• 締切済み

ケーブルテレビを解約後、視聴出来る番組は?

現在ケーブルテレビを契約して月額9555円支払っています。 インターネット込みの料金ではあるのですが、視聴している番組はNHK・日テレ・TBS・フジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京のみです。 ほかの番組は視聴できなくても構わないので、インターネットは別のISPと契約するとして、テレビ番組は上記だけで構わない場合はケーブルTVを解約しても、普通にアンテナケーブルを差し込めば上記の番組は視聴可能なのでしょうか? ケーブルTVを解約したら上記のメジャー番組まで視聴でできなくなってしまうということはあるのでしょうか。 東京在中の一軒家です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • vsl2000
  • ベストアンサー率29% (120/402)
回答No.4

>以前、集合住宅に住んでいた時はベランダにアンテナは設置してなくてもアナログ放送は見えたのですが、デジタルはすべての家庭にアンテナが必要なのでしょうか?  アンテナ無しで視聴できるテレビはありません。  集合住宅で視聴できたのは、#3のお答えのとおり、共同視聴アンテナが設置されていたからです。  そのアンテナから各戸のテレビアンテナコンセントまで電波が来ていたので、そこに質問者さんの言うアンテナケーブルを差し込めば視聴できたのです。  今お住まいの一軒家の壁にもテレビアンテナコンセントがあるのかもしれませんが、屋外にアンテナが立ててあってそこからアンテナコンセントまで配線されていなければ、デジタルだろうとアナログであろうとテレビは一切視聴できません。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

集合住宅の場合は、1つのアンテナを建ててしれを増幅し、各部屋に配分することでTVが見えるようになって居ます。 ですので、個々の部屋でアンテナを立てる必要はありません。 戸建て住宅では、個々の家でアンテナを立てるか、アンテナの代わりとして、ケーブルテレビなどを引き込むことになります。 あなたの家にアンテナが建っていなければ、ケーブルテレビ会社が、何かのついででケーブルを外した段階でTVは一切見れなくなります。 あなたの家にアンテナが建っていたとしても、UHFアンテナ(幅の狭いタイプ)がなければ地上デジタル放送は見れませんので、今年の7月でTVは見れなくなります。

  • vsl2000
  • ベストアンサー率29% (120/402)
回答No.2

>普通にアンテナケーブルを差し込めば  ということは屋根にデジタルテレビ用のアンテナは設置してあるということですか?  アンテナが設置してあれば、ケーブルテレビを解約しても、テレビはそのアンテナを使えばいいだけのことですが、インターネットもケーブル経由ですと、解約した場合はISPとつなぐための回線を新たに用意する必要があるのではないでしょうか。  アンテナはなく、通常のテレビ電波もすべてケーブルで送られて来ているのでしたら、新たにアンテナを設置するか、回線使用料などだけを払って通常のテレビ電波だけを送ってもらうなどの処置が必要でしょうから、いずれにしてもケーブルテレビ会社に相談したほうがよいと思います。  

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

アンテナはありますか?  無かったらCATV解約したら何も見えなくなりますよ ノイズ、ザーザー状態なら映るかも(^_^;

people900
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、集合住宅に住んでいた時はベランダにアンテナは設置してなくてもアナログ放送は見えたのですが、デジタルはすべての家庭にアンテナが必要なのでしょうか? 参加になりました。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビを解約するとTVは見れない??

    ケーブルテレビを解約するとTVは見れない?? 現在net296のケーブルテレビに契約をしていますが、 先日TVを買い替えた際に配線をいじっていて気付いたのですが、 ケーブルテレビのチューナーを通さなくても地デジが見えることが分かりました。 ケーブルテレビの番組は見ていないので解約をしたいと思いますが、 解約をしてしまうと家庭に引かれているアンテナ線は接続を切られてしまうのでしょうか? 当方は戸建てで地域のルールでアンテナを屋根に立ててはいけないことになっています。 ケーブルテレビの配線は2階の屋根裏から外の電柱につながっている模様です。 できることなら、ケーブルテレビを解約してしまい、 地デジだけを無料で見れるように出来るとよいのですが… 可能なものでしょうか? ちなみに、アンテナを屋根に付けてはいけないので屋根裏に設置したところ、 電波レベルが10程度しか出ず アンテナでの視聴は出来そうもありません。

  • ケーブルテレビを解約したのにTV番組が見られるのですが・・・?

    両親と住む家(一戸建てです)には3台のTVがあり、 住み始めた頃からアンテナを立てる代わりに父がケーブルテレビに加入していました。 父の部屋以外の2台のTVは通常のNHK・民放しか視聴できません。 父が長期入院することになり、父本人がケーブルテレビの契約を解約しました。 TVが映らなくなるのでアンテナを立てなきゃいけないな・・・と思っていたのですが、 1年経った今も、2台のTV(父のTVは病院に持ち込み→現在は親戚に譲りました)は、 NHK・民放が映ります。 確かにケーブルテレビは解約しているそうです。 なぜ、今でもNHK・民放は受信できているのでしょうか?

