• ベストアンサー

テレビのリモコン

家のテレビデオのリモコンが壊れてしまいました。COLTINAというメーカーのものです。本体の方で録画などできるのですが、予約録画がリモコン操作のみだったため、困っています。よく別売りで売っているリモコンでは、COLTINAというメーカーのものは対応していないみたいです。友達からもらったテレビなので保証書等はありません。福岡のダイエーで買ったそうです。やはりテレビさら買い換えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.1

COLTINAというメーカーの電化製品は福岡だけでなく全国のダイエーで売られています。 お近くのダイエーの電化製品売り場でご相談になってみるのはいかがですか? ダイエーだったら「売った者の責任」としてCOLTINAに対応した別売りリモコンを扱ってる可能性もありますよ。

miyacox
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございます。ビッグカメラで、取り扱いがないと言われて困っていましたが、今度はダイエーに行ってみます。

その他の回答 (3)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

COLTINAというのは、ダイエーのプライベートブランドです。 (コジマのパナテヤンなんかと同じ) ですから、ダイエー以外では「なにそれ?」と、なるはずです。 さて、プライベートブランドですが、実際は各社(複数社)に 依頼して作ってもらっています。ですから、 同じCOLTINA製品のリモコンを手に入れても製造元が違うと 操作はできません。 7年(だったと思う)を経過していなければ 通産省(当時)の指導による修理可能期間内です。 ダイエーの電気売り場ではっきりと訊いてみてください. その期間を超えているのであれば、 裏パネルの電取法表示を見てください. ここに製造元がかかれている事が多いです. それでわからなければ、電気に詳しい人に中をみてもらってください。 で、製造元を推察して、そのリモコンで試してみるのです。 確実ではありませんが、うまくいく可能性があります。

miyacox
質問者

お礼

自信ありの回答、どうもありがとうございます。7年というのがポイントなのですね?ダイエーにはっきりと聞いてみます。それから、もし買い換えるとしたら、今度はパナテヤンにしたいと思います。

回答No.3

ダイエーのテレビデオには詳しくはありませんが,説明書にリモコン以外の説明か図表示が書かれていませんか.書いてあれば,手操作が出来るはずですが,それと同じメ-カ-のリモコンならば,機種が違っても使えるときがあります.ただし,赤外線、電波、おんぱかによってちがうときがありますので、リモコンの裏に表示しているのであれば,それを参考にして捜されてもいいと思います。 買われるときに試して見てください.私のビデオが壊れたときに.買い換えたほうにも,前のリモコンが使えましたので,今回はどうかわかりませんが,ご参考まで,

miyacox
質問者

お礼

どうもありがとうございます。家に帰ってリモコンの裏をみてみます。

noname#146514
noname#146514
回答No.2

大抵の販売店の場合、その家電メーカーの製品をなにか扱っていれば、部品扱いでリモコンや取扱説明書を有償で取り寄せてくれます。(大型電気店にいけばまず大丈夫ってことです) 但し国内メーカーでは無い場合は取り寄せ可能かかなり怪しい(^^ゞのと、リモコンは予想外に高かったりします(T^T) COLTINAブランドについては一時期全国のダイエーで叩き売りしていましたので、一度お近くのダイエーに行ってみて尋ねてみましょう。

miyacox
質問者

お礼

そういえば叩き売りのセールで買ったと言っていました。まずはダイエーに行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • DAEWOO製テレビデオのリモコンについて

    DAEWOO製テレビデオ(DTR-21FT)について質問します。 テレビデオのリモコンが壊れてしまいましたので、 リモコンの買いかえor修理を考えています。 買いかえについては、家電量販店をいくつか回りましたが、 本製品に対応したリモコン(テレビの操作だけではなく、 予約録画も可能なもの)が見つかりませんでした。 対応可能な製品をご存知の方がいらしたら教えてください。 修理については、素人でも可能でしょうか? また、町の電気屋さんあたりで修理することもできるのでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

  • ビデオのリモコンが・・・

    7,8年以上使っている古いビデオなのですが、 リモコンが作動しなくなってしまいました。 本体のボタンで操作すれば正常に動くのですが、 タイマー予約が、リモコンからしかできません。 別売りのリモコンでは、タイマー予約はできないだろうし・・・ 修理をするにも、古すぎますよね。 電池交換や、センサー(?)部の清掃は試しました。 本体の機能が壊れた訳ではないので、捨てるのも なぁ・・・という感じですが、タイマー録画ができない のではかなり不便です。 (とりあえず、タイマー録画はPCで行う事にしましたが、 立ち上げておかなくてはイケナイので不経済です) なにか良い方法があれば、教えてください。 ちなみに、メーカーはシャープです。

