Internet Explorerが中々立上らない

このQ&Aのポイント
  • 中々立ち上がらないInternet Explorerの問題について
  • XPの古さやOSの影響でInternet Explorerが遅い
  • エクスプローラの起動時間が長く、対策効果も限定的
回答を見る
  • ベストアンサー

Internet Explorerが中々立上らない

使用中のOSはXPです。 PCはバイオのノートVGN-FS23B (4,5年前に購入) CPU CeieronM370 メモリー512MB ハードディスク80GB インターネット エクスプローラ8を使用中です。 ケーブルインターネットで54 ここ2,3月前からですがエクスプローラの起動に時間が掛かり過ぎます。 領域の軽減、一時ファイルの削除など対策は行っていますがあまり効果はありませんし、日によって立ち上がりの時間が異なります。 同じモデムから同じように無線ランで家内のPC OSはビスタはそんなに時間を要せず立ち上がります。 PCの古さやOSの古さが影響しているのでしょうか。友人もXP使用で立ち上がりが遅くなったとぼやいていましたが。 XP使用の皆さんそんな経験お持ちでないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.3

パソコンの、メンテナンスはしていますか? 「Windows XP | 定期的なシステムのお手入れ」 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/windowsxp/005/default.aspx >CPU CeieronM370 メモリー512MB ハードディスク80GB 「VAIO | type F」 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FS4/spec_retail.html HDD等は、消耗品ですから寿命と考えて換装等も視野にいれたり、パソコン自体を買い換える事も良いかもしれませんが、まだこの機種を利用されるのでしたら、メインメモリを1GB以上に増設してはどうでしょうか。 Internet Explorer 8だけが、起動の鈍さを感じるのでしたらアドオン(ツールバー等)を整理してみたり不要なアドオンは削除するとか、最新版に変えてみるとかの対策をしてはどうでしょうか。 セキュリティ対策ソフトで、ウィルス等の感染の有無を調べてみるとか、セキュリティ対策ソフトとの兼ね合いで鈍くなっている事もあるかもしれません・・。 原因を探る事は難しいかもしれませんね。

arahig9ah4
質問者

お礼

どうもご教授有り難う御座いました。 Internet Explorer 8に何時アップグレードしたのか忘れましたが、アップグレード直後から遅くなったのではありません。気まぐれ?サイトが混みあう時間帯が立ち上がりが遅いのか。そんな気がします。 取り敢えず、ツールバーの整理をさせていただきました。 XPのメンテナンスはそれなりにやっています。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

パソコンをリカバリしてみたらどうですか? リカバリしても同じならどこか故障かもしれません。

arahig9ah4
質問者

お礼

ご教授有り難う御座います。 リカバリーは最終手段と考えています。

• t-tommy
回答No.1

Ceieron   って、? 何ぞやなもし??