• ベストアンサー

win 7 色々なソフトのインストール場所について

ソフトのインストール場所についてお伺いいたします。 OSは、win 7 64bitを使用、1つのハードディスクをCとDに分けて使っています。 インストール画面の出るソフトはCへそのまま何も変更せずに入れて インストールしなくてもいい物は、Dへ置いています。 最近ネットで、インストール先が選べるものは、Dにいれてもいいとゆうのと、 インストール画面の出るソフトは、Cに入れたほうがいいとゆう2種類を 見たのですが、どちらがいいのでしょうか? また、レジストリを使用するソフトと、しないソフトの見分け方を 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

Cに入れようがDに入れようが、OSのインストールをやり直したら、もう一度インストールしないと行けないからCのサイズを多めにしておいて、Cにインストールする。

piasu2007
質問者

お礼

試しにDにプログラムファイルを作ってインストールしてみましたが Cに入れていた時と比べると、マウスのキー設定が効かなくなっていたり、 使おうとするとユーザーアカウント警告の小窓がでたりするようになったので Cにインストールしていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OSを再インストール後のソフトについて

    WindowsXP、Windows7を使っています。 CドライブにOS、Dドライブにソフトを入れている場合、 OSのみを新規インストール後、Dドライブに入ってるソフトで、すぐ使えるものと使えないものがあります。 レジストリを使用してないものがすぐ使えるソフトということで合っていますか? 使えないタイプのソフトは、またインストールし直さないと使えないのでしょうか。 レジストリをバックアップするソフトなどがありますが、 そういったものでレジストリを復元させればインストールし直さずに使えるようになりますか? ソフトをインストールし直さずに使える他の方法などもご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • 別のハードディスクにソフトをインストールした場合

    すいません、物理的に別のハードディスク(パーティションを分けているのではなく) C(システムディスク)とDがあり、Cの容量が無くなって来たので、Dの方にソフト(アプリケーション)をインストールした場合、このソフトのレジストリーは何処に記載されるんでしょうか? Cにインストールしたソフトと同じ場所に書き込まれるんですか?

  • ソフトのインストール場所

    現在vistaを使用していますが、windows7にアップグレードをする際に上書きではなく新規インストールをしようと思っています。 その後、必要なソフト(大半がフリーソフト)を再度インストールするつもりです。 ハードディスクは,C(60GB)とD(390GB)の2つにパーティーションがきってあります。 OS(WINDOWS7)はCドライブですが、追加でソフトをインストールする場合インストール先が、ほとんどがデフォルトでC:PROGRAMとなりますが、Dドライブに指定しても問題ないでしょうか?(Cドライブはなるべく軽くしておいたほうが良いと思うので) インストールしようとしているのは、"FireFox","OpenOffice","GomPlayer","RedStone(ゲーム)”等です。 C:PROGRAMの下にインストールいなければならないものもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Win7に32ビットソフトはインストールできますか

    Win7ではOSが64ビットが主流になっていますが、Vistaなどで使っていた32ビット対応のソフトはWin7で使用できますか?

  • Win2K再インストール、その時、bigDrive内のデータは・・・

    bigDriveのことで質問させてください。 今、250GBのHDDを20Gとその残りのふたつのパーティーションに分け 20G(Cドライブ)にWin2000をインストールして使用しています。 マザーボードはbigDriveに対応していますが、OSがそのままでは 非対応のため、SP4をあてて、レジストリを変更して、残りのドライブ (Dドライブ)は、今は問題なく使用できるようになっています。 この状態で、Cドライブに、OS(Win2000)を再インストールする場合、 137GBを超えるDドライブのデータは、果たして大丈夫なのでしょうか。 Win2000は、初期状態では、bigDriveに対応していないため、おそらく インストール直後に、Dドライブに対して、何らかのエラーが出る 可能性があるのではないかと思うのです。 ※URLは忘れましたが、同様の作業をして、Dドライブのデータが全部  読めなくなったとの書き込みを読んだこともあります。 予めSP4をあてたインストールCDを作成する手もあると思ったのですが、 レジストリの変更を伴っていないため、これだけではbigDriveに対応 してくれず、おそらく結果は同じでしょう。 データドライブを残して、OSを再インストールできないとなると いよいよもってWinXPに乗り換えないといけないかな、と少し残念に 思っているのです。 どうかお知恵を拝借させてください。

