• ベストアンサー

寄せ植えテクニック教えてください

http://item.rakuten.co.jp/oniwahonpo/a000x00002?s-id=sd_browsehist_search 上記の花を購入しようと思っているのですが 新築購入し玄関に飾りたいんで 寄せ植えしてみたいんですが 初心者です どういう配置がいいのでしょうか? 丸い鉢長方形の鉢 壁にかける半月の鉢 鉢は百均で購入予定です ガーデンシクラメン 3ポット スノーポール 5ポット ビオラ 12ポット パンジー 12ポット アッサム 5ポット よく咲くスミレ 3ポットです よろしくお願いします

  • yoooy
  • お礼率9% (35/376)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

ガーデニング初心者と言う事は、栽培方法や管理方法は全く知らないと 言う事ですよね。庭いじりをして多少は草花の知識があれば問題がなく 出来ますが、今回が初めてと言う方が寄せ植えに挑戦しても、多分失敗 する可能性が高いでしょうね。 草花の種類によっては植替え時期や水遣りなどが違い、それぞれを同じ ように栽培すると、何れかの草花が枯れたりします。 「パンジー、ビオラ、スミレ」 植付け時期は12月から3月中旬。大輪から中輪をパンジーと言い、中 輪から小輪をビオラと言う。別名サンショクスミレ。3種類ともスミレ 科の一年草。寒さに強く暑さに弱いのが特徴。 日当たりと風通しの良い場所を好み、水はけが良い肥沃な土に植える。 用土は過湿気味にしない。 「スイートアリッサム」 植付け時期は12月と3月から4月中旬。アブラナ科の一年草(本来は 多年草だが、高温多湿を嫌うので一年草とし扱われている)。アルカリ 性土壌を好む。日当たりの良い場所を好む。用土は腐植性多い水はけの 良い砂質壌土を選ぶ。耐寒性は強いが、霜には弱い性質がある。高温下 で栽培をすると、徒長して軟弱に育つ。 「ノースポール(クリサンセマム)」 植付け時期は3月から4月と、9月から10月。キク科の一年草。日当 たりの良い場所を選び、日当たりが悪いと徒長してしまう。寒さに強く 霜に当たっても葉が傷むが枯れる事はない。過湿に弱く水遣りが多いと 根腐れを起こす。水はけの良い用土を使う。 「ガーデンシクラメン」 植付け時期は9月。サクラソウ科の多年草。夏の暑さに弱い。5月頃に 葉が枯れると休眠期(活動を鈍くして生育しない時期)に入る。葉や花 に水をかけると傷んでしまい、枯れたり腐敗してしまう。そのため通常 は上から水を与えず、底面吸水にて水を与える。 簡単に特性を書きましたが、この事から分かるように植付け時期や水や りなどの作業が同じではありませんよね。あなたがサイトのような状態 で寄せ植えにしたいと言われますが、知識が豊富な方が寄せ植えで販売 されているので、あなたが同じ物を購入して育てても上手く栽培が出来 ないと思います。 スイートアリッサムはアルカリ性土壌を好むに対して、他はアルカリ性 土壌を好みませんよね。アルカリ性土壌にするとスイートアリッサムは 生育しますが、他の物は生育しないでしょうね。 ガーデンシクラメン以外は頭から水を与えて問題無いのですが、ガーデ ンシクラメンは腐敗してしまいます。ガーデンシクラメンは単体で栽培 する植物で、寄せ植えには適さない植物です。 花の色でバランスを考え、綺麗に植えようとしても特性が悪ければ何れ かが状態を悪くします。花色で選ぶのではなく、特性で選ぶようにして 下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

