴がいいのでしょうか? それとも、そんなことより、メーカーで選ぶ方が無難でしょうか?

専門家に質問してみよう