同棲していた同性恋愛の彼女と別居遠距離になる理由と悩み

このQ&Aのポイント
  • 同性恋愛の彼女との同棲生活から遠距離恋愛になる理由と、その悩みについて相談しています。
  • 彼女の家族の状態が深刻であるため、しばらくの間彼女は実家に戻り遠距離恋愛になることになりました。
  • 彼女の幸せを考えつつも、別居することで彼女が普通の恋愛を送れるのではないかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲していた同性恋愛の彼女と別居遠距離になります。

※同性恋愛の話なので、嫌悪を感じる方は閲覧ご遠慮下さい。 ※あと長いです。すみません。 高校からの親友で友達として同居していた女友達と、色々あって現在付き合っています。 元々親友で、4年ちかく同居しているんですが、 付き合いだしてからはまだ半年もたっていません。 先日、彼女のご両親が体調が芳しくないとゆう知らせが入り、 これがとても、深刻な状態で、 すぐに家に帰ってあげた方がいいんじゃないかという話になりました。 彼女は同棲は続けて、実家には毎月帰るようにする、といっていたんですが 彼女の家は日帰りできるような距離でもなく、 私がもう1年学生をする都合で住居場所を合わせてあげられない事も合わせて とりあえず目先の1年くらいは実家に帰ってあげて側にいてあげなよって言いました。 とゆうわけで、少しの間遠距離恋愛になります。 現在はまだ同棲中ですが、彼女は実家に一時帰省しています。 彼女の両親は以前にも何度か手術していたりと、本当に危ない状態なので、 私が彼女の支えになってあげなきゃ!と思うんですが、 反面、私が早く離れてあげて、彼女が普通の恋愛を出来たとすれば、その方が ご両親だって安心するし、彼女も幸せになれるんじゃないか?とも考えてしまいます。 彼女は家族をとても大事にしていますし、大好きですし、それは私も同じだし、 そんな彼女が大好きだから、 家族に隠さなきゃいけない恋愛をさせている事にすごく、 すごく罪悪感を感じます。 ある程度背負わなきゃいけない覚悟はした上で付き合っていますが、 それでも、どうしても、両親の話を聞くと、色々考えてしまいます。 彼女の親が、彼女に結婚してほしいと思う気持ちも、 孫の顔を見てみたい気持ちも、 考えてしまいます。 私は姉が結婚してくれて子供もいるので、自分の事はそこまで考えませんが、 彼女は一人娘なので、同じようには考えちゃいけないと思います。 相談は、この先一年別居する上で、 早めにきちんと別れてあげた方がいいか、 それとも、今まで通り、 話を聞いてあげられる距離で(遠距離でも恋人とゆう立場とゆう意味で) 側にいていいのか。 自分で決めなきゃいけないことなのも重々承知で、 ただ、どっちつかずで彼女を不安にさせるのだけは避けたいと思っています・・。 本音は別れたくも離れたくもないです。本当に大好きです。 でも今は親友に戻れる自信はないので、別れるのであれば徹底しないと私が無理です。 どんなことでもいいので、相談にのっていただけると助かります。 誹謗中傷冷やかしはやめてやってください。 何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1-E
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