>どういう配置がいいのでしょうか? 一株ずつ3号ポットに入っているですし、この組み合わせなら鉢に実際に並べながら好きなように配置を決めれば良いと思います。 でもあえて言えば、管理の手間を考えると、別の方の回答の通りシクラメンは別の鉢に植えた方が楽かもしれません。 ガーデンシクラメンはシクラメンの中では丈夫ですが、それでも球根のてっぺんの茎が生えてくるところに湿気がこもると腐ってしまう事があるので、水が球根上部に直接かからないように鉢の縁からそっと水を注ぐように水やりをするのが定石で、少し気を使います。 それに、シクラメンは多年草(世話をすれば何年も生きる)ですが、それ以外は日本では一年草(発芽から季節が一回りするうちに枯れる)ですから、枯れた花の植え替えなどをする際にシクラメンを痛めて枯らしてしまうかもしれませんしね。

回答No.1

高さの高い方からスノーポール・パンジー・ビオラ・ガーデンシクラメン・アリッサムという順になると思いますので初心者とのことで無難に高さの高いものを後ろに配置していったり、パンジービオラアリッサムあたりは鉢の縁から垂れ下がるのでその種のみの寄せ植えも鉢から咲き零れて面白いかもしれませんよ、 寄せうえでも一番前に配置するといいかもです ひゃっきんだと可愛い小さい鉢が多いので一鉢1ポットでも面白いものが出来るかもです

関連するQ&A

  • 寄せ植え

    ガーデニング、寄せ植えともに初心者です。 (1)ガーデンシクラメンとウィンターコスモスは寄せ植えしても大丈夫ですか? (2)大丈夫だったら65cmプランターにシクラメン3ポット、コスモス4ポットあるのですが全部植えても多すぎではないでしょうか? (3)もし単体で植えたほうが良い場合は、それだけでは寂しいので他の花や草を寄せ植えしたいのですがオススメのものとかありますでしょうか? (4)多年草と1年草は寄せ植えしない方がいいと聞いたのですが本当ですか? よろしくお願いします。

  • 寄せ植えで

    春になって沢山の花が咲き出したり、植物が伸びだしてガーデニングを楽しんでいたのですが悲しい事に寄せ植えのパンジーにアブラムシがついてしまいパンジーやビオラなどが枯れてしまいました。 対策用の薬も買ってきてスプレーしたのですが、間に合いませんでした。 それで、その寄せ植えの他の植物や土はどうしたらいいのでしょうか? 植物にも少しアブラムシがついていたのですが、みかけは元気だと思います。このままもう一度他の鉢に植え替えてもいいのでしょうか? また、アブラムシがついていた鉢の土は捨てたほうがいいのでしょうか? ガーデニング初心者です。どうぞアドバイスをお願いします。

  • ヘロヘロになった寄せ植えの復活

    10月中旬に、寄せ植えを作って母にプレゼントしました。 植えたのは手前から順に、スイートアリッサム、ビオラ、ガーデンシクラメン、ストックです。サイドにヘデラとワイヤープランツをちょこちょこと入れました。 「日によく当てて、花は枯れてきたら花殻を摘み取ってね」と言ったのですが、夜になるとご丁寧に玄関に仕舞っていたらしく、先日(ちょうど2カ月後)見に行ったらビオラがヘロヘロに徒長してしまっていました。ガーデンシクラメンは根元がブニブニと腐ってカビが生え、ストックは脇芽こそあるものの、花はひとつもありませんでした。アリッサムは枯れて形もなく……そして、回収……(笑) 生育期の日照が足りなかったので株がちっとも充実していませんが、春の復活は可能でしょうか?徒長したビオラはピンチしたほうがよいでしょうか?ストックは??カビの生えたシクラメンは抜いた方がよいでしょうか?(とりあえずベンレートで消毒しました)12月になり、当地ではそろそろ雪が降りそうですが、今しなくてはいけないことはありますでしょうか。 同じ物を2つ作っていて、私のほうで管理していたものは元気に花を咲かせていますので、鉢の大きさや用土に問題はないと思います。 どうかご教示お願いいたします……

  • 西洋岩南天で寄せ植え

    以前、ガーデニング教室でハンギングバスケットの寄せ植えをした時に使用した「西洋岩南天」の苗が残っていて(他の苗は傷んだため処分しました)、新しく植え替えたいのですが、この時期に何と組み合わせて寄せ植えを作ろうか悩んでいます。鉢植えにするつもりなのですが良い組み合わせのアドバイスをお願いします。(ちなみに鉢を置く場所の日当たりはそれほど良くないのですが、パンジーやビオラ等の寄せ植えはきちんと育っています。)

