• ベストアンサー

木のまな板とクレンザー

この度、木のまな板を使い始めましたが、正しい手入れのしかたがわからなくて困っています。 まな板はクレンザーを使ってかめの子たわしで洗うのが正しいようですが、いざクレンザーを 購入しようとすると、<使用できないもの>というところに「水がしみこむ素材」と書いてあります。 木のまな板に使用するクレンザーは、特殊なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>まな板はクレンザーを使ってかめの子たわしで洗うのが正しいようですが、 クレンザーもタワシも普段は使わなくて大丈夫です。 毎日毎回使用後にクレンザーで洗うとまな板の表面が削れて荒れ、 妙な具合に表面が片減りしてきます。 タワシで力任せに擦ると木目が浮き出して切った物が繋がってしまいます。 こうなるとカンナで削り直して再生させないといけませんが、素人には無理だと思います。 まな板は、使う前に必ず水をかけるか、濡れ布巾で拭いて湿らせます。 こうすると食品の色やにおいが着きにくくなります。 使用後は食器用洗剤と普通の台所用スポンジで洗い、熱湯をかけて乾かしておくといいです。 水切れをよくするためと、ソリを防ぐため、木目に沿って立てて収納しましょう。 汚れが染みこんで取れないとか、着色してしまった時、カビには まず台所用のもので漂白して、ダメならクリームクレンザーで洗うといいでしょう。 クレンザーを使う時はまな板を湿らせてから使います。 包丁跡が目立つようになってしまったら、 表面をキレイにする「まな板削り」という商品も便利です。 http://item.rakuten.co.jp/ei-bi/942224/

neko_chan_2010
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、クレンザーもたわしも使っていませんが、問題なく使用できているようです。