• ベストアンサー

HONDA社の質問です

HONDAの車は壁が薄くて危険な車と聞いたことがありますが、 その逆でHONDAの車は最近はトヨタの次に壁が厚く、安全性が高いとも聞きます、 実際はどっちなんでしょうか?

noname#154193
noname#154193

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.7

通常、自家用車のフレームはモノコックボディーであり、単純に考えるとフレームが厚ければ丈夫と考え丈夫であれば安全と思われがちですね。しかし、クラッシュ時の衝撃を柔らかいボディーがスポンジのように吸収して、搭乗者の安全を確保するこのが最近の考え方です。 しかしながら、全損扱いとなるような大きな事故はそう有るものではないですし、大抵はそれなりに費用をかけて修理するのが普通でしょう。軽量・衝撃吸収ボディーー故に経年劣化によるボディーの劣化(俗に言うボディーのヤレ)も顕著に現れ、果ては事故車をフレーム修正機にかけても、中々戻らないといったことは実際にあるのです。 ホンダは大衆受けしたミニバン大ヒットもあり、良い車を造るメーカーとなりましたが・・・結局のところ、低燃費で全損事故時の安全性を選ぶか、ボディーのヤレの少なく、適度な剛性を持ちつつ長い間それなりに乗りたいのかは、オーナー次第でしょうね。 自分で整備を行う身としては、他社と比べて整備性の悪いホンダ車は絶対選びませんが、短期間、借りて乗る車としてはホンダは最高の車だと思います。

その他の回答 (6)

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.6

自動車は危険な乗り物です。 いかに危険を少なくするかを考えて運転することが重要になります。

回答No.5

この様に、第三者機関でテストされていますので、ご覧ください。 他社に比べて特に劣ると言うことは有りませんが。 ちなみに、剛性と、衝突安全性は別問題です。 衝突時のキャビンの変形を抑えるために、弾性変形限界が高い高張力鋼が使われますが、弾性係数は変わらないので、弾性限界が高い分鉄板を減らすと、走行時のたわみが増えたりします。その辺りは、最近の某トップシェアーメーカーの車は、作りがお粗末です。

参考URL:
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_search
noname#145430
noname#145430
回答No.4

固くて頑丈、は感覚的な問題で衝突時の安全性はどう潰れてどんな形で変形が収まるかというややこしい話でありまして鉄板の厚さだけでは決まりません 昭和40年代頃にホンダが他社より薄い鉄板を採用したので広まった噂が元の都市伝説です。よく修理業者などもいいましたがその人たちもこの車が何キロでどんな状況でぶつかったのか分かるはずも無く。最近までもよくいわれるホンダはボディ剛性が低いとか頑丈じゃないというのは感覚的な事で(90年代にはもう変わってます)衝突した時の安全性とはまた別の事です。昔のアメ車は分厚い鉄板で日本車より頑丈だ、と言われてましたが実際ぶつかると人間がいる空間までつぶれてしまいますし乗った感覚はぐにゃぐにゃぐらぐらした感じです。80年代のドイツ車等今の車よりよっぽど頑丈なカタマリのように感じますが衝突させれば今の小さな日本車のほうが安全です。 この剛性感というのは「作る」ことが出来る物で当然無いよりあったほうが断然良いです。主に乗り心地で不快になる振動や車がぐらぐらゆがむような感じが関係します。普通電車と新幹線の違いでしょうか 危険な車だったら衝突試験に通りません。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.3

今からおよそ20年前のEGシビック(スポ-ツシビック)で大きく変わっています。 それまでのホンダ車は車体剛性が低く・ガレージジャッキでフロントを上げるとドアが閉まり にくいような出来でした。他社に遅れながらもEGシビックでは先代のEFシビックに比べおよそ 120Kgの重量増を成して(車体サイズも大きくなっていますが)車体剛性の重要さを認識した 構造になりました(安全だけでなく走行性能にも影響する事をようやく認識した形です)。 少なくとも、ここ10年の国産車であれば極度に安全性が低いものはないはずです。 安全については車だけに目が行きがちですが、乗っている人間が正しいシートポジションで座り・ シートベルトを正しく締め・荷室の荷物が飛散しないように積載する、といった事や、耐荷重を 確保したタイヤに適切な空気圧管理を行い・ブレーキやサスペンションの適切な整備を定期的に 実施する、という事も大切です。ヘッドレストを外し・シートバックを倒して・シートベルトを 締めていないような輩を安全に守ろうというのは、車だけでは無理な話しです。

回答No.2

第三者機関NASVAが公正に評価をしている。 個人的な意見より信頼性信憑性高く納得できるものだろう。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/ http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_list

noname#131542
noname#131542
回答No.1

自分はh16年のオデっせいですが、過失割合1:9(9は相手側)の事故起こされてます お互い車速60キロで出会い頭で、ドン。死人が出なかったの不思議なくらいです ディーラーも言ってましたよ。この車の安全性のおかげて助かったと 昔はしりませんがHONDAも安全性はあります

関連するQ&A

  • honda社の車とtoyota社の車とでは基本的にtoyotaの車のほ

    honda社の車とtoyota社の車とでは基本的にtoyotaの車のほうが性能がいいと聞きますが、どの様なとことに性能の差が出るのでしょうか?

  • Hondaは勝ち組に入るの?

    お世話になります。 車業界のニュ-スもいろいろありますが、 Hondaは勝ち組に入るのでしょうか? TOYOTAはもちろん、日産のゴ-ンさんなどはよく取り上げられますが、 Hondaはどうなのでしょう?

