• ベストアンサー

インターネットをいっぱい格安でするには?

先月から、実家のパソコンを譲ってもらい自由に使えるようになってから、1日中インタ-ネットをしています。一度接続するとたいてい2時間ぐらい使いっぱなしが多く、そんなに使わなくても、オークションの入札確認などが気になってしまい、1日に10回ぐらいは接続してしまいます。そこで最近気になりはじめたのが 料金です。まだ請求が来ていないので、どのくらいの料金かは分からないのですが、結構いっていると思います。やらなければ一番いいのですが、そういうわけにもいかないので、どなたか、安くて使い放題などいいプロバイダを知っている方教えてください。あと、それに関する情報やそれ意外でも何でも教えてください。全然、インターネットというか、パソコンについて分からないので、お願いします。 特に、接続料と通信料の違いと、使い放題とは何が使い放題なのかとか、いい節約方法とかがありましたら、お願いします。ちなみに今はSO-NETを利用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.1

接続料と通信料ですが、 プロバイダによって、表現が違うとは思いますが。 大きく分けて「通話料」「接続料」の2種類必要です。 通話料は、プロバイダのアクセスポイントまでの電話料金で、 料金は電話会社(NTTなど)から請求されます。 接続料は、プロバイダから向こう側の料金。 プロバイダはインターネットに繋いでくれる役割を持ちますので、 そのサービスに対する料金です。 料金は当然プロバイダから請求されます。 使い放題、といってもいろいろあって、 プロバイダの接続料が固定で使い放題、というのは、 電話代に関しては際限なくかかります。 そうではなく、電話代も固定で使い放題、というのもあります。 NTTだと、時間帯は深夜ですがテレホーダイ、 24時間繋ぎ放題、のフレッツISDNなどがあります。 電話代が定額で、プロバイダも使い放題なら、 全てにおいて使い放題、ということになりますよね。 お勧めなのは、 ASAHIネット450円+フレッツISDN3600円 (ISDNの基本料はかかります。) これだと、年中繋ぎ放題。これ以外にお金はかかりません。 こういうのが、本当に「使い放題」なんですがね。

noname#135349
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ASAHIネットとフレッツは初耳だったので、こんなに安い料金で出来ると思うと、今からウハ2です。(今の料金の1/4くらいの料金なので・・・。)良くアメリカとかは1日中繋ぎっぱなしで低料金と聞いていたので、日本でも似たようなのがあって本当に嬉しいです。ところで、ASAHIネットとフレッツというのはNTTなのですか?NTTに問い合わせれば、このプランに変更できますか?それから、いままでSO-NETを使っていたのですが、変更後はSOーNETではなくなりますよね?そしたら、POSTPETの モモちゃんは使えなくなるのでしょうか?またまた、お返事お願いします。

その他の回答 (3)

• hotahota
回答No.4

>POSTPETの モモちゃんは使えなくなるのでしょうか? どのプロバイダを用いても、使えますよ。 参考URLはプロバイダ別設定(ポスペの)が見れます。 私は普段、二ケ所で繋いでいますが、一ケ所はCATV、もう一ケ所はNo.3の jubakoさんがおっしゃっているフレッツISDN+ASAHIネット(M/月450円)です。特に障害もなくつないでますよ。

参考URL:
http://www.postpet.so-net.ne.jp/qa/proset/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。それから、お礼のメールが遅くなってごめんなさい。私も、早速フレッツISDN+ASAHIネットに変えようと思います。 変えても、ももちゃんが使えるというのが分かって、本当に嬉しいです。ありがとうございました。それから、参考URLとても参考になりました。本当にありがとうございました。

noname#5824
noname#5824
回答No.3

お礼見ました。補足します。 ASAHIネットというプロバイダと、NTTのフレッツですから、 サービス自体は別ですね。 ASAHIネットのプランMに入会してから、 NTTにフレッツISDNを申し込みます。 これだけでOKです。 ASAHIネットについては、URL参照 PostPetですが、SO-NET以外でも使えませんでしたっけ? ソフトを持っていれば、どのプロバでも大丈夫だったような… そこらへんは詳しくないので、 別に質問をしてみてください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/info/nttipnew/index.htm
質問者

お礼

御礼が遅くなってごめんなさい。jubakoさんにはとても詳しくアドバイスを頂き本当に助かりました。本当にど素人の私にはパンフレットを見てもチンプンカンプンだったんですけど、jubakoさんのおかげでやっと理解する事が出来ました。そのうえ、色々詳しくアドバイスを頂けて、本当に感謝感激でいっぱいです。本当にありがとうございました。

• keronyan
回答No.2

ちょっと補足 使い放題で安くするので有れば、接続料ただのプロバイダにフレッツを付けると月々3600円ですみます。 フレッツがないので有れば、市内電話でいける(アクセスポイントがある)プロバイダが良いでしょうし、 電話料込みのプロバイダも考慮に入れてみては(月々の時間が大抵決まっていますが。)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼のメールが遅くなってごめんなさい。フレッツ以外でも同じようなプロバイダーがあると知りとても安心しました。詳しく教えていただき本当にありがとうございました。