  • うまく育たないハツユキカズラ

    私はハツユキカズラが好きなので、寄せ植えによく使うのですが、今まで上手く育ったことがありません。葉の色が茶色っぽくなって葉自体も乾燥した感じになったり、丈も伸びません。園芸の本を見ると「あまり日当たりが良すぎる所は良くない。」とありましたが、寄せ植えを置いている場所はそれほど日当たりが良すぎるところではありません。一緒に寄せ植えしている花(ビオラ、パンジー、ガーデンシクラメン等)はちゃんと育っています。どうしたら上手く育てられますか?

  • ビオラが枯れかけてこまってます

    ガーデニング初心者です。 一ヶ月前に寄せ植えした鉢のうち、1つの鉢のビオラだけ枯れかけてしまってます。 かわいそうなので元気になってほしいのですが、どうしたらいいのか教えてください。 原因として考えられるのは、雪が降ったこと。 肥料が合わなかったこと。(パンジービオラ用の肥料) よろしくおねがいします。

  • ガーデンシクラメンが弱る

    11月に鉢に寄せ植えしたガーデンシクラメンが最近弱ってきています。芋からでる葉や花のつぼみが腐ったように細くなってしまい、そのつど弱った部分を抜いていくとほとんど芋だけになりました。横に置いてある寄せ植えの鉢のガーデンシクラメンは元気なので日当たりはあまり問題無いと思うのですが、苗自体の問題でしょうか?使用した土は双方同じです。(ちなみに問題のガーデンシクラメンの苗はホームセンターで購入し、元気な方は品物の回転の良い園芸屋さんで購入しました。)芋だけの苗は処分するしかないのでしょうか?それとも、そのままで置いておいてもまた芽が出て、春には咲きますか?教えてください。

  • キンセンカの販売時期・・・。

    キンセンカのポット販売はいつ頃でしょう?切花のキンセンカは見かけるのですが・・・。馴染みの花屋は、パンジー、ビオラ、桜草、シクラメン、ジュリアンなどが並んでいました。

  • スイートアリッサムをこんもりと咲かせたい

    毎年スイートアリッサムをビオラやパンジー、冬知らずと寄せ植えしてコンテナを作っています。園芸店で寄せ植えの見本を見ると、ビオラの横から鉢の外にあふれんばかりに咲き誇って見事に仕上がっています。 ところが・・・自分でやってみると毎年植えつけた株が徐々に貧弱になり、春本番を迎える頃には他の花の中に埋もれてしまっています。水遣り、施肥、日当たりの諸条件がそれほど難しい花とは思えないのですが・・・一緒に植えつけた他の花はきれいに咲いてくれます。 ポットから植えつける時、根が意外と地上部に比べてヤワな気がするので充分傷めないように注意しているつもりですが・・・ 今年こそうまく咲かせたいのでコツを教えていただければ幸いです。

  • 葉牡丹の定植時期は?

    8月に葉牡丹の種まきをしました。 そのうち10ポットが今育っています。 12月に正月用の寄せ植えに使いたくて種まきに挑戦しました。 しかし、すでにポットで根がまわって、徒長気味のように感じます。 今は20センチちょっとくらいで葉は15枚程度です。 すでに定植時期を越えているのでしょうか? 12月までポットで育成するとどうなりますか? 今寄せ植えするととても貧弱で、パンジー(こちらも種まきしたもの)などと あわせてもとても寂しいので12月まで待ちたいのですが… また、完成形(発色してほぼ成長が落ちつく時期)にはどの方向を向いて どの程度茎が伸びているのか想像できないので、寄せ植えするに難しく感じます。 とりあえずポットからもう2周りほど大きな鉢に移植したほうがよいでしょうか? アドバイスをお願いします。