保育園の謝恩会で担任の先生へのプレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 保育園の謝恩会で担任の先生にプレゼントする際のおすすめの方法やアイデア、予算について教えてください。
  • 保育園の謝恩会で担任の先生にプレゼントする際の予算や購入方法、おすすめの商品やサイトについて教えてください。
  • 保育園の謝恩会で担任の先生にプレゼントする際にお茶を贈ることのメリットやおすすめのお茶の種類、ルピシアの利用方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園の謝恩会で担任の先生にプレゼントします。

保育園の卒園式の後カラオケ屋で謝恩会をします。全て保護者の企画です。 そこに今の担任の先生も呼びます。 私は「花束+プレゼント=3000円」係になりました。 花束は近所で600円台で買える事がわかりました。 悩んでいるのは残り2000円のプレゼントです。担任の先生は若くて独身です。 出来れば名前やメッセージを入れられて形に残る物がいいと思っています。 ネットならPCから買うのでお勧めのサイト(URL添付して下さい)を教えて下さい。 店に買いに行くなら、イオン、イトーヨーカドー、百貨店で探します。 蛇足ですが、うちの近所に「世界の紅茶・緑茶専門店 ルピシア」というお店があります。 http://www.lupicia.com/index.html ここではギフトの予算に合わせて色んな組み合わせ(お茶だけではなく)もしてくれるし、お茶が入った缶のデザインも豊富でメッセージも入れられます。 私はお茶に興味が無かったけど、店員さんに相談してみると、「お茶に興味がない方は普段自分では買おうとしないけどプレゼントされたら飲んでみようかな。って思うかもしれませんよ。」と言われ、 なるほど。と思い、パンフレットを貰ってきました。世界規模だとは驚きました。確かに漢方薬のようにすごい種類が並んでいるので気になっていました。 保育園、幼稚園の先生方、プレゼントした経験のある保護者の方、ご意見お願いします。

noname#173539
noname#173539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.2

小5の息子が卒園したときも、お世話になった先生に(表向きはナイショで)プレゼントをさしあげました。 質問者さんと同様に子ども達からのフォト・ブック(園児1人で1ページを自由にデコレ)となにか、でした。で、保護者ではなしあってきめたものが「トレーナー」です。 まったくもって味気ないのですが・・「邪魔にならない」「使ってもらえそうなもの」として、お仕事中に使えるようなデザイン(柄なし飾りなし)のトレーナーを選びました。保護者のなかに現役の保育士さんがいらっしゃって、そのかたの意見も参考にしながら、です。 名前やメッセージの入ったものは自宅以外で使うことができないとのことで私達はやめました。 これは人次第だと思います。 若い先生でしたらおっしゃっているような紅茶のセットというのも喜ばれそうですね。 私は普段そういったものに興味ないのですが、誕生日プレゼントとして友人から紅茶を頂いたことがあります。普段のまない紅茶ですが逆にとても新鮮で楽しませていただきましたよ。 よいプレゼントがみつかるといいですね。

noname#173539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トレーナーですかー。思いつきませんでした。私も「プレゼント」というのは実用性のある物を 好んでいて、友達の場合だと「何が欲しい?」と聞いていましたし、貰った私は最初は嬉しいけど 結局使わずしまったまま、って事がほとんどでした。 でもトレーナーだとサイズが・・・。フリーサイズがいいのでしょうか・・・。 候補に入れさせて頂きます。 回答者様の紅茶のお話を見て買おうかな、と思いました。 私も紅茶は子供の頃から好きなのですが、普段は粉の甘いレモンティを飲んでいます。 昔はパックのを飲んでいましたがリプトンしか口に合わない気がして(^^;)。 色んなお茶にはなかなか買おうとは思えません。 貰わないと飲まないです。でも主人の母が紅茶好きでその店で買っているみたいです。 また紅茶屋に行って店員さんに相談してみようと思います。 プレゼントについて保護者の皆さんの意見が聞きたいのですが一人ずつ役割が決まっていて、 それぞれ色々考えていて、集まるのも今月16日が2回目で最後で、アルバムの確認(園児達にも配るのです)をするそうです。1回目は6人しか集まりませんでしたが。 ママ友が一人いるので相談してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

サンリオのURLを載せておきましたからそこからオンラインショップを開いてみて下さい!! 一番左側にギフト商品が載っているのでぜひ見てみてください。 おせんべいなどにキティちゃん+メッセージが入れれますし、もらったらきっと喜ぶと思います。 フラワーもキティちゃんの顔になっていてかわいいので一度目を通してみてください!