「今まで通り、話を聞いてあげられる距離で側にいていいのか。」・・・ 僕は、それでいいと思います。 これから少しの間(1年間の?)別居生活=遠距離恋愛になるとの事ですね。 そのことから話を始めたいと思います。 僕も - もう25年も前のことになりますが - 5年間の遠距離恋愛の経験があります。 2人がまだ若かったことと、彼女の(というよりも“お互いの”かなぁ・・・) 人との出逢いの可能性を閉じさせたくはなかったので、 恋愛関係を続けていくことについて「努力することはしない」ことにしました。 お互いが“想う気持ち”に縛られることなく5年間を過ごし、 その上で相手への想いが変わらなければ、「またつき合うことにしよう」と。 今のようにメールもケータイもない時代でしたし、 僕は海外で暮らしていましたから、彼女とのやりとりの手段はAir-Mailだけでした。 それも、日に2通の手紙を書いてみたり、ひと月音信不通になったり、そんな感じだったのですよ。 そんな時間の中で何度も 「自分は彼女に相応しいパートナーなのだろうか?」と自問したものです。  自分は身体に障害があるからとか  自分は私生児だからとか  在日(韓国人)だからとか  父親が事業に失敗して多額の借金があるからとか  身内に犯罪者かいるからとか・・・  『いろいろな理由』で  「大好き」な想いを断ち切ろうとする人がいるものです・・・。  自分は「相応しいのか?」との自問の果てに。  「家族に隠さなきゃいけない恋愛をさせている事にすごく、  すごく罪悪感を感じます」はあなたの誠実な人柄ゆえにのことでしょうね。  あなたの抱えている理由、事情、都合・・・  でもね、それって“罪”なのかなぁ?“悪”なのかなぁ? ・・・話を戻しますね。   彼女との関係を続ける努力は努めてしないようにしましたが、 大切に想っているということは真摯に伝え続けていました。 僕の想いに縛られることを望んではいないと言いつつ、 「君のことを今も大切に想っている」と伝え続けることの“矛盾”を充分承知しつつ、です。 恋愛関係はそれぞれに形が違うものです。 決して一様ではないものだと思いませんか? 他者のものと比べるから、他者の評価を気にかけるがゆえに、 「普通」とか「異常」とかのレッテルを貼ってしまっているような気がします。 真っ直ぐに相手のことだけを考えるのであれば、 「2人で築いてきた関係」だけが大切なもののすべてあるはずなのにね。 - 僕はもう50代ですが、これって青臭い考え方ですか?(笑) 恋愛は、結婚という形だけに収まることはありません。 ぬくもりを感じる距離だけに起きる感情でもないのだと思います。 ましてや育ててくれた親への安心のためでも、孫の顔を見てもらうためでもありません。 自分の中に湧き上がる想いなのであり、想いを向ける大切な相手がいるということであり、 互いが互いの想いに - それぞれの形で - 応えるということではないのかなぁと考えます。 No.1の方も言っていますが、 あなたがひとりで、関係にピリオドを打つことだけはしないでくださいね。 あなたとあなたの恋人とのことなのですから、 どうか「2人で決める」ことを考えて欲しいと願っています。 でも - 彼女が切り出さない限り - 「今」が結論の時期ではないことは分かりますね? 「今」はとにかく、 話を聞いてあげられる距離で(彼女の恋人として)側にいてあげて欲しいなぁ。 あなたの不安はきっと彼女に伝わるでしょうから、 ここは離れて暮らしながらも、あなたの「自分の想いに素直過ごす毎日」が、 恋人である彼女の心の安らぎに、心の支えになるのだと信じてみませんか?  随分と周りくどい表現になってしまったことをお詫びします。  それから余談になりますが・・・  5年の遠距離恋愛の時の彼女は、その後僕の妻となりました。  『いろいろな理由』を2人で乗り越えたのちに。 「あなたたち2人の幸せを祈っています。」