  • リモコンがきかない。

    先ほどまで予約録画をしていたテレビデオなんですがいきなり変なランプが点滅しだして、リモコンも一切きかなくなりました。 テレビデオはAIWA製DEVX-T14GX30という機種なのですが、オンタイマーというところが点滅。ここは今までに点滅したことは見たことがありません。あと録画ボタンが点滅しています。予約録画の途中にいきなりこの状態になりました。予約録画したものはちゃんと取れてました。でもリモコンが使えないと予約録画も出来ません。市販のリモコンと正規のリモコンがありますが両方反応してくれません。ちなみに本体から再生や早送り巻き戻し、チャンネル切り替え、音声の調整は可能です。 リモコンがきかなくなった時、何か手立てがありましたら教えていただけませんか? どうかよろしくお願いします。かなり困ってます。

  • リモコンについて

    えー、先日自分の不注意でリモコンを膝でバキっと折ってしまいました。しかも中の基盤ごといってしまったのでもう再起不能です。このままでは予約録画ができなかったりチャンネルを変えるのに不便です。 そこで、どうしたら新しいリモコンを買うことができますか?(なんでも対応するような市販のリモコンはいやです。) 製品は2002年製のFUNAIのテレビデオです。保証書はありません。

  • TEKNOS製テレビデオ対応リモコンてありますか。

    つい最近雷でテレビデオが壊れてしまいました(涙) 買換えを考えて、地デジ対応のテレビを見に行ったんですけど、まだちょっと高いのでもう少し待とう思い、昔、妹が1人暮らしで使っていたテレビデオを倉庫から出してきて、電源入れたら映ったんで、これで当分の間テレビ生活を過ごせると、安心してリモコンを使ってチャンネル変えようとしたら反応しなくて、電池切れだと思い、すぐに新品と交換したのに反応が無かったので壊れていると判断し、仕方が無いのでいろいろなメーカー対応のリモコンを買うために本体に書いてあるメーカー名見たら、 TEKNOS? 見たこと無いメーカー名だったので、出かける前にインターネットで調べたんですけど対応している機種が見当たりません。 対応機種知っていたら、誰か教えて下さい。

  • シャープ液晶テレビのリモコンについて

    お願いします。 リモコンで録画予約の操作をしていたところ、時間が過ぎています のメッセージがでて別のリモコンで録画ボタンを操作したところ、録画できずにその後、リモコンを操作していてリモコン本体にロックがかかり、TV画面に (リモコン操作ロック中のため、操作できません)の表示が出て、TV 本体からの操作もホーム設定で チャンネル の 位置から設定のところまで移動できず、取扱説明書見てあれこれ操作するも復帰せず、お手上げ状態になりました。LC-40H9 です。 TV本体がわからの操作もできません。本体からのチャンネル変更はできます。 デジタル地上波の受信設定です。

  • リモコンの設定について教えてください!

    リモコンを失くしてしまい、どのメーカーにも対応するリモコンを買ったのですが、説明書も失くしてしまって、使えずに困っています。 リモコン本体には、SATproductと書いてあるのみです。 92年製のパナソニックのテレビデオです。 どなたか設定の方法をご存じないでしょうか?

  • ビデオのリモコンを壊した時、予約録画をする方法はありますか

    子供がビデオのリモコンを壊してしまいました。 電気屋に行って各社テレビ・ビデオ対応のリモコンというのを買ってきましたが、これにはビデオ再生用のボタンしかなく、録画や予約録画のボタンがありません。 録画は本体のボタンでできるものの、予約録画は本体では設定できません。この場合、何とか予約録画をする方法はありますか?それとも、あきらめて、ビデオ再生専用機として使うしかないのでしょうか? 1万円程度のビデオデッキなので、リモコンのみをメーカーから取り寄せるのも割高になるのではないかと考えています。

  • リモコンコードがないテレビ??

    ELSONIC「LC-32NE1D」という液晶テレビを買いました。「バイデザイン」というメーカーのOEMだと思います。 このテレビを「汎用リモコン」で操作しようと「リモコンコード」を探しましたが見つかりません。 メーカーに電話したところ「リモコンコードを持っていないので、汎用リモコンには設定できない」とのことでした。 DVDレコーダーもつながっていますが、レコーダーのリモコンからも操作できず、オリジナルリモコンだけでしか操作できないようです。 ・そのオリジナルリモコンが壊れました。保証期間内なので交換はできると思いますが、今後どうなってしまうのでしょうか? ・リモコンコードを持っていないテレビというのは、どういう事なのでしょうか? ・韓国や中国国内向けの汎用リモコンなら、リモコンコードが設定できるのでしょうか?

  • テレビデオのリモコン

    先日、テレビデオのリモコンがこわれてしまいました。 テレビデオの型はTOSHIBA のJ-15WT1です。 わりと古い型だと思います。 共通リモコンを探してみましたが、 タイマー録画操作などができないのでかなり困ってます。 どうすればよいのでしょう? テレビデオごと買い換えた方がいいのでしょうか? 回答お待ちしています。