参考URL:
http://www.sanrio.co.jp/index.html
noname#173539
質問者

お礼

拝見いたしました。かわいいですが、予算オーバーです。回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 プレゼントとは花束と、子供達からのメッセージ等でしたね。文章やら絵やらカードに書いて渡しました。それと先生にというか園でも使えるような物などが良いかな。   

noname#173539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先生にはプレゼント+花束+アルバム(フォトブック?。1ページは各自で作成する)を渡します。

関連するQ&A

  • 謝恩会について

    今年度、保育園を卒園します。 で保護者会主催の謝恩会を卒園式後行ないます。 そこで疑問に思ったのが謝恩会ってそもそも誰を呼んでいいのかということです。 我が子の保育園では毎年、担任の先生と園長先生だけを招待しているのようなんですが、今年私は役員になり謝恩会の準備などを担当する事になったんですが本当は先生全員呼んだ方がいいとは思いますが予算の都合上今までに担任になった先生だけでも呼んであげたいなぁと思っているんですけどそれって変ですか? 未満時~年中までの担任になった先生はほとんど辞めてしまって今は1人しか残っていませんなので現担任と園長とあと1人その前担任を呼ぶだけなんですが。 ただ主任先生が去年から新しい人に変わりなんにでも口を出してきて 保護者会のやる事に何かしらクレームをつけてきます。 先生たちもその主任のせいでいい先生が辞めてしまっています 今年も何人かは辞めてしまいます。 そのため前担任を今年初めての試みで呼んだとしてまた主任にクレームをつけられそうで「毎年担任と園長だけなんだから異例を出すと困る」とか言いそうで でも保護者主催の謝恩会なんだから誰を呼ぼうとこっちの勝手なんじゃないのかなぁとも思うんですけど どうなんでしょう? 主任が保護者会まで口を出すのもどうなんでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください。

  • 保育園の謝恩会の進行について

     保育園の卒園式後の謝恩会の企画委員になりました。お昼時なので軽食をとったあと、ちょっとしたゲーム、思い出のスライド、先生への花束&記念品贈呈など、内容についてはある程度考えているのですが、どんな式次第で進めていけばよいものでしょうか。たとえば園長先生や担任の先生の挨拶、保護者代表のお礼の言葉など、どのような順番でどのタイミングで入れればよいか、経験された方、ぜひお教えください。

  • 幼稚園で3月に担任にあげるプレゼント

    息子は、私立幼稚園の年少さんです。 私は、クラス役員をさせてもらっているんですが、3月に保育参観があって、そのあと茶話会を行うことになっています。 その際に、担任の先生に、プレゼントを渡しているんですが、大げさでないもので予算2200円(一人当り100円)以内でと言われています。 幼稚園の先生方、こんなものをもらって嬉しかったとか、これは迷惑だったなんてものがあったら教えてください。 また保護者の皆さんで、こういうものを渡して喜ばれたなんてものがあったら教えてください。

  • 高校 卒業式 担任 プレゼント

    再投稿すみませんm(__)m 編集が出来なかったので(^_^;) 高校三年生女子です。卒業式に男性の担任の先生(40歳)へ個人的にプレゼントを渡そうと思っています。(2000円程度で)香水とかプレゼントしたら引かれますか? *私はその先生が好き? *先生は既婚者で子供もいます。 ※クラス全体では花束と他何か(文房具かネクタイorネクタイピン?)を渡す予定.保護者(PTA)でも(恐らく1万円程度の)プレゼントがあるようです。 何がおすすめですか?

  • 担任の先生へのプレゼント

    自分たちは中学生で担任へのプレゼントをクラスメイト全員でお金を出し合って買うんですが 予算はだいたい、3600円ですね。 担任は女でして、男子ではどんなプレゼントでいいかわかりません とゆうことで女子に頼んだのですが・・・・わからないようで(笑) その先生は結婚はしているんですが子供はいません。 なんてゆーか、クラスの新しい記憶に残るような・・・・ほろり涙、嬉しいプレゼントみたいなものと 教室で出来る面白いサプライズはないでしょうか? なにかいい回答お願いします!!!