mzgm32
質問者

お礼

心髄な回答ありがとうございます。 とても、とても素敵な考えだと思います。 すごく励まされました。 私は彼女以外の人を彼女以上に大切に思う事はないと思います。 1年後の話をすると、 彼女の実家に日帰りできる範囲での同棲を視野にいれているんですが それは1年後に改めてもう一度考えて、それが一番だと思ったらそうしよう、とも言ってしまって 何度か泣かせてしまいました・・。 とゆうのにも、 関係を続けていくのだとしても色々思う所があって、 私が今している仕事が家で出来るものなので、 それで彼女を養えるのであれば、1年後にすぐ同棲しに行ってあげられる。 けど、この1年でもう少し力不足だと感じれば修行しに就職も考えているからです。 彼女の地元なら生活水準がだいぶ下がるので、 今の仕事でも食べてはいけるんですが、贅沢はさせてあげられません。 彼女は養われる事自体望んでいないので完全に私のエゴなんですが。 焦って先を見すぎなのかもしれません。 >僕の想いに縛られることを望んではいないと言いつつ、 >「君のことを今も大切に想っている」と伝え続けることの“矛盾”を充分承知しつつ、です。 その矛盾、とても分かります。 お互い、本当は浮気してほしくないけど、もしこの人ならとゆう男性がいたら言って欲しい。とか話します。 それが一番相手の負担にならないかなと思ってお互い言っているんですが 言われると少し腹が立ったりもするんですよね。難しいです。 願わくば、周りに引け目を感じない程の絆を築いていける2人でありたいと思います。 「自分の想いに素直に過ごす毎日」が、彼女の為にもなるのであれば、 負担にならないよう、でも不安にさせないようにしてあげたいと思います。 まだまだ色々考えなくちゃいけない事がありますが、 2人で乗り越えたいです。 最後に、 お二人の御結婚、心から祝福申し上げます。 素敵なお話をありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#207965
noname#207965
回答No.1

はじめまして。 私の親友が質問者様と同じように、同性との恋愛で悩んでいるので他人事とは思えず、回答させていただくことにしました。 あなたはとても彼女さん思いですね。彼女の将来だけでなく、ご家族の現状、お気持ちまで察してらっしゃる。そういう優しさに彼女さんは親友という枠を抜けて、あなたとお付き合いすることを決心されたのではないかと思います(勝手な想像ですが)。 さて、あなたの彼女さんを思う気持ちは、第三者から見ても痛いほど伝わります。しかし私は、決して一人で考えて結論を出すべきではないと思いますよ。大切な人を思うからこそ、きちんと話し合って決めるべきではないでしょうか。たとえば「あなたのために別れた方がいい」と伝えたら、彼女さんはとても傷つくのではないでしょうか。その時の傷をいやせるのは、あなたしかいないのです。 お互いを傷つけることを一人で考えるより、今苦しい状況下にいる彼女さんを支えてあげる方法を考えてあげてはどうでしょうか。二人の問題は、二人で解決することが一番重要だと思いますよ。自分のためだと言って、マイナスな結果をあなたが考えていると彼女さんが知ったら、とても傷つきますよね。 本当に彼女さんのためを思って、これからも大切にしていきたいとお考えであれば、ぜひ一人で考え込まず、正直に気持ちを伝えて、二人で話し合うことをおすすめします。 お二人のお付き合いを心から応援しています。

mzgm32
質問者

お礼

はじめまして、回答ありがとうございます。 親友さんも同じような恋愛で悩んでらっしゃるとのこと、 打ち明けられる相手が身近(親友)にいる事、すごく助けられていると思います。 私が言うのも変なんですが、ありがとうございます。 昨日の晩、こちらの回答に勇気をいただいて電話していたんですが これまで毎日会っていた分、 実家に帰った彼女にあまり連絡をとらないようにしていた事が 彼女を不安にさせていた事が分かりました。 とはいっても年明けには連絡をとっているんですが、 同居から恋人になったので恋人になってから1日以上会わない日はなかったんですよね。 私から連絡がない3日くらいの間、 私の体調が悪いんじゃないかと心配で、眠れなかったり食欲がなかったりと、 親に心配されるくらい落ち込んでいたらしく、 こちらに一度帰ろうか真剣に悩んでいたと言われました。 改めて、離れて不安になるのはお互いなんだって思いました。 私まで彼女の不安を増やしてどうするんだって思いました。 反省です。 私が真剣な言葉で好意を伝えるのが少し苦手で、 本音を言えば彼女は実家に帰り辛く、居辛くなるんじゃないかと それが気がかりで素っ気無い態度をとってしまう事があります。 それでも、自分の本当の気持ちを伝える事だって大事、ですよね…。 毎日会えなくなる分の、距離を、 言葉や他の事で、伝えられるようにする事を考える事の方が 今は大事なのかもしれません。 笑っていてもらえるように頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 同棲していた彼と遠距離になります。

