• ベストアンサー

昔の映画について

今から25年前くらいの映画だと思います。年末か、お正月にやってたテレビでやってた映画ですが、最後のシーンしか覚えてないのですが、草木があるとこで、ヘリコプターをチンパンジーが乗って、操縦して逃げるというとこで終わりました。確か、動物実験かなんかでとらえられてたチンパンジーを一部の人間が助けようと連れて逃げていたとこを、追いかけられて捕まったシーンだったと思います。夫は「猿の惑星」というんですが、普通の地球上での話だったと思います。御存知の方いますか?

  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「飛べ、バージル プロジェクトX」かもしれませんね。 http://movie.goo.ne.jp/movies/p6382/story.html

yuki_0506
質問者

お礼

なんか、あらすじを見て、そんな気がしました。 残念ながらDVD化されてないし、作品を見るのは難しそうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

そう!それ、飛べバージルだと僕も思います!

yuki_0506
質問者

お礼

私もそんな気がします。 でも、DVD化されてないし、作品を見ることは難しそうです。 回答ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

3作目の「新・猿の惑星」か4作目「猿の惑星・征服」のどちらかだったと思います。

yuki_0506
質問者

お礼

あらすじを見て、後からあった回答の、「飛べバージル!プロジェクトX」のような気がします。残念ながらDVD化されてないので、確認することは難しそうですが。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私も「猿の惑星」だと思います。 主演はチャールトン.へストンだったと思います。

yuki_0506
質問者

お礼

映像で確認してませんが、あらすじを見て、後から回答のあった、「飛べ、バージル!プロジェクトX」のような気がしました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

僕もその映画見た事あります。 題名は思いだせませんが、チンパンジーに飛行機などの操縦を覚えさせ、原爆などを落としにいったり、被爆させる実験に使われるのを、主人公の人間が不便に思い逃がしてやるという映画だったと思います。 題名分からずすみません!

yuki_0506
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 私も猿の惑星だと思いました。シリーズの最後の方の話がそうだったように記憶しています。

yuki_0506
質問者

お礼

「飛べバージル!プロジェクトX」のあらすじを見て、そちらのような気がしました。DVD化されておらず、近くのTSUTAYAにビデオがなかったので確認できませんでしたが…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えてください。

    こんにちわ。 以前1度だけみた映画なので違ってる部分もあるかもしれませんがお願いします。 内容はラストのシーンしか覚えていないのですが、放射能が研究所から漏れるのを防ぐためにチンパンジーがスイッチを切る?ようなものです。 多分、チンパンジーを放射能の実験で使用したりしているものだと思うのですが、確か女性の研究者とチンパンジーの物語っぽいものだと思います。 もしお心当りの映画がございましたらお願いします。

  • 猿の惑星の結末

    猿の惑星のリメイク版(Planet Of The Apes)の結末の意味がわかりません。(T_T)今まで意味がわからなかった映画は始めてで悔しいのです。 最後のほんの1分くらいのシーン(現代の地球に不時着し、リンカーン記念堂のような建物でリンカーン像じゃなくて猿の像だった。)でそれまでは内容理解してたのにその最後のシーンのために頭がこんがらがった。。。 わからない点:猿の像が知恵をつけた猿の中の人間に謀反を起こした猿のボス(主人公がやっつけたはずの)だったということは、、、あの初めに猿が不時着した惑星は地球で、とじこめた猿のボスはなんらかの方法で出てきて、せっかく人間と猿が仲直りしたのに、また猿の指導者になって猿の反映を築き、本来人間が繁栄するはずの地球が猿の惑星になってしまったということ?初代猿の惑星は、地球の未来が猿の惑星になってたという設定だったはずですが 未来だったらリンカーン像のようになってるのはおかしいんでやっぱ人間と同じような歴史を猿が作ったと言いたいのかなと思ったんですけど、ということは猿が不時着した惑星は過去の地球だったということになる。でも過去の地球にはとうてい見えない惑星だったし、、、 ちょっと無理ありすぎじゃないですか?それとも監督は視聴者の創造をかきたてるようにしてるだけで正解のストーリーなんて無い?とか、、 どなたか作品が意図するところをご存知のかたいらっしゃらないですか?それかこういう解釈のしかたもあるとか。。

  • PLANET OF THE APES

    映画「猿の惑星」の原題は、PLANET OF THE APESですが、 何故 apes に the が付くんでしょう? ストーリーはご存知かと思いますが念のため記しますと。。。。 「地球から数百光年離れたある惑星に不時着した宇宙飛行士(人間)が見たものは、知性を持ったオランウータン、ゴリラ、チンパンジーが人間を下等生動物として支配している文明だった。。。。」 というものです。

  • 映画 ものまね

    映画好きな人に質問です 例えば 右手を上げて、自由の女神を作り、体を少し傾ければそれは猿の惑星 のlast seenです このように セリフは使わずに 形態模写だけで 映画の一場面を表現できるものが何かあれば教えてください

  • 映画「猿の惑星」(旧作)の議長について

    映画「猿の惑星」(旧作)の議長について 映画の終盤で、女の猿が議長に「テイラーは何を見つけるのでしょうか?」ときいた時、議長は「人間の運命だ」と答えましたよね。 この一言を聞いて疑問に思ったのですが、少なくともその時点で議長は、 ・テイラーは自分達サルの祖先である ・テイラーの行き先には自由の女神がある ・その自由の女神は、テイラーと同じ種類の昔の人間が造ったものである ・光の速さで移動すると、年をとらない ・テイラーは自由の女神をみたらここが地球なのだと気づく ということが全部分かっていたのでしょうか? また、映画の中盤で、テイラーが「俺は地球という惑星から来たんだ」と議長に言った場面で、議長は地球とは何か分かっていないような感じでしたよね。 分からないフリをしていたのなら別ですが、そうでなければ映画の中の“猿の惑星”は住民からは地球とは呼ばれていないのでしょうか? 最後にもうひとつ。映画の最後でテイラーが向かった場所が作中で、「行ってはいけない場所」みたいに何回か言われてましたけど、それはなぜでしょうか? おバカな中3の分かりにくい質問ですが、お答えいただければ幸いです。

