• 締切済み

オシロスコープによる目視の誤差軽減

今回三相交流モータを使い数種類の回転速度でオシロで出力波形を取りました。 縦軸が電圧、横軸が周期でした。 この数値を目視で読むので誘起電圧定数に誤差が生じてきます。 この目視の誤差を小さくするには、なるべく軸の値を細かくする以外に何かありますか?

みんなの回答

• take0_0
回答No.2

アナログだろうがデジタルだろうが、バックライトの輝度と、信号の輝度を別々に調整できると思います。 特に信号の輝度は必要最小限にしておかないと、線が太くなって読み取り誤差が増えます。 これ以上は、具体的な機種がわからないのでアドバイスしようがありません。

mizukintms
質問者

お礼

補足への回答ありがとうございました。

• take0_0
回答No.1

デジタルオシロなら、 ・マーカー機能を使う ・数値データを出力して読む ・振幅等の算出機能を使う ・アベレージング等の統計処理を行う アナログオシロなら、 ・写真を撮って画像から読む ・輝度を合わせて、描画線を出来るだけ細くする ・諦めて、別の手段で測定する くらいですかね

mizukintms
質問者

お礼

ありがとうございました。 分かりやすかったです。

mizukintms
質問者

補足

輝度を合わせるとはどのような操作のことですか?