    閲覧していただきありがとうございます。 約1年同棲していた彼と、5月から遠距離になります。遠距離になる理由は彼が現在の職場を辞め、実家に戻ることになったからです。戻る理由はお話できないのですが、私は今の仕事からすぐに離れるわけにもいかず、遠距離恋愛をすることになりました。 早くて来年の春にはまた一緒に暮らすことができそうです。結婚も視野に入れています。 しかしいざ遠距離になると考えたら、この先に結婚というものがあると知りながらも寂しくてたまりません。 まだ一緒にいるのですが、離れる日が近づくにつれ、涙が出てきます。 そこで遠距離恋愛から見事に結婚まで辿り着いた方や私のように同棲から遠距離になった方のお話を聞きたいです。離れてる間、どのように過ごしていましたか? 遠距離にはすぐ慣れましたか? 私自身、明るく前向きに遠距離恋愛を頑張っていきたいと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛からの同棲について

    23才(♀)フリーターです。同い年の恋人(社会人1年目)と500kmほどの遠距離恋愛をしています。 最初から遠距離でお付き合いを始め、1年半ほど経ちました。 私は今公務員試験に向けて勉強中の身なのですが、今年彼の街の試験を受けて就職し、同棲したいと思ってます。もし不合格でも臨時職員になって来年からは必ず働きます。 お金はなんとかなりそうです。 問題が、私の両親です。両親はもともと、県外に出ていくなんて、しかも結婚前に同棲なんてありえないという考えの人で、理解してもらえるとは到底思えません。 親は私が出ていくと寂しい、年を取ったあとの面倒を看てくれる人がいなくなる(弟もいますが)、と言います。 彼が今月末に私の両親に挨拶に来るのですが、断固反対された場合、どうしようかと悩んでいます。 (彼のご両親には同棲の話はしていないのですが、おそらく大丈夫だろうとのことです。もちろん私の親に話をしてから挨拶に伺いたいと思っています) もし反対されたとしても出ていくつもりはしていますが、それは駆け落ち同然、勘当同然となります。甘ったれたことですが、できるだけ親を傷つけたくないので、家出や逃避行ではなく、住む家や就職先を知らせ、年に数回は会いに行きたいと思っていますが、できる可能性は低いでしょうか。 同棲を考えた理由は、もし私がこの街で就職した場合、遠距離が更に3~4年続くこと、かつ、彼のお休みが不定期なため年に2~3回しか会えなくなること、お互い結婚を前提としたお付き合いをしていますが、遠距離→すぐ結婚よりも、同棲期間を挟んだほうが良いと思うことです。 甘ったれた考えをしているかもしれません。今私たちがすべきことや、以上を読んだ感想などでも結構です。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 遠距離1年→同棲

    遠距離1年→同棲 付き合って1年7ヶ月、友達期間も含めると4年の付き合いになる彼氏と、以前から同棲を考えています。 私も彼も今年社会人1年目なので働いて実質3ヶ月目です。 ちなみに彼は教員、私は病院でケースワーカーをしています。 私たちは大学3年~卒業まで半同棲状態で、現在車で2時間ぐらいの距離で中距離恋愛中です。 私は一人暮らし、彼は実家です。 お互い以前から結婚願望があり、1年別々に頑張ったら同棲しようと話していました。 同棲したい理由としては、二人で一緒に住んで結婚までの期間貯金をしたいということです。(結婚時期も決めてから同棲するつもりです。) お互いの両親には会っていて、家にもよく遊びに行きます。私の両親も彼の両親も、いつかは結婚すると思っているようです。 彼の両親は、同棲に賛成してくれています。むしろ「同棲するぐらいなら結婚しちゃえば?」という感じです。 ただ私はまだ両親に同棲したいということを話していません。 来年同棲するにはもう今ぐらいの時期に言わなければと思っています。 言わなければならないと思っていることは、 ・ゆくゆくは彼と結婚すること前提で同棲したいということ。同棲の目的。 ・仕事のこと(私が辞めて彼の方に行くことになるので、いずれ辞めるということ。今求人などみて転職を考え中です。) ・住む場所についてなど です。 同棲に踏み切る時に、両親とこんな話をした、話す時期についてなど何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 遠距離恋愛中の彼との同棲

