• ベストアンサー

披露宴招待状の住所についての質問です。

現在同棲中です。 彼氏の両親はそのことを知っていますが、私の両親は知りません。 招待状の差出人はお互いの父親にするとして、返信先なのですが、彼氏の招待客も私の名前と住所ではおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.1

>返信先なのですが、彼氏の招待客も私の名前と住所ではおかしいでしょうか? ズバリおかしくないです。 というか同じ住所ということは誰も気づきません。 新郎側のゲストの招待状に入れる返信はがきは、 新郎の名前と住所になってます。 新婦側のゲストの招待状に入れる返信はがきは 新婦の名前と住所になってます。 まぁ当然ですが(笑)。 何が言いたいかというと、返信はがきは一枚だけ。 招待状に、新郎宛て、新婦宛ての返信はがき2枚入っているのではなく どちらか一方のものだけ。 つまり新郎側のゲストには新郎宛ての返信はがきしかないんだから 新婦側の住所を知られることはない。 逆も同じ。 返信はがきは1枚なんだから 「あれ?なんで同じ住所なの??」という事態に陥ることはありません。

otta-ga-otta
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理くり新居選びを早めなければならないかなぁと思っていたのでよかったです。

関連するQ&A

  • 結婚式招待状の差出人住所について

    関東~九州の遠距離恋愛を経て、今年5月に同棲開始、6月に入籍、7月に結婚式を予定しています。 披露宴はせず、挙式→親族のみの食事会→友人のみ招いたお披露目会という流れで、お披露目会に招待する友人宛の招待状の差出人住所について相談させて下さい。 (食事会に招待する親族は親兄弟のみ5名程ですので、招待状自体はは記念に渡しますが、返信はがきはもらいません) 本来、招待状の差出人は両家の親名義で出すものと見ましたが、所謂一般的な披露宴はしませんし、費用も自分たちで工面するため、本人名義で出すことにしています。 本人名義で出す場合も、差出人住所はそれぞれの実家を書くというのを見ましたが、新郎実家は東北、新婦実家は九州、結婚式を挙げる土地は関東とだいぶ距離があります。 また、今現在新郎は関東在住(新居)、新婦は九州在住(一人暮らし)ですが、招待状発送時には新婦も関東の新居に引っ越しています。 このような場合もそれぞれ実家の住所を差出人住所とするべきですか? 招待するのは気の知れた友人ばかりかつ、入籍前に新婦が関東へ引っ越して同棲を開始することは知っています。 なので差出人住所は新居とし、差出人名にそれぞれの名前を書けばいいかと思ったのですが、過去の質問を見る限りそうでもないようなので…。 返信用はがきの宛先は関東の新居にしますので、差出人住所を新郎は関東の新居、新婦は九州の実家としてもよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 招待状について

    10月に挙式を控えています。 招待状の作成をしているところですが、 親族は差出人を、両家の親の連名にして、 友人や会社関係は、私達の連名にしようということになりました。 今、彼と同棲中で実家暮らしでは無いので、 返信葉書は、実家ではなく、今住んでいる住所にしたいのですが、 差出人の住所と、返信葉書の住所が違うには良く無いでしょうか?

  • 披露宴の招待客について

    こんにちは。私は既婚29歳です。 来年、義弟が結婚することになりましたが、 私の実家の両親も呼ぶつもりのようです。 どうも義母が「全く知らない人じゃないわけだし呼んだら?」といったことが、招待客リストに入れるきっかけになったようです。 お互いの両親同士は特にみつに付き合ってるわけじゃないので、呼ぶ必要はないのでは?むしろ普通呼ばないんじゃ?と思っています。 私の両親も「なぜ私たちまで?」と思っているようです。 私たちの時にも結構口出ししてきた義母です。 どんな風にお断りすればいいのか教えてください。

  • 招待状についての質問です。

    招待状についての質問です。 昨年の3月に入籍・昨年の11月に出産済みですが 今年の12月に結婚式(披露宴のみ)することになりました。 80名くらいお客様をお招きする予定です。 上記の場合、招待状は旧姓の名前と新姓の名前どちらで出したほうが 良いのでしょうか? 差出人に関しても、両親との連名にするのか、本人にするのか・・ 悩み中です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 披露宴に招待したが断りたい。