  • 新しいSF映画に出会いたいです。

    SF映画が好きです。お勧めあれば教えてください。好きなポイントは、自分の想像力を超えたシーンや内容だったり、視覚的に綺麗な事です。 一番好きな映画は「コンタクト」です。ひたすら現実的なシーンを積み重ねて最後に美しい映像のSFをみせてくれるギャップとにとても魅せられました。特に最後のシーンで主人公が惑星を見て「これは詩だ、詩人を連れてくればよかった」というシーンの主人公の目がとても美しく感動しました。 古いSF映画はあまり感動しませんでしたが、猿の惑星、ガタカ、リベリオン、アビス、は好きです。(時計じかけのオレンジ、未来世紀ブラジルはまあまあ) 「タイムマシン」もどこに向かうのか、わからない内容で非常に面白かったです。 マトリックスシリーズもアクションを抜きにしても楽しかったです。 アニメでは、ファンタスティック・プラネットがよかったです。 あまり好みでは無いのが、 ソラリス、2001年 宇宙の旅、ブレードランナー、アイ、ロボット、地球が静止する日です。 最近ですと インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国が予想外でよかったです。 完全にダメだったのがターミネーター4で嫌いです。 ノウイングは非常に楽しみです。 新しいSF映画に出会いたいです。 こんな好みなのですが、お勧めありましたらお願いします。

  • 猿の惑星「ここは地球だったのか」

    1000~2000年間の内に、地球に具体的に何が起こってああなったのか。 (★なんと猿が人語を話せるようになった。聖書まで!人間が猿に賢い頭脳を与えたから?ラストシーンの、とうとうやっちまったのか、というのは、そういった行き過ぎた動物実験などタブーを犯したのか!ということ?それとも環境破壊に対する発言?) (★人間はなぜ話せなくなった?発達した猿に脳を破壊された?現実離れしている気が…) (★砂漠化した←猿と人間どちらが土地をどのような経緯で荒廃させたか。) なぜ猿が英語で話しているのに、地球だと気づかないのですか? 最大の疑問。確かにロケットは地球を発ったのに、着陸地点がまた地球?どうしてですか? 初見の高校生です。 お手柔らかにお願いします!

  • たぶん「SOS宇宙船」という映画

    題名が、たぶん「SOS宇宙船」という映画のことを探しています。 ある宇宙計画で太陽(もしくは別の惑星かも)に向かって発射した宇宙船が地球に戻ってきた。 科学者たちは「なぜ戻ってきたんだ?」と問い詰めるが飛行士は「ちゃんと着陸したら地球だった」と答えたが、なんか様子が違う。 どうもいま自分が居る惑星は、自分の居る地球とは鏡に映した世界であった。 文字も裏返し、クルマの通行も逆向き・・・。 これでこの飛行士は「太陽の反対側にもうひとつの地球に似た惑星が存在する」「まるで鏡に映したように、いまもう一人の自分が居て同じことを話している」「証明するには再度反対側に向かって証明するしかない」と向かう。 しかし宇宙でのドッキング時に電源のプラスとマイナスが逆であったためドッキングに失敗し、再度地球に戻るときに操縦不能となりロケット発射台に激突してしまうという結末の映画です。 製作は30年以上前(1970年代?)であると思います。 だれか正しい題名(邦題でもオリジナルでも)教えてください。 非常に興味を惹かれた映画なので再度見たいのです。

  • 猿の惑星に関する疑問

     2001年に20世紀フォックスから公開されたティム・バートン監督によるSF映画「PLANET OF THE APES/猿の惑星」は、1968年に公開されたフランクリン・J・シャフナー監督の「猿の惑星」とは異なり、舞台が未来の地球ではない筈ですが、何故馬がいるのでしょうか?  仮に、舞台となっている惑星が未来の地球だったとした場合には、地上には全ての猿を圧倒的に上回る数の人間が居ますから、少数の猿が叛乱した処で、反乱を起こした猿は速やかに処分されてしまう筈ですから、舞台が未来の地球とは考え難いと思います。  例え、人類が絶滅した後の地球だったとしても、そもそも、馬という動物は、家畜として人間に保護されているものを除けば、現時点でも絶滅寸前の生物なのですから、保護者である人類が絶滅した後に、猿と出会って家畜化されるとは考えられないと思います。  ですから、不時着した宇宙船オベロン号に馬が居たとしか思えませんが、何のために馬を載せていたのでしょうか?

  • 初代「猿の惑星」を当時見た人(ネタバレ有り)

    いつもお世話になっております。 映画「猿の惑星」を知らない人は少ないと思います。 若い人で観たこと無いけどネタバレを知ってる人も多いでしょう。 リメイクされたDVDのパッケージには自由の女神のラストシーンが 描かれてますし。 私が小学生の時に觀た当時は父親に 「これ最後にオーなんてこったい!ここ地球やん!」ってなるんやで、 と聞かされてから觀たので何も感じませんでした。(今考えればこの野郎!ですな) 今のように情報が行き渡ることもなく、センセーショナルな結末の映画も 少なかった「猿の惑星」公開時にリアルタイムで觀て衝撃を受けた人は どんな気持ちになりましたでしょうか? シックスセンスより「あばばばばっ」ってなったのでしょうか?