  • 地上デジタルの民放送が視聴できますか

    現在NTTのフレッツ光に入っています、この回線で視聴できるのですか?もし視聴可能なら、地上デジタルテレビの民放(日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレビ東京など)が視聴できますか?(現在独占企業の山梨CATVで視聴しています。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • テレビ局の裏側を知る番組

    フジテレビには、毎週土曜朝5時から6時に「新週刊テレビ批評」という番組があります。 http://www.fujitv.co.jp/newhihyo/index.html この番組では、番組制作の裏側などを紹介する「ハテナTV」というコーナーがあります。 また、フジテレビには、毎週日曜、朝7時~7時半「ボクらの時代」という番組があり、 タレントさんだけでなく、時々、監督・プロデューサー・脚本家なども登場します。 http://www.fujitv.co.jp/jidai/index.html この「ハテナTV」のように番組制作の裏側や、「ボクらの時代」のようにスタッフが登場する番組・コーナーは他局にありますか? 関東で視聴するので、NHK、日本テレビ、TBS、テレビ朝日、テレビ東京で教えて下さい。

  • まんが喫茶などでケーブルテレビは視聴できませんか?

    まんが喫茶などでケーブルテレビは視聴できませんか? 家でテレビを見る時間がほとんどないので、ケーブルテレビは契約していません。 たまに必要になると、友人に録画を頼むのですが、失敗した時など、ひどく恐縮されてしまいます。 年に1~2回の番組のために、契約するのは不経済なので、まんが喫茶のように手軽にケーブルテレビを視聴できる場所を探しています。 東京都内で、できれば録画もできる施設をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授を宜しくお願いいたします。

  • 昼12:00~のテレビ番組で

    昼12:00~からやってるテレビ番組で新番組が始まるとしたらどんな番組が見たいですか?? 主婦層の人や女性の意見が聞きたいです。男性でもかまいません。 宜しくお願いします! 今、昼12:00~やってる番組 日テレ おもいっきりテレビ TBS ピンポン! フジテレビ 笑っていいとも テレ朝 ワイドスクランブル テレ東 映画

  • ケーブルTVからフレッツ光に変えようと思ってるのですが・・・

    ケーブルTVからフレッツ光に変えようと思ってるのですが・・・ 福岡のケーブルテレビのインターネットを 使ってパソコンがめちゃめちゃ遅く感じます。 そこで、フレッツ光に変えようと思うんですが、 <今の環境> ケーブルテレビのTV番組とネットの両方を利用 <望む環境> ケーブルテレビのTV番組はそのままで ケーブルテレビネットを解約し フレッツ光のネットをしたい。 こんなことって出来るでしょうか? もし、出来たとしてもいくらぐらいの 工事費(一軒家)や解約費がかかるでしょうか? ご指導をお願いします。

  • 視聴者情報について

    まえから気になってたんですが、 よく報道番組で事件・事故おきた瞬間が「視聴者提供」とでて放送されています。 あの映像は一般人がどうやってテレビ局に提供しているのでしょうか? 方法がわかれば教えてください!(特にTBSとかフジテレビ。日テレも) また、そうゆう映像って売るんでしょうか? それとも無料で提供するのでしょうか? 知ってる方教えてくださーーい!! よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビからスカパーへ 録画などについて

    今ケーブルテレビに契約していて、CSのアニマックスなどは機械を通して入力切換してTVで見たり出来るのですが、TVの番組表から録画とかが出来ません(TV内蔵のHDDで録画してます) ケーブルテレビの機械?を通さずにCS、BSなどを見るとたぶん無料番組とかはTVの番組表から録画できます。第1日曜のスカパー大開放デイ?の日はアニマックスなど番組表から簡単に録画できます。 これだったらケーブルテレビを解約したら機械がなくなるだけで、無料のBS,CSとかは今のまま視聴できるのでしょうか?(実家なのでアンテナなどは立ってるかわかりません) ケーブルテレビ解約してスカパーへ入るとアンテナは絶対立てないといけないんでしょうか? またスカパーへ入ると録画は簡単になりますか? 文章が下手ですいません。ぜひ回答よろしくお願いしますm

  • 24時間テレビのパロディー

    24時間テレビのパロディーでTBSやフジテレビで偽物のTシャツを着ている番組がありましたが、これってどうなんでしょう? 本家の24時間テレビの番組内容がとても真面目なだけにとても違和感を感じます。 TBSやフジテレビは何か24時間テレビ(日テレ)に対して遠まわしに抗議でもしているのでしょうか?

専門家に質問してみよう