  • インストールしたのにソフトが使えない

    Windouws98を使用しています。 CD-ROMからインストールするソフト(中国語を読み書きする用)をセットアップしました。 が、画面では完了しているのに、説明書どおりにやってみても掲載されているようなツールバーなどが現れず、結局は使えません。 そして、「環境レジストリファイルの作成に失敗しました」 「初期化時にエラーが発生しました。プログラムをいくつか終了してハードディスクに空き領域を作成して下さい。それでもエラーが発生する場合はアンインストールした後、再インストールして下さい」と出ます。 セットアップは自然とCドライブに入るようになってますが、空き容量が少ないのでDドライブに入れるように変更したのですが、それが原因でしょうか? マイコンピューターでDを見てみると、ちゃんとアイコン(?)はあります。 再インストールをしたのですが、同じ結果でした。 メールでメーカーに問い合わせてますが、たぶん対応は遅いだろうということなので、こちらに書かせていただきました。 よろしくお願いいたします。 

  • ソフトのインストール

    お世話になります。 ハードディスクをCとDに分けてCにOSだけを、Dにオフィス等ソフトをインストール。作成したデータは外付けHDDに。このような使い方ができますか? 問題点があるとすればなんでしょうか。 お願いします。

  • win98のインストールについて

    今、WIN98をMeにUPして使っています。 最近、ハードディスクの調子が悪くてよくエラーが出ます。 そこで、ハードディスクを交換しようと思うのですが、マスタードライブ("C:"ドライブ)を取り外すのが難しいので、新品のハードディスクをスレーブドライブ("D:”ドライブ)に取り付け、フォマット~WIN98のインストールまでを行いたいのです。 ちなみに、WIN98の時の起動ディスクは、有りません。 このような方法でインストール出来るのでしょうか? WIN98のCDは、リカバリーCDです。 どなたか、詳しく教えて頂きたいので宜しくお願いいたします。

  • インストールフォルダを変更したい

    アプリをインストールするときにデフォルトで表示されるフォルダ名を「C:\Program Files」から「D:\Program Files」に変更したいのですが、レジストリのどこを書き換えればいいんでしょうか?。OSはWindows 7 64bitです。

  • Win98のインストールがうまくいきません

    Win2000がインストールされているPCに、Win98SEを入れたいと思っているのですが、 ちょっと手間取っています。アドバイスいただければと思います。   元々のPCの構成は、60GのHDDで、C(10G システム)、D(50G データ用)となっていました。 これをCドライブはそのままで、Dドライブを二つに分け、D(40G)E(10G)に変更しました。 この新しく作ったEドライブに、Win98SEをインストールして、デュアルブートにしようと しているのですが、インストール途中で先に進めなくなってしまいます。 まず、Win2000のディスクの管理でパーティションを切り直し、新たにE ドライブを FAT32で作成した後(CとDはNTFS)Win98SEのCDでブートし、コマンド画面を立ち上げ、 FディスクでEドライブ(DOS上のCドライブ)をアクティブにしました。 このCドライブにWin98SEをセットアップしたいのですが、どうもうまくいきません。 Win98SEのセットアップ画面で、Cドライブの削除とセットアップの中止しか選択できません。 取り敢えず削除を選択するとCドライブのフォーマットに進むのですが、フォーマットが 終わるとまた、Cドライブをフォーマットしろという同じ画面に戻ってしまいます。 普通は、フォーマットが終わると、ディスクのチェックが始まって問題なければ、 セットアップがスタートすると思うんですが、その前でループ状態に陥ってしまいます。 このWin98SEのCD(OEM版)の仕様という事は考えられますか? それとも、インストールの手順が間違っているんでしょうか?