    遠距離恋愛中の彼と同棲をしたいのです・・・ 現在27歳、関西在住の女です。付き合って4年目になる彼(28歳)がいます。 彼との同棲のことで相談に乗ってください。 私 ・27歳 ・会社員(月給手取り25万) ・関西で一人暮らし 彼 ・28才 ・非常勤職員(月給手取り10万強) ・東京で実家暮らし 私と彼は、ずっと遠距離恋愛をしてきました。いずれ結婚も考えています。 そろそろ彼の近くに行きたいと思い、東京で転職活動を始めました。 ちなみに彼は現在、実家暮らしで非常勤職員として働いています。 お給料は多いとはいえないのですが、専門職として1人前になれるまで 頑張る、と彼は言っていて、それに私も賛成し、応援しています。 一つ、内定をもらえそうな会社があり、それを彼に報告しました。 私は、転職できたら彼と同棲をしたいと考えていたのですが、 彼からはあまりいい返事が聞けませんでした。かなりショックでした。 「お給料が私の半分しかなく、自立もできてないのに同棲はできない」 「要は俺のプライドの問題」 というのです。そこはどうしても譲ってくれないみたいでした。 私は、同棲することで私の負担が彼の負担より多くなることは 何の問題とも思っていません。 彼が、自分の目標を持って頑張っていることを認めていますし… いずれ結婚しようと思っているので、その時に対等の収入があれば いいのではないかと思うのです。 その気持ちを伝えたのですが、駄目でした。 それなら私の転職活動は何??という思いがふつふつ湧いてきました。 彼には「こっちにきてほしい」「近くにいて欲しい」と言われたことがあるのですが、 それを同棲することだと思ったのは、私の勘違いだったのか?と悲しいです。 「結局実家が居心地いいんでしょう?」とまで言ってしまいました。 反省です・・・ 転職活動がうまく行ったとしても、私はこのまま関西に残るべきなのでしょうか。 彼との関係がとてもいいものなだけに、なんだか良く分からなくなってきました。 皆様からの忌憚のないアドバイスをお待ちしています。 補足ですが、私が転職活動をしようと思ったのは、 ・自分自身のステップアップ ・彼の近くにいたい(彼が関西に来ることは難しい) この二つが大きな理由です。 話をしているとき、彼に「俺のために東京来るの?」と言われ、 「それはちがう、自分のため」と言い切ったのですが、 本音を言うとやはり半分ぐらい彼が占めています。 ただ、彼が私に依存されていると感じ、しんどくなるのなら、 東京行きをキャンセルするという選択肢も考えています。