    来年3月に挙式披露宴します。 職場の招待客のことで悩んでいます。 以前にもこちらで相談させていただいたのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4456475.html 職場でとてもお世話になっている人3人を招待しました。 まだ招待状は渡していません。 3人のうち1人はチームのリーダーで、あとの2人は他のチームですが、プライベートの相談もよく乗っていただいた方です。 招待したときのリーダーの反応と、 他の2人がリーダーのことを嫌いだとわかったこと、 リーダーが陰で(私は招待していないけど、リーダーが一緒に行きたいと思っている人に) 「あのメンバーで行くの嫌なんだよね。」と言ったこと、 他の職場の人は招待していないし、披露宴することは言っていますが誰を呼ぶかも誰にも言っていないのに、 勝手に招待客の名前を他の人に言われたことにすごく腹が立ちました。 最近分かったのですが、リーダーは自分の思い通りにならないと嫌なようで、招待客も自分で選ぶ勢いです。 リーダーは仕事だけの人なんだと感じました。 仕事でとてもお世話になっていたので招待したのですが、 こんな人だとは思ってもおらず、 色々考えましたが、参加を断ろうと思っています。 招待状渡す前なので、断るなら今だと思っていますが、 断り方をどうしようか迷っています。 何かいい断り方があれば教えていただきたいです。

  • 披露宴を欠席する場合のお祝い

    一家で招待された披露宴に一人だけ欠席する場合のお祝いの贈り方なのですが、下記の点はどのようにしたらよいでしょうか。お祝いは一万円+当日電報を打とうと考えています。 ・当日、出席する家族(両親、姉、弟の4人)に預けるとご祝儀の金額が半端になるため、事前に現金書留で郵送しようと思っています。いいでしょうか? ・送る住所は招待状に書かれている住所でいいのでしょうか? ・招待状の差出人は父親の名前ですが、宛名はお父さんの名前がいいのでしょうか?本人の名前でいいのでしょうか?それとも連名?? ・お祝いの言葉を書いた手紙を同封する予定ですが、その手紙は封筒に入れて、宛名書きをして、ご祝儀袋とともに現金書留の袋に入れるのでしょうか?便箋だけのままでよいのでしょうか? 以上、細かいことで申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 招待状の差出人を手書きって変ですか?

    こんにちは。 質問させてください!! 招待状を手作りしようとがんばっています。 カードも決まり、招待上をプリントして、さあ、封筒の差出人の印刷を!というときにプリンターの調子が悪くなってしまいました・・。 色々がんばってるのですが、とりあえず今回はこのプリンターでの出力はあきらめざるを得なさそうです(T_T) そこで、差出人を手書きというのはおかしいでしょうか? シルバーセンターに毛筆での宛名書きを依頼する予定なのですが、そこに差出人も書いてもらおうかと考えています。(両家父親の名前で出します) 1 毛筆で住所と名前 2 毛筆で両親の名前のみ 3 硬筆で住所と名前  どれがベストだと思いますか? というか、今まで印刷されたものしか受け取ったことがないので、手書きっておかしいのでしょうか? 封筒は洋1型なので、差出人のところも記載場所は結構あります。 2番目でいいかな?とも思うのですが、住所も書いたほうがいいのでしょうか? 縦書きにしようと思っていますが、硬筆の場合は横書きの方がいいかもしれませんね。 宛名書きは縦にしようと思っています。 ご意見いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 結婚式披露宴の招待状の書き方

    先日、従妹の結婚式がありました。うちは4人家族で一緒に住んでいるのですが、招待状の宛名には父と母の名前で届きました。(招待状にも4人で出席してくださとは書いてませんでした)なので返信用のハガキにきちんと父と母の名前を書いて返信しました。私も招待されたのは父と母だけと思っていたのですが、いざ出席してみると披露宴の席順表に私と妹の名前が載っていたのです!!この場合、誰のミスになるんでしょうか?私たちも従妹に確認したほうがよかったのでしょうか。

  • 招待状の返信ハガキの宛先について

    招待状の差出人住所を実家住所で、返信ハガキの宛先は新居(彼は先に住み始めております)で、というのはおかしいでしょうか?

  • 披露宴の招待客,席次について

    年内に入籍,結婚式,披露宴を控えております。 現在,招待客および席次について悩み中なので相談させてください。 状況としては,まず新婦は某自治体の職員です。 続いて,招待客は新郎新婦とも勤務先上司(主賓),同僚,友人,親戚の予定です。 しかし先日,新婦の母親から日頃お世話になっている人を一人招待したいと強い希望がありました。 よくよく話を聞いてみると,その招待したい人というのが,新婦の勤務先の議員さんでした。 主賓は勤務先の課長で挨拶を依頼予定ですし,勤務先関係者も多く招待する予定なので それらの招待客のことを考え,できれば議員さんの招待は避けたのが本音です。 現在母親と「招く,招かない」で揉めています。 「招かない」方向で納得してもらう良い案があったら教えてください。 また,親の意向を呑むのも嫁にいく立場として当然なのかなという思いもあります。 もし招くことになった場合議員さんをどこの席にするべきなのでしょうか。 ちなみに母親からは 議員さんにスピーチを依頼する必要はない,「親の知人」というポジションで招待すればいい,といわれています。

専門家に質問してみよう