• ベストアンサー

『総花的』の意味について

Pinhole-09の回答

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.3

遊女屋、料理屋などで、客がその家の総(すべて)の人に配る 花(御祝儀、心付け)が総花で、これから「総花的」の言葉が 生まれた。     その対義語(反対語)が「重点的」であり、 「総花的」を「重点的でない」と置き換えると、理解しやすいと 思います。 「総花的な経営」の例 各部署が提案したすべてのプロジェクト(企画)の、当否を 審議せず採用。  その結果失敗多く成功した企画も利益小。 早めに審査し見通しのないものは中止、有望なものに重点的に その資金をつぎ込めば大きい利益がえられたのにと後悔。 成長の見込まれる分野を伸ばす指針で、重点的に予算を配分 しなければならないのに、そのような指針も出さず、惰性で 縮小傾向の分野も含め、前年と同じような予算を組んでは、 「総花的で指針を欠く予算」で経済伸長は望めない。