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 遠距離恋愛 就職 同棲

    助けてください。今年から社会人(保育士)になる20歳です。 彼(20歳)と今遠距離恋愛中なのですが、私は地元で2.3年働いて結婚、同棲を機に彼の地元で転職するなり、パートとして働くなりするのはいいと思いますか?? 彼は今すぐにでも婚約をして、同棲して結婚をしたいと言ってくれます。だから自分の地元で就職して欲しいと。それはすごい嬉しいです。遠距離が辛いことは1年以上経験したので近くにいたいと思ってます。彼と同じ気持ちです。 でも、彼は自分の地元で就職していて、社会人3年目、周りに家族もいて友達もたくさんいます。私は知らない土地で社会人1年目、周りに助けを求められる人が彼しかいない状況は不安でしかありません。同棲をして上手くいくかいかないかは同棲してみないと分からないと思っています。でも今、お互い実家暮しです。一通りの家事は出来ますが、働くことに精一杯になってしまって家のことをきちんと出来るのかと不安です。覚悟を決めなければならないのは承知の上です。この社会人1年目のタイミングで彼の地元に就職して同棲するのは中々厳しいですよね?? 金銭面もその他も大変なことばかりなのは承知の上です。アドバイスや意見よろしくお願いいたします。

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。もし子供ができたとして、彼の就職先で育てることになるなら私は仕事を辞めなくてはならないと思います。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 遠距離恋愛で同棲「せずに」結婚された方

    神奈川(彼女25歳・実家は和歌山)-京都(僕31歳)で遠距離中です。 最近同棲の話が出ています。一緒に住んで最速三ヶ月ぐらいで籍を入れるのを考えていると 言うと、彼女曰く「京都に行くのは嫁ぐ時、お試しみたいな気持ちがあるなら行けない」 と言われました。お試しの気持ちは全く無く、三ヶ月は君のためなんだけどなぁと思いながら その時はイロイロ話して終わりました。 しかし後日思ったんですが、彼女の考え方ならばこのまま籍を入れて 後々一緒に住むのもありなのかなぁと思いました。 てなわけで、遠距離恋愛のまま入籍→同居し始めた方おられましたらアドバイス等お願いします。

  • 遠距離恋愛か同棲か

    遠距離恋愛になってしまいました。彼は同棲(結婚)希望してます。 私は同棲経験があるのですが、あのあいまいな生活スタイルを思うと踏み切れません。 でも、彼のそばにいたい気持ちもあります。 しかし、いつも一緒に居れば喧嘩もするだろうし、一人になりたいときもあると思うと…迷うばかりです。 …かといってわざわざ彼の近所で一人暮しするのも… 彼を好きだけど正直なところまだ結婚ってほどピンときてません。(付き合って5ヶ月くらい) 以前の同棲は家から近かったので喧嘩したり一人になりたくなったら適当に距離を置けましたが今回は遠くてそんなわけにもいかないです。 このまま遠距離していれば一番良いのかも知れないけど 離れっぱなしなのはツライ。 つかず離れずが理想なのですが つき過ぎるか離れ過ぎるかの選択なので迷ってます。 随分とわがままな言い分ですがアドバイス頂けませんか?

  • 遠距離恋愛 同棲 就職 婚約

    助けてください。今年から社会人(保育士)になる20歳です。 彼(20歳)と今遠距離恋愛中なのですが、私は地元で2.3年働いて結婚、同棲を機に彼の地元で転職するなり、パートとして働くなりするのはいいと思いますか? 彼は今すぐにでも婚約をして、同棲して結婚をしたいと言ってくれます。だから自分の地元で就職して欲しいと。それはすごい嬉しいです。遠距離が辛いことは1年以上経験したので近くにいたいと思ってます。彼と同じ気持ちです。 でも、彼は自分の地元で就職していて、社会人3年目、周りに家族もいて友達もたくさんいます。私は知らない土地で社会人1年目、周りに助けを求められる人が彼しかいない状況は不安でしかありません。同棲をして上手くいくかいかないかは同棲してみないと分からないと思っています。でも今、お互い実家暮しです。一通りの家事は出来ますが、働くことに精一杯になってしまって家のことをきちんと出来るのかと不安です。覚悟を決めなければならないのは承知の上です。この社会人1年目のタイミングで彼の地元に就職して同棲するのは中々厳しいですよね?? 金銭面もその他も大変なことばかりなのは承知の上です。アドバイスや意見よろしくお願いいたします。