  • 担任の先生へのプレゼント

    私は今中学3年生で、この1年お世話になった担任の先生に、卒業の日に皆でプレゼントをしたいと考えています☆ すでにクラスではそのことが決定しましたが、何をあげたらいいのかがどうしても決まりません。 ありきたりですが、色紙にメッセージを書くのは決まっています。 先生は、20代中ごろの若い女の先生で、オシャレを気にするようなタイプじゃないけれど、友達みたいなすっごくいい担任です♪ でも先生は今までも何回かそうゆうのもらっていると思うので、何かめずらしくてインパクトのあるものをあげたいと思っています。 どんなものがいいでしょうか? どんなに手間と時間がかかっても皆で協力してがんばると決めています。 知恵を貸してくださいm(。・ω・。)m

  • 担任の先生の誕生日。

    担任の先生の誕生日。 友達とサプライズを考えています。 それで、プレゼントを何にするか迷っています。 多分お花を贈ることになると思うんですが、 その場合花束か鉢植え(?)のようなものだと どちらがいいと思いますか? また、値段はどれくらいになりますか? 予算は多分1500円くらいになると思うんですが それでプレゼントになるよう花を買うことができますか? あと、クラッカーを鳴らしたいと考えていますが、 コンビニに売っていますか? 回答よろしくお願いします。

  • 謝恩会 先生の二次会分料金について

    今日、謝恩会料金のことで役員ともめてしまいました お店を利用しての謝恩会なのですが12名以上で一人無料になるとのことで先生4人を招待したので先生分は大丈夫だねと話していました しかし急なキャンセルが相次ぎ、先生の分が3人分しか出なくなってしまいました そこで2次会にとっておいた分で1次会にまわすことになったのですが今度は二次会のお金が若干たりません(クラス費でまかなう予定でした。残金は二次会に出すとありません) そこで足りない分合計4600円を役員5人で割り勘して自腹をきろうということで決めたのですが一人以外はみんな賛成してくれました でも一人の人は足りないなら先生から二次会分をきちんと取るべきだと言います 先生から取れないなら仕方ないから参加した人から全員に100円づつ取ってでも自腹に反対しています でも謝恩会なので私を含めて4人は先生からお金をもらうのはどうだろうと考えています 結局はお互いの意見を少しずつ妥協して参加した人から100円ずつ集めることにしたのですがそれでも数百円足りません・・・ そのぐらい出すわ!と言っても納得しない人です その足りない数百円も納得いかないから先生に足りない分だけ出してもらうと言ってます 私としてはせっかくみんなで準備をすすめてやっと今日になったのにすっきり終わりたいのに何故今になって・・と憤りしかなくなってきました そこで謝恩会の二次会だからやはり先生に出してもらうべきでしょうか 気持ちの問題だとは思うのですがそもそも謝恩会とはお世話になった先生への感謝の気持ちを込めてするものだと思うのでやはりお金はもらいたくありません 4対1でそう思っているのにお金のこととなるときちんとしなくてはならないのかなとも考えます なにかいいアドバイスはありませんでしょうか・・・

  • 保育園の先生へのお礼の品

    保育園の保護者会の役員をしています。 3月で退職される先生がいるのですが、保護者会より退職のお祝としてプレゼントを渡すことになりました。 予算は1万円で花束(2~3千円)と何かを贈りたいと考えています。(先生は女性で30歳くらい、新婚で子供はいません) また、お世話になった先生方にも例年お礼の品を贈るのですが、予算は一人3千円でお花、商品券以外で何かお勧めの物がありましたら教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 先生へのプレゼントで悩んでいます

    もうすぐ高校の卒業式があるんですけど、担任の先生に渡すプレゼントで悩んでるんです・・・。色紙と花束は決まってるんだけど、ほかに思い出に残るようなものをあげたいんです。みんなで話したけどいきずまってます。みなさんの知恵をかして下さい!ちなみに担任は生物教師です。