• 締切済み

レプリカ系のネイキッド化時の注意点

onsenの回答

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.1

カウルね、はずしちゃうと別もんになっちゃうよね。 俺はカウル付きに乗った事ないけど、カウル付きのほうが楽って聞きます。 直進安定性も悪くなっちゃうじゃないかな? 別バイクになったと思って乗った方がいいでしょう。 ハンドルのUP化はケーブルがとどいたららっき~! そうでなければ長いケーブルに変えないといけませんね。 俺がお世話になっている「快楽バイク天国スイート」のホームページ http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/ ではQ&Aコーナーでどんな質問でも答えてくれます。 アップハンドルについての質問もきてましたよ。 俺は現在ナイトホーク250のマフラーを特注で作ってもらっています。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
noname#24238
質問者

お礼

今横浜に住んでいるので、教えていただいたショップには 実際に足を運べるかもしれません。 いい意味で「別もの」になるようがんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レプリカ、スポーツ、ツアラー・・違いを教えてください!

    最近はレプリカと言わずにスーパースポーツバイクと言うのでしょうか? フィーリングでは違いがわかるんですけど、 決定的な定義の違いがわかりません。 ・スーパースポーツバイク ---ハンドルが低くて前傾姿勢でカウルが付いているバイク。高回転で本領発揮 ・ネイキッド ---ハンドルの高さは中くらいでエンジンはマルチで低速でも高速でも安定。 ・スポーツバイク ---? ・ツアラー ---後部座席が低くてレプリカより2人乗りしやすい。 ・アメリカン(クルーザー) ---アップハンドルでエンジンがしょぼい ・モタード ---オフ車のタイヤ小さい版 とフィーリングで覚えています。 このカテゴリはこう違うという決定的な違いの定義はなんでしょうか? モタードってオフ車のタイヤ小さい版、公道版なんでしょうか? ツアラーとスポーツバイクの違いは? SV400Sとかってスポーツバイク? ハンドルさえ低ければレプリカ? 各違いがはっきりわかりません。どなたか教えてください><

  • ネイキッドバイクでウェスの持ち運び

    今までずっとツアラーやSSを乗り継いできてまして、この度初めてネイキッドバイクに乗り始めました。 今まではフロントカウルのすき間にウェスを入れて、乗車前に拭いてから乗ってましたが、置き場が無く困ってます。 旅の出先では特に気にしないのですが、通勤時は職場のそばにセメント工場があり、帰る時にはシートもハンドルも白くなっており、必ず拭いてから乗りたいのです。 今のバイクは前後シート一体型で、シートを外してその下からウェスを取り出すのも億劫です。 ・タンクバッグに入れて持ち歩く ・ツーリングネットに挟んでおく ・ポケットのハンカチで拭く など考えました。通常のタンクバッグの他にミニタンクバッグをウェス専用として取り付けようかとも思ってます。 うまい方法などありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • '88 CBR400RR を復活させたい

    私の家の車庫には、88年式のCBR400RRが眠っています。 今度を、これを復活させようと思うのですが、カウルが傷だらけのため、同時にネイキッド化に挑戦しようと思います。が、バイクの機構などにそれ程詳しいわけでもなく、普通にドライバーやレンチで機械いじりができるくらいのレベルです。(Fフォークの交換程度は行ったことがあります) 参考になるサイトを探してみたのですが、なかなか見つかりませんでした。トップブリッジ&ハンドル&ミラー&ライト&ウィンカーの変更が必要でしょうし、アッパーカウルを外した後の配線部にも処置が必要な気もします。 そこで、教えていただきたいのですが、 1)10年以上動かしていないバイクを復活させるには、どのような整備が必要になってくるでしょうか?メンテナンスフリーのバッテリーが上がってしまってから、動かしていないと記憶しています。 2)ネイキッド化には、およそ、どのようなパーツや作業が必要なのでしょう?また難易度は高いのでしょうか?せっかくのネイキッドですので、ハンドル位置は高めにしたいと思います。 3)この程度の質問をしている私には無理でしょうか? 以上について、どなたかご存知の方、またはアドバイスを下さる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • スカイウェイブ250 カスタムについて!!