  • HONDAでプリウスを購入しようか考えています。

    新型プリウス(Gリーリングセレクション)を検討している者です。 知り合いの販売員がHONDAに勤めており他社の車も是非私でお願いしますと言われていますが実際、値引き&故障時の相談などの事も考えるとトヨタで購入したほうが良いでしょうか? そのHONDAの営業マンは同じ価格かそれ以上に値引くと言ってはいますが正直同じ値段なら近場のトヨタで購入したほうが・・・と考えてしまいます。 あとローン購入にした場合HONDAでプリウス新車を購入すれHONDA特別設定ローンを使えるのでしょうか? トヨタだから無理ってことはあるのですか?   現在、HONDAではイージープラン(半額で乗れて残りをあとで返す)を新車のみおこなっていますがトヨタ車でも使えるのでしょうか? 詳しいかた宜しくご回答お願い致します。

  • HONDAの車ってどうなの?

    HONDAの車ってどうなんですか?今までトヨタ、日産、三菱、スバル等の国産車やドイツ車に乗ってきましたが、恥ずかしながらHONDA童貞です。自分のイメージは、弱い(ボディー及び足回り関係)、内装がショッパイ等ネガティブイメージしかありません。しかし、新型のアコードはちょっと乗ってみたいと思ったんですが、良い車なのかディーラーに行く前にちょっくら意見を拝借したいと思い質問させていただきます。(自動車雑誌は嘘ばっかりなんで、だってあのアルテッツァを誉めたりしてるんだもん…)

  • HONDAカーズについて

    ホンダカーズっていったい何件あるのでしょうか? ホームページ見てもすっきりしていなく、各都道府県で数えろ! と言わんばかりです。 実際北海道は84店舗でしたが・・・ 軽自動車(ダイハツ)しか乗ってこなかったので、HONDAのお店がどのくらいあるのか見当もつかず(解りにくく、店もあまり気付かない)・・・ ただ一応有名メーカーなので何かあった時、店の数が多ければ、なんとかなると思うので、HONDA、または車に詳しい方、詳細を教えてください。お願いします。

  • HONDA モンキー ボアアップ車

    HONDA モンキー のボアアップ車で「125cc」「105cc」「88cc」クラスがあるようですが、あの小ささで、125ccは危険だという評もあります。加速すると後方にバックドロップするかもしれないという評も見かけました。 しかし、モンキーはそれなりのおもしろさと魅力があります。実際のところ危険度はどうなんでしょうか?お詳しい方お願い致します。

  • HONDAにつきまして

    2代目のHONDAアクティトラック(1996~1999)の購入を検討している者です。 そこで、この型に詳しい方にお聞きします。 もう16~19年も使って来ているので、点検・整備・手入れ等をきちんとして来ている、修復歴無しの車を見つけたいと思っております。 10万キロ前後使って来ている車は当然タイミングベルト交換済が絶対条件ですが。 ところで、中古車市場には『AT』もよく見かけますので、これも検討対象にしております。 この型のAT車に詳しい方にお聞きします。 実際に走行してみられて、やはり、車内騒音は大きいでしょうか? また、エンジン音の割には、走りが明らかに『重い』でしょうか? また、バイパス等で、流れに合わせて走行していて100kmくらい出てしまっていたら、車内騒音は酷いレベルでしょうか?

  • どのメーカーどのセダンがお勧めですか?

    スポーツ系セダンを検討してます。TOYOTA・HONDA・NISSAN の中でどのメーカーがいいでしょうか。どの車がいいでしょうか。 TOYOTAは大衆的で優等生。HONDAは技術あるけど無骨な感じ、NISSANは最近かっこいいけど安っぽい。どのブランド、どの車種がいいですかね。

  • トヨタ車に関する質問です。

    トヨタ車メーカーに対する質問です。 質問と言うより雑談に近いかもしれません。 よくトヨタメーカを嫌う人を多く見ますが理由はどういったものなのでしょうか? 私個人は車が大好きでスバル、マツダ等レスポンスに優れた車を好みますし、車は 拘って選んでいるつもりです。 しかし、トヨタも好きです。 確かにハンドリング、レスポンス等に劣りはありますが、流石世界のトヨタだけはあるな、 とも思います。 燃費、安全性能、ユーティリティーにも優れていますし、他社ではオプション設定の物が 標準装備だったりもしますよね? やはり実力はあるのに本気を出さないとかの理由なんでしょうかね? 今まではマツダ、スバル、現在はホンダに乗っていて、次は候補にトヨタも入れています。

  • HONDAについて色々…

    こんにちは。最近車に興味を持ち始めている高校三年生の男です。僕は特にHONDA車がいいなぁって思います。そこでいくつかホンダについて質問です。ホンダに関してかなりの初心者なので、他にも何かあれば教えてください!ホンダに詳しい方、回答お待ちしています! 1・『ホンダは、長く乗れるようには車を作ってはいない。どちらかって言うと、質のいいものを提供する方に重きを置いているので、耐久性となると他のメーカーに劣る。』と聞いたことがあるのですが、これは一般的に言われていることなのでしょうか?他のメーカーに比べてどうなんでしょう?ガセですか? 2・『無限』という会社がありますが、ホンダとは関係があるのでしょうか?それともまったく別の会社でしょうか? 3・ホンダの自慢できるところ、誇りに持っているポリシーなどがあれば教えてください。ホンダがどことも提携を組まないのはポリシーなのでしょうか? 4・なんでホンダはF1で勝てなくなってきたのでしょうか?アイルトン・セナが運転していたマクラーレンホンダの時代は、フェラーリすらぶっちぎっていてように思いますが…。ドライバーの差なのでしょうか? 5・ホンダ車のデザイナーはこの人!といったのはいるんでしょうか?それとも何人もの人がかかわりを持つのですか?