    今スカイウェイブ250に乗っているんですが、そろそろカスタムしたいと思っています。 しかし、あまりバイクの知識がないためどこのメーカーのパーツがいいなど全然わかりません。 今考えているカスタムは、フロントカウル・サイドカウル・リアスポイラー・ハンドル周り・ローダウン・ローダウンシートなどです。 このあたりのカスタムをする場合の注意点などアドバイスしていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ZZR400のカウルの傷について

     先日ZZR400で走っていたとき、右折しようとしたらバランスを崩して転倒してしまいました。  幸い怪我はなかったんですがブレーキペダルが折れ、右側のカウルが傷だらけになってしまいました。  ブレーキペダルは近くのバイク店で取り替えてもらいましたが、カウルは自分で直そうと思ってます。  そこでカウルを直すために必要な道具、コツを教えてほしいです。特に傷を埋めるパテは何がお勧めでしょうか?よろしくお願いします。

  • バイクをこかしてしまいました…

    車種はGPZ900Rです。 限りなく立ちゴケに近いこけ方をして、ウインカー割れ、カウル根元割れ、クラッチレバーとミラーに傷、クラッチカバーをこすりました。 それらは自分が悪いので仕方が無いんです。 実はつい最近納車したばかりで、バイク屋の修理保証の期間内なんです。それで、 ・ハンドルを離すと右に流れる気がする ・ギアチェンジが固くて全く入らないときがある この2点を、今日バイク屋に言うつもりでした。 しかし、行く途中の道でこけてしまいました。これでは、私がいくら不具合があると言っても、バイク屋こらしたらお前がこけたからじゃないのか、と思われてしまうと思います。 このような場合、何を言っても信じてくれませんかね?本当に行く道でこけたんですが、信じてくれそうになくてバイク屋に行かずに帰ってしまいました。。。 ちなみに、バイク屋はレッドバロンで、特別信頼関係があるわけでもないです。 精神的にまいってしまいました。なんでも良いのでアドバイスください。お願いします。

  • ロードバイクの注意点、短所について

    ロードバイク(少し前まではロードレーサーでしたね)の注意すべき点や短所についてお伺いしたいと思います。 私はスポーツ車が好きで長年、MTBばかりを乗りついできました。現在も仕事に遊びに大活躍です。 最近、すこし年のせいかオンロードを快適に速く走りたいと思い、ロードバイクに興味があります。 なんと言っても魅力は『舗装路をはやく、軽く走れる』と言うことだと思います。書籍を見ても人の話を聞いてもこのようなことはよく聞きますがなかなか短所欠点は教えてはくれません。 自分が想像しうるにロードは『オフは走ってはならない、高圧のタイヤの維持管理が難しい、パンクに注意、乗車姿勢がMTBよりタイトでスパルタン、』(間違いがあればご指摘希望)などがあると思いますが、実際にロードの皆様は乗って見て、こんな短所欠点がある、ここがMTBと違うなどありましたら、よろしくお願いします。

  • ビキニカウルの効果は何キロから

    ビキニカウルを装着している方にお聞きしたいのですが、ビキニカウルのありがたみが体感できるのは時速何キロくらいからになるのでしょうか?なお、その時は相当伏せないと効果がないのでしょうか? 普通のネイキッドかビキカウルのついたバイクかどちらにしようかなと思っています。使用用途はツーリングオンリーですが、高速はあまり使わないと思います。 ちなみに購入を考えているバイクはZRX1200R、カウル無しのGSX1400の2車種です。ハーフカウルのついたCB1300も魅力的なのですが、予算の関係で除外としています。 それではよろしくお願いします。

  • 盗難に遭った原付の車体番号

    先日原付が盗難されました。それをこの間似た原付を見かけたのでいろいろ見てみたら…自分の乗っていたバイクと同種の傷が。厳密にいえばこけた時のカウルの傷、交換していたミラーの色、ライトのカバーのはずれ具合、などです。なおかつ車種は同じでオプションの羽根も同じでした。しかし、警察には車体番号が違うと言われました。 そこで、皆様にお伺いしたいのは、 ○警察のデータ照会にミスがあることはあるのか ○車体番号は変更可能なのか ○カウルなどパーツだけを盗まれることはあるのか です。大事なものを盗まれて心が痛みますが、泣き寝入りしたくないんです。 盗まれた時の状況は、カギは抜いてハンドルロックなし、チェーン等なしです。 よろしくお願いします。

  • HONDA「ホーネット250」の買取について。

    HONDAの「ホーネット250」を売ろうと思っているのですが以下の仕様では相場ではいくらくらいになるのでしょうか? ホーネット250 後期 走行距離16000キロ 色はブラックです。 【改造】 マフラー、リアフェンダー、ビキニカウル、スキッドパッド、ハンドル周りなどなどいろいろ改造しています。(すべて純正パーツあり) 【その他】立ちゴケによりチェンジペダルが曲がってしまいそれを直した時の傷があります。 テールカウルに少々大きめの傷あり(年式相当のキズ当もあり) マフラーを取り付ける際にリアのインナーフェンダーに縦長の穴を開けています 以上になります。 なるべく高く売りたのですが、改造しているところは、やはりノーマルに戻した方が高く売れるのでしょうか? また、売る場合はバイク屋(レットバロン等)かバイク買取業者のどちらの方が良いのでしょうか? 詳しい方、回答お願い致します!